泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

黄金アジ②

2017,6,25  水温20,5度

雨を覚悟で
一人 短時間
結局 持って行ったカッパも使う事無く

結果

DSCF2673_convert_20170625113327.jpg



PageTop

黄鯵①

2017,6,18 水温20,0度

また中紀のウキ流しのつもりやったけど
またまた吹くみたいやから
黄鯵に予定変更

単調な釣りやから 結果だけ

DSCF2670_convert_20170618171148.jpg

実釣2時間
昼には余裕で帰宅

まだ少し小さいけど
尾鰭は透き通った黄色
間違いなく ええコンディションです!

捌いてみると 脂ずるずる
滑って皮が剝きにくい

さぁ 次回は
浮き流し?
また 黄鯵?
それとも落とし込み?

休みが足らんわ~


PageTop

中紀 ウキ流し

2017,6,4  泉南水温 19,0度

先週も地元に出てましたが
AM モンスター狙いアタリ無し
PM 鯵 鯛 狙いやったけど
どうも やる気にならず プカプカ浮いてるだけ
帰りたいけど 低潮位でボートを上架出来んし

そして6月4日 違う釣りに
先週とは違い 前日から やる気満々で仕掛け作り
朝も 気合い入れすぎの2時に家を出発 
5時に一人で出港しました

狙いは中紀で ウキ流しのイサギ釣り
これ メッチャ好きな釣りですねん
今は行かんけど 昔は印南のレンタルボートで よく行きました
今回は もっと手前です
ここでのウキ流しは3回目かな?

前回の中紀行きは4000回転やったから
今回は3800回転 20ノットでGO
1時間消費燃料は約25L

DSCF2635_convert_20170604185540.jpg

べた凪ぎで爽快クルージング
1人で中紀までは チト寂しいけど 大好きな AI のCD聞きながらご機嫌

DSCF2637_convert_20170604185559.jpg

前回と同じ所 アシカまでは 約29L消費
やっぱり ちょっと減ったわ!

DSCF2641_convert_20170604185622.jpg


さらに南下して
適当な釣り場で ソナーで 魚の反応と地形を見て アンカー

7時前 釣り開始

DSCF2642_convert_20170604185750.jpg

2流し目 3~40メートル流した所で ウキが 「スパッー」 
おぉ~ これこれ  
何やらヒット

DSCF2644_convert_20170604185825.jpg

今の時期のグレって どうなん?
って思いながら キープ

3流し目 また同じ所まで流したら 「スパッー」
お~~~~ 気持ちエエ
どうやら エエとこに 掛けたんかな? って一人でニヤニヤ

DSCF2645_convert_20170604185844.jpg

4流し目でも「スパーッ」
やけど これは タカベ?
小さいけど 確か旨いって聞いたような・・
でキープ

DSCF2646_convert_20170604190011.jpg

この釣りの俺のスタイルは
柔らかい上物インナーガイドの竿 と カウンター故障の超古い電動りール
この竿がまた 気持ちエエねん

DSCF2648_convert_20170604190030.jpg

その後 トビウオ

DSCF2649_convert_20170604190050.jpg

と ここまでは調子よかった!
が・・・

8時頃から強風
さらに 爆風
吹くとは思ってたけど
これほどとは・・・

アタリは無くなり
釣れるのは外道ばっかりに

更に釣りに成らん程の高波 

仕方なく撤退することにしました
あまりの波で アンカー揚げるのも怖い怖い
片手では上げられへんし
つかまっとかな 吹っ飛ばされるし 

短時間やったけど 楽しかった
安全第一で帰りましょ

出発して 暫くは10ノット以下




しかし なんでヨットって 風上に向かって真っすぐ走れるんか
俺の頭では理解できんわ!
でも 優雅やな~~

DSCF2658_convert_20170604190312.jpg

波の無いとこまで帰って魚の処理

DSCF2660_convert_20170604190352.jpg

本日の消費燃料 ハイオク約75L

DSCF2664_convert_20170604190447.jpg

今シーズン中
エエ海況の日に 必ずまた行きたいな~




PageTop

モンスター狙い

2017,5,21  水温18,3度

先日仕事中に
釣り師には嬉しい数字に遭遇

DSCF2612_convert_20170522195810.jpg

「行くや入れ食い」 

これは良い事あるかも・・・

で やっと釣りに行ける日が来ました

何やら今年はモンスターが好調とか
これはチャンス!と 必殺仕掛けとやらを 色々考えながら自作

早朝 釣りは素人なゲストを乗せて
道中に生きアジ調達
生きアジ小 ¥150
生きアジ中 ¥180
わからんけど中鯵購入
えらい高級な餌やわ 

ちょっと出遅れで5:50出港
ちょっと前に同港から 先日モンスター釣ってるKっさんも先発してる

べた凪ぎを気持ちよく

DSCF2614_convert_20170522195844.jpg

4000回転 22ノットで エコ運転
4000回転で 1時間消費燃料は 約30L (左メーターのFLOW)

ほぼ1時間で アシカ通過

DSCF2616_convert_20170522195936.jpg


DSCF2617_convert_20170522200003.jpg

ここまでの消費燃料は約33L (下側のTTL)

その後到着で 先ずはお土産のイサギを探すけど
らしき反応があれへん
こんなん初めてやけど
ここでの経験少なくて 引き出しもあれへんし
実績ポイントでアンカリング

しかし 反応もアタリも皆無
イサギを楽しみに来たゲストもテンションダウン 

しばらくで 浅場に移動
しかし ここでもダメダメ

DSCF2618_convert_20170522200154.jpg

周りのボートも全く釣れてない様子

ほんまは 大好きな浮き流しで攻めたいけど
ゲストに合わせて今日は天秤ズボやけど

横に流れる浮きが気になって仕方ない
まるで自分の浮きを見てるようで ドキドキ 
やけど一向に浮きは消し込まれへん

DSCF2619_convert_20170522200211.jpg

イサギは諦めて
アンカーそのままで
アオリ仕掛け投入したら

アタリはあるある

DSCF2621_convert_20170522200242.jpg

しかし全く掛からん

DSCF2622_convert_20170522200300.jpg


DSCF2624_convert_20170522200439.jpg

そんなに食わせてる訳ちゃうのに
すぐ ここまで食われる
よほどのモンスターなん?

すぐに合わせても掛からんし・・・
ゲストは 乗ったのも解らん模様(笑)やけど 仕方ないかな

合わすタイミングつかめず
ってか 合わせ要るん?
解らん事だらけ!

そもそも自作仕掛けが悪いんかも

結局モンスターに餌やりに来ただけ?
昼過ぎに風が吹き出したから
少し北上することに

残りの鯵は少しだけ
その後途中でやったけど
ここではアタリすら無し

結局終始アタリ有ったのに
よう 掛けれませんでした 

仕掛け 釣り方
考え直して 出来ればもう一回挑戦したいけど
シーズンも終盤かな?

本日消費燃料82L
SPIRITで最初にここまで来た時は115馬力エンジン
その時の消費燃料は なんと220L
やっぱりオーバーパワーのエンジンで
回転控えめがエコですね!!

あ~悔しい
何がアカンのやら・・・



PageTop

鰆 その③

2017,4,29  水温15,6度

この釣りも そろそろサゴシが多くなってきてるみたいやけど
まだまだ可能性は有る!
必要本数は あと2本
釣れるかな?

一人で5:30出港
さぁ 今日も喰ってくれよ~

しかし今日は干潮時の水位が低くなるから
10時までの勝負

DSCF2578_convert_20170430131145.jpg

6時にスタート
仕掛けがよれてきて扱いにくくなってきた
この長い仕掛け
ヨレを簡単に取る方法はないやろか?
高い橋の上から ぶらさげてとるか
しかし そんな高い橋も無いしな~

ファーストヒットは7:30

DSCF2580_convert_20170430131211.jpg

ゴマ鯖が2本 真鯖が1本 上がってきた
しばらく生け簀で様子を見たけど
弱ってて リリースできない
腹の中には極小のアミエビがいっぱい
持ち帰ったけど
やっぱり ダメダメ 

次は8時過ぎ
大きなアタリやったけど

DSCF2583_convert_20170430131229.jpg

汚い画像ですいません
次こそはで 9時前に
またもや

DSCF2585_convert_20170430131255.jpg

まぁサゴシも 西京焼き旨いので

その後 続いてやけど
ちょっとだけサイズUPのサゴやん

DSCF2587_convert_20170430131322.jpg

残り時間は あと30分
今日はダメか?
と 思った時にヒット!
引きは弱いから またか? と思ったけど

DSCF2589_convert_20170430131341.jpg

よっしゃ~
これなら

予定通りに終了

DSCF2590_convert_20170430131541.jpg

魚の処理をして
港へ

DSCF2594_convert_20170430131601.jpg

あと 必要本数は1本
さぁ 次回はどうしよ
ますます 厳しくなるやろな~


明けて4月30日
またまた港へ 

DSCF2595_convert_20170430131706.jpg

ええ釣り日和やけど
今日はボートのメンテナンス
この時期に やっとかんと
蚊は出るし
暑さで出来んようになるしね~

昼前に メンテ終了で
帰ってきました

皆さん
良いゴールデンウィークを・・・





PageTop