泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

モンスター狙い

2017,5,21  水温18,3度

先日仕事中に
釣り師には嬉しい数字に遭遇

DSCF2612_convert_20170522195810.jpg

「行くや入れ食い」 

これは良い事あるかも・・・

で やっと釣りに行ける日が来ました

何やら今年はモンスターが好調とか
これはチャンス!と 必殺仕掛けとやらを 色々考えながら自作

早朝 釣りは素人なゲストを乗せて
道中に生きアジ調達
生きアジ小 ¥150
生きアジ中 ¥180
わからんけど中鯵購入
えらい高級な餌やわ 

ちょっと出遅れで5:50出港
ちょっと前に同港から 先日モンスター釣ってるKっさんも先発してる

べた凪ぎを気持ちよく

DSCF2614_convert_20170522195844.jpg

4000回転 22ノットで エコ運転
4000回転で 1時間消費燃料は 約30L (左メーターのFLOW)

ほぼ1時間で アシカ通過

DSCF2616_convert_20170522195936.jpg


DSCF2617_convert_20170522200003.jpg

ここまでの消費燃料は約33L (下側のTTL)

その後到着で 先ずはお土産のイサギを探すけど
らしき反応があれへん
こんなん初めてやけど
ここでの経験少なくて 引き出しもあれへんし
実績ポイントでアンカリング

しかし 反応もアタリも皆無
イサギを楽しみに来たゲストもテンションダウン 

しばらくで 浅場に移動
しかし ここでもダメダメ

DSCF2618_convert_20170522200154.jpg

周りのボートも全く釣れてない様子

ほんまは 大好きな浮き流しで攻めたいけど
ゲストに合わせて今日は天秤ズボやけど

横に流れる浮きが気になって仕方ない
まるで自分の浮きを見てるようで ドキドキ 
やけど一向に浮きは消し込まれへん

DSCF2619_convert_20170522200211.jpg

イサギは諦めて
アンカーそのままで
アオリ仕掛け投入したら

アタリはあるある

DSCF2621_convert_20170522200242.jpg

しかし全く掛からん

DSCF2622_convert_20170522200300.jpg


DSCF2624_convert_20170522200439.jpg

そんなに食わせてる訳ちゃうのに
すぐ ここまで食われる
よほどのモンスターなん?

すぐに合わせても掛からんし・・・
ゲストは 乗ったのも解らん模様(笑)やけど 仕方ないかな

合わすタイミングつかめず
ってか 合わせ要るん?
解らん事だらけ!

そもそも自作仕掛けが悪いんかも

結局モンスターに餌やりに来ただけ?
昼過ぎに風が吹き出したから
少し北上することに

残りの鯵は少しだけ
その後途中でやったけど
ここではアタリすら無し

結局終始アタリ有ったのに
よう 掛けれませんでした 

仕掛け 釣り方
考え直して 出来ればもう一回挑戦したいけど
シーズンも終盤かな?

本日消費燃料82L
SPIRITで最初にここまで来た時は115馬力エンジン
その時の消費燃料は なんと220L
やっぱりオーバーパワーのエンジンで
回転控えめがエコですね!!

あ~悔しい
何がアカンのやら・・・




PageTop

鰆 その③

2017,4,29  水温15,6度

この釣りも そろそろサゴシが多くなってきてるみたいやけど
まだまだ可能性は有る!
必要本数は あと2本
釣れるかな?

一人で5:30出港
さぁ 今日も喰ってくれよ~

しかし今日は干潮時の水位が低くなるから
10時までの勝負

DSCF2578_convert_20170430131145.jpg

6時にスタート
仕掛けがよれてきて扱いにくくなってきた
この長い仕掛け
ヨレを簡単に取る方法はないやろか?
高い橋の上から ぶらさげてとるか
しかし そんな高い橋も無いしな~

ファーストヒットは7:30

DSCF2580_convert_20170430131211.jpg

ゴマ鯖が2本 真鯖が1本 上がってきた
しばらく生け簀で様子を見たけど
弱ってて リリースできない
腹の中には極小のアミエビがいっぱい
持ち帰ったけど
やっぱり ダメダメ 

次は8時過ぎ
大きなアタリやったけど

DSCF2583_convert_20170430131229.jpg

汚い画像ですいません
次こそはで 9時前に
またもや

DSCF2585_convert_20170430131255.jpg

まぁサゴシも 西京焼き旨いので

その後 続いてやけど
ちょっとだけサイズUPのサゴやん

DSCF2587_convert_20170430131322.jpg

残り時間は あと30分
今日はダメか?
と 思った時にヒット!
引きは弱いから またか? と思ったけど

DSCF2589_convert_20170430131341.jpg

よっしゃ~
これなら

予定通りに終了

DSCF2590_convert_20170430131541.jpg

魚の処理をして
港へ

DSCF2594_convert_20170430131601.jpg

あと 必要本数は1本
さぁ 次回はどうしよ
ますます 厳しくなるやろな~


明けて4月30日
またまた港へ 

DSCF2595_convert_20170430131706.jpg

ええ釣り日和やけど
今日はボートのメンテナンス
この時期に やっとかんと
蚊は出るし
暑さで出来んようになるしね~

昼前に メンテ終了で
帰ってきました

皆さん
良いゴールデンウィークを・・・





PageTop

鰆 その②

2017,4,16  水温14,6度

前回に続いての鰆狙い
夜明けも早くなって5:40出港

久しぶりに最高のご来光
前回とは エライ違いやわ! 

DSCF2564_convert_20170416191445.jpg

早速スタートフィッシング

しかしまた延々と退屈な時間・・・

7:40
最初のアタリ?
掛かってませんでした
魚じゃ無かったんかな?

9:30
2回目のアタリ!
今度は掛けた 

しかし

DSCF2568_convert_20170416191506.jpg

一番下の方に喰てました

この時期のツバス~メジロ
今までコンディションのエエのに 当たった事無い
今年は釣れてもリリースと決めてたけど
あまりのメタボな体型やから 持ち帰り

次は本命とじっと竿を見続けるけど
アタリが出んわ

どん兵衛天そばも食べ終わって 
諦めかけた12時前
ヒット~ 

DSCF2570_convert_20170416191532.jpg

サイズUPならんかったけど
本命釣れて嬉しい
これで終了にしました

集合写真は

DSCF2572_convert_20170416191630.jpg

天気も良く
気持ちエエ釣り日和でした

DSCF2575_convert_20170416191751.jpg

持ち帰ったメジロ
やっぱり 体型に騙されました
虫は居なかったけど
状態悪すぎ
次回はリリースします

来週は休船かも やけど
まだまだ鰆
行きますよ~



PageTop

鰆 その①

2017,4,9  水温13,6度

そろそろ鰆が産卵の為に瀬戸内海に入ってくる季節
ボツボツと釣れているので 鰆を狙いに 

前日は酷い濃霧やったし
ダメならメンテでもしようと
一応 早朝1人で出発 

しかしやっぱり視界が悪い
この時点で80%諦め気分

関空道をくぐると更に酷い濃霧
90%諦め 

港に着くと陸は大丈夫やけど
沖はやっぱり視界が悪そう

時間が経てば解消すると予想して
のんびり準備

陸寄りは大した事ないので
6:30頃取り合えず出港

DSCF2553_convert_20170409200527.jpg

沖向きは こんな感じやから
視界の有る所をゆっくり航行した
陸に寄り過ぎたら座礁も怖いから 注意しながら 

しかし大川まで進んだら その先は

DSCF2554_convert_20170409200546.jpg

ここで待機!
レーダー無しで この中には絶対に入ったらあきませんよ 
レーダー有っても 相当恐いけど 

まだまだ目的の釣り場までは とても行けそうに無いけど
僚船から鯛が良く映ってる の情報!
少し風も吹き出して 視界が良くなったので
そこまで 行ってみることに

鯛は映ってるけど
強風に予想外の本降り 

少し仕掛けを入れたけど 
すぐに濃霧はマシになったから
目的の釣り場にゆっくり航行

9時前に やっと引っ張り開始
仕掛けは去年と同じのんです
完成度高いから 同じでいきます
ただ 今年からは 浅場のハマチ&鯖は封印やから
2段式は要らんかも

DSCF2555_convert_20170409200607.jpg

風雨も霧も収まって 気分上々やけど
肝心のアタリが無い 

11時を過ぎてもアタリ無しで
暇~~ 

今日はアカンのかな~
っと思った12時頃 HIT 

慎重にやり取りして

DSCF2558_convert_20170409200645.jpg

中型の♂ ゲット
ボーズ回避でホッとした 

その後も少しやったけど
13時頃終了

偶に鰆を残念な状態で持って帰られてるのを見かけるけど
処理は ちゃんとしないと
せっかくの魚がもったいないですね~
血抜きは 絶対にやらな あきませんよ!
血が流れると 度エゲツナイ臭いがするけど 

それと腹の血も100均の金たわしで綺麗に取ります

DSCF2559_convert_20170409200707.jpg

他も色々あるけど
最低でも この2つは しないとね~

DSCF2560_convert_20170409200724.jpg

今年も花見は 海上から

DSCF2563_convert_20170409200743.jpg

さぁ 暫くは鰆狙いますよ~
次回はデカイのん釣りたいな~


PageTop

またまた やってもたがな~

2017,3,12 (日)  水温11,6度

今日は高仕掛けでの鯛狙い
今日の潮なら 釣れるやろうと・・・
しかし反応薄々 

偶にチョロっと写っても全く食わん

朝ツバスが2本
その後エエ反応も有ったけど
鯛のアタリは 全く無し

どない なっとんねん

今日は皆さんアカンかったやろうと思ってたけど
やっぱり 釣る人は釣ってる 

13時終了
ツバス1本は煮付け用に持ち帰り

DSCF2515_convert_20170312183614.jpg

SPIRITも 新艇から早くも3年
検査準備をして帰ってきました

ダメダメ過ぎて
疲れた
ただ 最高の天気で 気持ち良かった


PageTop