泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

チャリンコ野郎と呼ばないで!

2013,1,27 水温9,7度
1週空いての釣行
大変厳しい状況との事やけど、ワイルドにタイ狙い!

早朝港に向かう途中 なんか予定より風残ってるな~ と思いつつ到着
やっぱり強風

009_convert_20130127185811.jpg

仕方なく待機してると白影さん登場
続いてNOBさんも登場
しばらく待機すると

013_convert_20130127185837.jpg

風波だいぶん納まりました。
よっしゃ~ これなら行けると出港!

釣り場到着は8:00
反応は?
イマイチやけど、たまにパラパラ映る
まあ 取り敢えず 大流しでやってみましょか~~
しかし情報の通り映っても食いません。
朝一から この沈黙は ヤナ感じ!
たまに映るのはこんな感じ

015_convert_20130128070014.jpg

しかしアナログの方は

014_convert_20130128070045.jpg

そんなにいい反応でも無いのにデジタルの魚探の魚マークが多く映ると いいのかな と錯覚しそうです
デジタルにはメリットも多くありますが やっぱりアナログの方を重視してしまう古い人間ですわ~!
でも このアナログ式は無くなっていくんですかね~
その時はデジタルでも魚マークを消せるタイプがいいですね

で やっとアタリ!
しかしタイの引きではありません。なんやろ~?あんまりにも引きません!
で上がってきたのは・・・

023_convert_20130128065110.jpg

マアジです。
このサイズやったら もっと引いてもいいんやけどな~
○BO~の空気が漂う中 完全○BO~だけは免れましたが ん~~~~
試行錯誤で頑張りますが シ~ン・・・

遠くに見える船団は釣れてるんやろか~?
アタリが無いと気にはなりますが・・・
船団に入るのは好きではありません。

019_convert_20130128073101.jpg

反応探してウロウロしてると白影さん発見!どうやら同じくアジ1匹との事!
やっぱり厳しいな~・・・

よ~し 怒ったぞ~~~ と仕掛けを極細&極小針仕掛けにチェンジ!
で大移動やら小移動やらでマシな反応発見 時間は10:20
すぐにアタリ!でも お触りのみ!
10:45 やっと掛けました~ が ハリス切れ
続いて掛けました。ドラグユルユルで丁寧にやり取りしてるとバラシ!
お次は またまたハリス切れ! やっぱり怒ったぞ~ は失敗です。実はこの失敗 過去に何度も繰り返してるのに 我ながら進歩ないな~!
で、11:10やっと釣れました

024_convert_20130128082825.jpg

何?
誰ですか?小さいって言ってるのは?
でも確かに小さい
こんなんしか上まで上がってきません
それでも釣れない時には こんなんでも嬉しいもんです。
前回 ことごとく失敗したエア抜きですが今日はバッチリ!前回失敗の原因はエア抜きパイプの穴が全て詰まってました!たまには穴を掃除しないと あかんわ~。
その後反応が少なくなり12:00小移動
同港出船のkっさん発見 なんと既に3枚との事!
参ったな~ チャリコで喜んでる場合とちゃうわ~!
で続けますが、相変わらずバラシとハリス切ればかり
しばらくで反応もなくなり またウロウロで たまに仕掛け投入しますがアタリすら無く14:10終了

とにかく寒い1日でした。手が冷たいじゃなく痛かった!
今日はアタリが思ったより多かったのに残念な結果で反省点多数
とにかくこの仕掛けは もう作らないでしょう!・・・たぶん

恥ずかしながら2匹を活けで持ち帰り 美味しく戴きました。


ボートにプレゼント置いてくださった方へ 有難うございました!でも誰からなのか判りません。また教えてくださいね~!



PageTop

鳴門の本まぐろ

年末から鳴門で本マグロ(黒マグロ)で賑わってますね~!
地元本職によると 小さいマグロが小さな群れで入ってきて揚がったことはあったけど、今回の群れは凄まじい数で大きさも本場大間を思わせるような100キロオーバーも居るらしい
しかもベイトは7cm前後のイワシと言う。この時期に?ホンマかいな~ と思ってしまいます。

1月9日三幸丸さんのHPより

11125.jpg

わお~~~~っ
マジ大間状態やん!

こんな状況で1時間の格闘の末

1,9 125 30 s

125cm 30kg
なんとPE3号リーダー40ポンド!
これはアッパレですね~

そして1月19日 エムズジャークさんのHPより

9時間半の死闘

1,19 ms

の末 船べりでマグロが旋回する所まで上がってきたのに寸前でブレーク!
悔しかったやろな~~!
見た感じの推定70~100kgとの事!

俺の長年憧れの本マグロ!
1度は勝負してみたい!
1度は掛けてみたい!
マグロは全ての条件が揃わないと釣れません
全ての条件 状況が揃っていても なかなか釣れません!
それだけに夢だけで終わるのが現実やね~

今年も春以降マグロが入ってきたら タックルだけは常備して行こう!
備えが無くては可能性はゼロですから・・・

今年も豊かな泉南の海に期待します。。。
男のロマン・・・
持ち続けたいと思います・・・

画像 三幸丸 さん
    エムズジャーク さん より無断使用すいません
まあ いいニュースなのでお許しを!

PageTop

タイ達はやる気なし!

2013,1,13 水温11,1度
ニューロッドとニューオトリ缶を持ってイザ出漁
新たな道具等を使うときは何故かコケルことが多いのでビビリながらの釣行です。
昨日は全然ダメやったとの情報もあるので なおさらです。
朝一は思ったより寒くはなかったですね
ポイント到着するとタイの反応バリバリで早くも多くのボートが始めてるわ~!
7:30 早速参戦 ニューロッドで 取り敢えず仕掛けを下ろしてボート内を整理!
ごそごそ整理してると あらまっ 来てるやん!
で 狙いサイズを早々に逮捕

001_convert_20130113200229.jpg

おっ 今日はなかなかイケテるやん
第一投目で釣れると気持ちいいですね~
整理も終わって本気モードで開始
すぐにアタリ有りますが乗らず
連続でアタリ! 今度は掛けました

002_convert_20130113200253.jpg

これも食べ頃サイズ
ここまでは 今日は爆釣?と思わせるほどの勢いやったが 情報通りの苦戦になりました。
アタリ無し無し無し・・・・・
反応有り有り有り
間違いなくタイは居る反応です。
どこを流しても反応出てきます。
久しぶりに水中ビデオカメラ掘り込んだろかな~
いや そんな余裕コイテる場合ちゃうわ
で色々試してみますが、やっぱり食いません
反応も次第に悪くなったし あかん!やる気の無いタイを見切って移動!既に10:30
移動しては仕掛けを下ろしの繰り返しで久しぶりのアタリ 時間は11:20

003_convert_20130113200316.jpg

ちょっと小ぶりやけど苦戦中の1枚やから嬉しい
しかし またウロウロの繰り返し
ニューロッドはこんな感じ

004_convert_20130113200413.jpg

船もバラケて皆さんも苦戦な感じ

008_convert_20130113200439.jpg

どこへ行ってもアカン感じやし 反応無いけど潮待ち
次第に映りだしたけど辺りは船団に
周りでは釣れてる方も居ますが俺には当たらず でまたウロウロ&沈黙
意外な場所でいい反応見つけてワクワク!時間は13:40
で すぐにアタリ!

009_convert_20130113200516.jpg

小さい
反応は続いてるのでサイズアップを狙ってると すぐにアタリ⇒ばらし⇒お触り⇒アタリ⇒ばらし!
へたくそです!
2流しで反応はパッタリ無くなりチャンスを生かせませんでした。反省!
風波は強くなり体も冷えてきたし
14:45終了

今日はエア抜きがマズカッタのか 活けは1枚のみでした。

011_convert_20130113200541.jpg

持ち帰ったタイはコンディションGOOD
鍋には脂浮きまくりで また飲み過ぎ
おかげで痛風発作の前兆が・・

大変厳しい泉南のボートフィッシングでした!

PageTop

ニューロッド

以前からタイ用の竿が欲しいな~ と思ってたんやけど、ついに辛抱しきれずに やっちゃいました。
舞網工房のハンドメイドロッド
アリゲーターのロッドもカッコイイけど、あの値段では 商品が実際に見れないネット販売で買う度胸がありませんでした。
それでこれをゲットしました。

001_convert_20130112093041.jpg


002_convert_20130112093110.jpg


004_convert_20130112093137.jpg

今までのも重たかったけど これは更に重たい!
そんなの関係~ね~ ってワイルドに言いたいけど、やっぱり重いもんは重い!
今までより さらに置き竿の時間が増えるかも

しかし作りは中々の物です。

022_convert_20130112093348.jpg

名人級の人達にはあまり好まれないタイプの調子やけど、下手な俺にはいい感じ!

次回早速使ってみよ~!

次回はこのロッドとLT-2000のデビュー!

たいてい道具を変えたり 釣れた時の用意をし過ぎると コケますが次回は如何に?

ちょっとビビッてます。



PageTop

活け魚持ち帰り新兵器

今まで活け魚持ち帰りには 大きなバッカンを使ってた。
魚の状態や味には満足やけど 使い勝手が悪かった。
大きくてかさ張るし ショルダーベルトが無いので腰に悪い。
古いクーラーの改造も考えたけど なかなかうまくいかなさそう
そして 以前 ある方の情報でいい物を知った。
ジャ~ン!

004_convert_20130109214455.jpg

シマノのオトリ缶 LT-2000
これは元々水を入れて持ち運ぶ物なので かなりいい感じ
容量は20Lで ベルトがあるので大丈夫やろう
内側は黒いから魚は落ち着きそう。
何より50CMクラスのマダイで3~4枚は大丈夫なそうな!
確かに最高級真鯛の発送は魚が動けないような狭いスペースにして発送しているな~!
たぶん魚が動くほど状態は悪くなるんやろう!
内側はこんな感じ

002_convert_20130109214520.jpg

エアポンプの取り付け方やエアチューブの配管はかなり凝ってるな~!
悪い点は
俺には不要なアユ釣りには便利そうな機能がいっぱいなので値段が高い!実売価¥15,000~¥20,000ぐらい でもこれは長く使うことを考えれば許容範囲かな
今の時期は在庫が少ない!大阪近辺の卸には無いけど地方の卸には若干あるようで、俺は岡山でゲットしました。ホンマは黄色が欲しかったんやけどな~

あとはこれに入れる魚を釣るだけ
これが一番問題かも・・・
次回これを新品のまま持ち帰ることの無いように頑張らねば


PageTop

初釣り

2013,1,5 水温12,4度
海況ヨロシイとの予報で初釣りに行きました。
ただ気温は低い予報で その通り早朝は-2℃! ひぇ~~~!
早朝港に到着して用意後降艇
しか~し冷却水出まへんわ~
毎年何回かはこれ 有ります!
冷却水が経路で凍ってますので時間をかけて溶かします!
5秒~10秒エンジンかけて余熱で溶かす。この繰り返し!
決して大吹かしはできません!
冷却水出てないわ~とそのまま出船のワイルドな船長も居ましたがノンワイルドなのでゆっくりと溶かしました!
ようやく冷却水も出て 出遅れ出船!
初釣りなので今日の目標は取り敢えずタイNON BO~
朝一ポイントに行く途中ナイスな反応をキャッチ!で仕掛けを入れると反応は消えます!またこのパタ-ンか~
でポイント到着!
反応はチラホラ程度やけど やってみよか~ の前に今日は寒すぎ これ履いとこか~

002_convert_20130106050837.jpg

ウエット生地の靴下です
もちろん アイラブコーナン購入(コーナン大好きで2時間は遊べます)

7:30初釣りスタート!
ん~~ アタリませんね~
で移動!
ウロウロするも反応イマイチなので マシなラインで大流し
何か掛けたけど 引かんな~
であがってきたのは中マアジくん
そのまま大流し続行も タイの釣れそうな反応出てきませんね~
皆さん釣れてるんやろか??

003_convert_20130106050907.jpg

しばらく流すもシーン!
たまらず また移動
反応チラチラですがアタリません
凄腕U氏も苦戦の様子やね~
このままではタイBO~の危険が危ない!
で移動
10:30少し期待の反応ありで粘ると やっと1枚釣れて やれやれ

004_convert_20130106050935.jpg

続いてアタリますが バラシの連続!
10分程度で反応悪くなり
え~~?今日のゴールデンタイム終了かいな~?短か過ぎやろ
仕方なく また移動 ウロウロ 反応なく迷走状態
打つ手無しで船団覗きに行きました。
でも こんな反応で釣れてるんかいな~?で すぐ移動
しかし、後で同港出船のKっさんに聞くと反応無しでガツンとくるらしい
今日はこのままアカンのかな~?と思いながらウロウロが続きます。
その後今日一番の反応見っけ!時間は13:30
絶対釣れるで~と頑張りますが なぜかアタリません
おかしいな~?
で 横を見ると まっさんが入れ食い
なんで~~~?こっちはアタリも無いのに!
アチラは連続で竿曲がっとるがな~
これ 非常にマズイ状況です
たまたまでは済まされない差です!
なんで~?と考えるが思い当たるのは針の結びを南方延縄に変えたから?もうしばらくこれで様子みよう!
あとは擬似が俺の方がやや細い?色は同じ!
判らん!もしかして まっさん虚偽申告?
アカン時は何やってもあきませんね~
俺がカスゴ1枚追加する間にアチラは大忙し!
もちろん今日は恥ずかしながらカスゴもキープ
まっさんは早々に魚の処理

007_convert_20130106051109.jpg

俺は居残り残業するも結果は変わらずでした。
15:30コテンパンにイワサレタまま終了!
どーも釣り納めの ドテッ を引き摺ってるような初釣りやったけど 気持ちのいい凪ぎで今年も始まりました。また1年間事故の無いように泉南の海を走りまわるよ~!
釣果タイ43cm1枚
カスゴ1匹
マアジ1匹
でした

009_convert_20130106051139.jpg

この活けでの持ち帰り 辞められませんわ~
脂も乗ってマイウ~でした

PageTop