泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

旨いさしみ醤油

今日は海況悪く 残念ながら釣りには行きませんでした。
そこで私が30年ぐらい愛用している美味しい刺身用のたまり醤油を紹介します。

どんな味かというと 濃いくて甘口ですが とにかく旨いです。(私は超薄味党ですが)
ネットが無かった時代には小売してなかったのでケースで取り寄せ、知り合いに配っていました。中には「濃い過ぎて刺身の味が活かされない」と言ってた人も居ましたが、やっぱり旨いもんは旨いんで そんな人も これが無ければ刺身が食べられないようになっております。

018_convert_20130224151239.jpg

熊本県の 岩永醤油 というところの 老松 です。
自分で釣った魚を この老松で食する なんとも贅沢な楽しみです。
是非皆さんも 普段使ってるのと 食べ比べてみてください。
他の物では刺身が食べられなくなるでしょう!たぶん・・・
とにかく私の超お勧めの一品でした。


PageTop

指がちぎれそうな釣行

2013,2,17 水温10,2度
情報では やはり手厳しいらしく 乗り合いでもタイはサッパリみたい
しかも今日は潮もユルユル
毎年2月の途中に爆釣になるんやけど、今年はちょっと違うな~!
予報では メッチャ寒い予報
当たらんでもええ予報は当たる
しかし港へ行く道中は0℃で予報よりはマシ!
港へ行くとSKさんが既に待機 早っ! あっ俺もか・・
ポイント到着 反応はイマイチ!たまにパラパラ映る程度
まぁ始めてみましょか~
やっぱりアタリませんわ
ウロウロしますが 何処も同じような反応
適当な所で大流し やっぱり当たり無し


001_convert_20130217181138.jpg

予定通り朝一から全然釣れる気配なしで時間だけが過ぎます
○BO~の気配プンプン

アチコチ流して9時前にやっとアタリでハマチ

002_convert_20130217181211.jpg

体形はまぁまぁやけどコンディションは?
タイじゃないけど○BO~だけは脱出
続いてのタイを狙って流しますが また長い沈黙・・・
やっぱり今日は寒い!手が寒いと言うより痛痒い 仕掛けが 絡むと思うように解けない
耐寒ゲームのような状況で続けてると忘れた頃にアタリ!
メッチャ引くし走るしまたハマチやろ~
ん~ダブルかな~?なかなか上がって来んわ~
最後までファイトしよるし
仕掛けをつかんで4本目の針に赤くキラリン

003_convert_20130217181244.jpg

ワッチャ~デカスギ!
造りにはムリそうなんで フライ用に即絞め!
この後は反応を探しては仕掛け投入を繰り返しますが アタリすらなし
釣れる気配は もっとなし
寒さに耐え切れず13:00終了

005_convert_20130217181318.jpg

ホンマに寒く冷たい泉南のボート釣りでした。
寒さのあまり ほとんど置き竿に自動巻きの1日
凍傷にならんで良かった(おおげさ
最近内容のいい釣り全然無いな~
映っても食わない いや正確には食わす腕が無い
早く状況好転してほしいな~
タイはフライにすると思った以上にイケました。
ハマチはコンディションイマイチでした。個体差有りですかね


PageTop

リフレッシュならず

2013,2,10 水温9,9度
今週は仕事がハードで過労死寸前!
で どうしようかな~
やっぱり釣りでリフレッシュしか ないやろー で
またまた1週空いての釣行
いつものように早朝から港へ
6:30出航
穏やかな海をポイントに向かう
波も無いので叩かれる事も無く快適や~~

013_convert_20130210181628.jpg

釣り場に到着 反応はマズマズ
7:00釣り開始
なんと1投目でアタリ よっしゃ~~ でバラシ
1投目でアタリ&バラシ とは イイのか悪いのか???
まあアタリが有るんやから なんとか成るやろ~と この時点では余裕
しばらくで またアタリ 時間は7:30
今度はしっかり掛けて慎重にやり取りして BO~だけは脱出
ちょっと小ぶりやけど 食べ頃のタイです

014_convert_20130210181652.jpg

しか~し この後は お触りが1回あっただけでサッパリです。
今日は本職船の御指導が かなり熱心です
反応も次第に悪くなり アタリもありません!
たまに映るけど タイには全く相手にもされず長~い沈黙
アチコチ行きましたが、どこも同じ状況です
そして13:40ついに今日一番の爆釣反応見っけ!
試行錯誤で誘いましたがアタリません
この反応でアカンのやったら 今日はムリ!との判断で
14:00終了

何とも寂しい釣果やけど 活けで持ち帰り

015_convert_20130210181717.jpg

造りと鍋でいつもの通り飲み過ぎましたとさ・・・

PageTop

鍋の味噌

週末は日本海へ遊びに行き、釣りには行けなかったので 釣行記は ありません。
泉南のタイは相変わらず厳しいようですね~
鳴門のマグロも ここ数日は見られないようです。
実は次の連休に好調が続いてたらマグロ調査を考えていたんですが どうなることやら・・・

で、今日は鍋の味噌の話です。
釣ってきた鯛で鍋物を非常に多くするのですが、その中でも味噌仕立ての鍋です。
色んな味噌を買っては試し 買っては試し なかなかコレ!というのが有りませんでしたが、3年ぐらい前からはこればかり使ってます。

007+(2)_convert_20130204190218.jpg

そう!これは牡蠣土手用なんですが、試した中でこれが1番やったんです。
土手鍋にする訳ではないので これを規定の3倍に薄めて使ってます。
ちなみに俺はインスタントラーメンのダシを3分の2しか使わない程の薄味好みです。

もし美味しい味噌を探しているならお試しを~~
もちろん 味には人それぞれに好みがあるので 不味いって言う人も居るとおもいますが・・

ますやみその かきの土手鍋 のお話でした。

早く週末にならんかな~~~

PageTop