泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

復活???

2013,3,30 水温12,8度
タイの活性も 徐々に上向いてきてるようで、期待してのタイ狙い一本
強風&高波覚悟で港へ
予報通りの風&波やけど 想定内やし降船
出船を中止する船長さんも居られた そのぐらいの海況です。
6:00出港
今日は潮の加減で午前中勝負!午後には干潮でボートが上げにくくなる。
予定通りの ドンブラコ
ボートにはバウキールが入れてあり、追い波なんで ブローチングにならんように慎重に島影まで到着して ホッとしました。
今日は高波やから 行けるポイントも限定される その上短時間勝負 でも潮はいい 釣れるか?
行けるポイントをウロウロしたけど 反応はとても悪い!これは想定外
ショボ~イ反応のある アチコチで仕掛けを入れるもノーアンサー
懲りずにウロウロで やっとアタリ! ヨッシャ~ でファイトも無く上がってきたのは チャリコくん

001_convert_20130330160011.jpg

丁寧にエア抜きしたら元気に泳いでるし お帰りいただいた。生きてくれたら ええんやけど・・・
できたら お父さんお母さんを連れて来て~
と言ったからか すぐにアタリ!でも ほんのお触りのみ 
続いてアタリ 引きは強い! 丁寧にやりとりしてたらバラシ ドテッ
その後はまた沈黙
たまに釣れてくるのはクラゲだけ
これは必需品です

002_convert_20130330160048.jpg

きれいに取らないとタイは食いません
クラゲ取りをマメにしてウロウロでやっとアタリ 時間は10時前
小さいながらも やっとのタイ

003_convert_20130330160127.jpg

やれやれ 取りあえず ○BO~だけは脱出
さあ これからや~ と思ったけど 上り潮も緩んできた
今日は元々少なかったプレジャーボートも早々に撤収されていきます。
で ちょっと早いけどアタリも無いし11:00終了!
仕掛けを方付けて帰路に向かうと
アリェ~?さっきまで吹きまくってた風が収まってるやん!
これなら下り潮も少しは出来るな~と思ったけど そのまま港へ!
途中山を見ると桜が

005_convert_20130330160207.jpg

春やな~ と思いながら帰りました。
今回もタイは活けで連れて帰りましたが コンディションはダメでした。
個体差も有るんやろうけどね

他船でも小さいタイが多いようで、もう産卵準備に入ったかもですね
さて次回はどんな作戦で行こかな・・・


PageTop

ネオネットマリン カタログ

先日 雑誌ボートクラブに マリン用品カタログ無料配布の記事を見て 申し込んでみました。
ネオネットマリン というところのカタログですが 送料も不要で送ってこられました。

001_convert_20130323165446_20130328190733.jpg

この送られてきた カタログ 
中々の物です。
ワイズのカタログに 載って無い物も多く載っており 楽しめますね
特に「ミニボート」カテゴリがあり 小型ボートの用品は ワイズより多く感じました。

003_convert_20130323165522_20130328190751.jpg



でも見てると これも欲しい あれも欲しいと 思ってしまうので ちょっと危険が危ないですが・・・

ネットの申し込みは ココ です。

間違いなく ボート釣師なら 暇つぶしにはなりますよ

PageTop

続  やってもた~!

2013,3,24 水温12,7度
前日にタイが好調の情報が多く メッチャ期待しての釣行
タックルはタイ用のみで 男前タイ一本狙い!

波も無く気持ちいい海に6時前に出港
一目散に釣り場へ

001_convert_20130324190212.jpg

釣り場周辺に到着
アッチャー
せっかく昨日調べた潮のメモを忘れた
頭には もちろん入ってない!
しゃ~ないから人に聞きながら回ろか~!
目星を付けたポイントを回るが あれれ 昨日の情報と違って反応悪し!
取り敢えず適当な所を流しますが やはりアタリ無し

003_convert_20130324190245.jpg

流せど誘えど当たりませんし、好反応も出ません
朝一から反応探してウロウロ
嫌なパターンやな~!
8時を過ぎ1回のアタリも無し

ウロウロでやっと喰うかもの反応見っけ!
周りに船は無し!いい感じや~
けど 喰いません
今日は いや 今日も 活性低いな~!
懲りずに誘ってたら横で まっさんがファイト中

004_convert_20130324190320.jpg

あっちゃ~!やられた~!
焦ってきますが 更に続けて2枚目もやられた~!
こっちにはアタリすら無し
ヒット擬似教えてもらい 早速チェンジして誘うも喰いません
残念ながら一瞬のゴールデンタイム終了でした。
この時点でまだ お触りすらありません
このあたりから また嫌~な ○BO~が頭をよぎってきました。怖い!

タイの情報貰い11:50ポイントへ
凄い船団!
プロ船団とレジャー船団がくっきり分かれてます

006_convert_20130324190352.jpg

レジャー船団の端から参戦
反応はそんなに良く無いけど喰うんかな~ と周りを見てると やっぱり釣れてます
今日2回目のチャンスか と誘いますが やっぱりアタリ無し
周りでは ぱらぱら釣れてるのに なんでやろ? 下手やからやね
ここのチャンスも アタリすらなく 間もなく終了!
その後またウロウロで いい反応もあったけど 今日の俺の仕掛けには全く相手にもしてもらえず
粘りましたが 15:30終了

009_convert_20130324190425.jpg

またまた やっちまいました
今日は釣ってる人も多数いるので 海のせいには出来ません
一瞬の時合いを ものに出来ず残念

雨の予報に反して 絶好の釣り日和に釣行できただけでもいいか~!
今日も俺には大変厳しい泉南の海でした。

PageTop

鉄砲仕掛け作り

今日は雨予報と諸事情で釣行しませんでした。
そして間もなく使用時期になるので、鉄砲仕掛作りと去年の仕掛けの修理をしました。

幹糸30号 ハリス24号
全長40m 12本針 これを2セット続げて使います。

なぜ2セットを続げるか というと1セットを外せば そのままサバやハマチに使えるからです。
時期が同じなので 同じ日にどちらも狙うことが多いのです。
つまり サワラは80m仕掛け 他は40m仕掛けで やります。

材料ですが

001_convert_20130320161408.jpg

003_convert_20130320161444.jpg


この仕掛け作り 時間がかかるし かなりしんどいです。

まず 仕掛けの最上部は こんな感じ

019_convert_20130320163040.jpg

そして針間3mごとに

023_convert_20130320164753.jpg

ここからハリスが出ています。

そして40mの真ん中あたりには よりもどしの為に親子サルカンにします

014_convert_20130320165422.jpg

そして仕掛けの最下部は

010_convert_20130320165918.jpg

アップにすると
30号の中通し錘です

013_convert_20130320170043.jpg

012_convert_20130320165959.jpg

針部分も手作りで

007_convert_20130320171328.jpg

さらに ツバメも手作りで

017_convert_20130320171416.jpg

修理の部ではクラゲ菌でクシャミが止まらず屋外でやるべきでしたわ~!
でもなんとか完成
今年はこれで用意OK!

よく鉄砲仕掛けって オモシロイの?
と聞かれますが、もちろん竿とリールで釣る方が楽しいですが、ケンケン竿が ガクンッ となる瞬間の興奮は なかなかいいもんです!獲物は小さいけど 大間のマグロ気分が味わえますよ~!

015_convert_20130320171504.jpg

でもサワラの前にやっぱりタイが釣りて~よ~~!

PageTop

小物釣りでも不調

2013,3,17 水温12,6度
また海況悪かったから1週空いての釣行

今年は海が変!
毎年恒例の2月のタイ爆釣キャンペーンも無く 以後タイは不漁が続いてる。
このまま産卵期の不漁まで続くんやろうか?

ホンマは釣れんでも男前にタイ一本勝負といきたいんやけど 今日は男前を辞退!
という事で、前回は○BO~喰らってるんで 今日は何かを釣らんとあかんわな~
今日の道具は 今鉄板のタチウオ メバル ガシラ タイ の用意
タチウオ釣りはイマイチ好きになれない釣りで 年に一回程度最盛期にする程度なんやけど、この状況ではメニューに入れるしかないでしょう。直前の昨日 大型のサワラが釣れてる情報入手したけど 用意が間に合わない
まぁ タチウオとメバルとガシラやったら そこそこ釣れるやろ~ といつものように早朝出発

最近は夜明けも早くなって6:00出港
気持ちええ凪ぎの海に

003_convert_20130317175109.jpg

今日は潮位の加減で早上がりで艤装の予定やから サクサクって釣って揚がりましょか~
で 先ずはメバルちゃんからスタート!
よしよし たっぷり映っとるがな~ とニンマリ
しか~~しっ 食いませんわ~ ドテッ
擬似を変えてもDAME~~~!
間違い無くメバルの反応やねんけどな~

ほんなら ガシラを確保しとこか~ 
今日の1匹目逮捕 かなり小ぶりやけど唐揚げ用にはGOOD!

004_convert_20130317175148.jpg

喰いはよくないけど少々釣って7:30ガシラ釣り終了!
メバルの反応有る時にはメバルもやったけど 結局釣れませんでした

006_convert_20130317183742.jpg

次は今日の鉄板!
ワオ~~ 良く釣れてるだけあって 凄い船団やんけ~

009_convert_20130317183822.jpg

早速始めてみましょか~~
しかし 深いな~
こりゃ手巻きやったら 大変やな~ って思ってたら1投目からイワシ食い逃げされた!
ん~ これは好調やな~ で続けるもサッパリ
しばらくで アタリ! よっしゃ~
あれ?引きが違う!
やっぱりこれです

010_convert_20130317183900.jpg

忘れそうになった頃
やっと

011_convert_20130317185728.jpg

でも小さい!
その後も沈黙
情報と違うがな~
俺の予定とも違うがな~
でまたまた

012_convert_20130317185810.jpg

みなさん釣れていないのか 船団も小さくなって
9:40タチウオの部終了

アリェ~~~
どないしよう・・・
今日もサッパリやん

もう一度メバル&ガシラやけど 朝より更に厳しい!
ガシラまで喰わんがな~~
予定より ちと早いけど12:00SF

014_convert_20130317185846.jpg

タイどころか 小物までメッチャ厳しい泉南のボートフィッシングでした。
それでも 釣ってる人は釣ってるんやろな~~
まだまだ勉強不足です
しかし こうなると次回はどうすりゃいいの?
まぁ作戦ねりますわ~

PageTop

やってもたわ~!!!

2013,3,3 水温9,9度
先週は海況悪く また1週空いての釣行
相変わらずタイは元気が無いようですが、乗り合いでは少し上向いてるようなので 期待してタイ狙い。
早朝は予報よりは気温が高くありがて~

001_convert_20130303174330.jpg


道中 いつものコンビニで煙草にオマケで付いてたコーヒー これ なかなか旨いやん!

002_convert_20130303174405.jpg

港に到着 予報より少し強い風&波
まあ今日は おさまる方向の予報やし 少し待機!

待機していると 同港出船のKっさん達は船団でタイ釣り遠征へ 荒波の中ワイルドに出船して行ったけど 結果はどうやったんかな~ 無事で爆釣やったんかな~

ようやく風波も落ち着き 6:40 出船!

003_convert_20130303174445.jpg

釣り場に到着し 反応探すが イマイチな感じやけど 釣りスタート
反応もパッとせんし アタリも無い
あちこちウロウロして反応探すが タイらしき反応は少ない いや ほとんど無い
時間はどんどん過ぎてゆき BO~ が頭をよぎる!
焦りも出るけど 反応を探し移動の繰り返し!
苦し紛れに船団に行ってみたけど やっぱり無反応
皆さん これで釣れてるんかいな~?
少しやってみたけど すぐまたウロウロ
時間はすでに11時過ぎてるのに1回のアタリも無し!

008_convert_20130303183713.jpg

近くに来た鳥を見て まぁこんな日も有るわな~ と独り納得
最後に1級ポイントを一通り回ったけど いい反応無く12時に諦め終了!

ついに やってしまいました。
つんつるてん の ○BO~ 
まぁ1日海で遊べたんで 由としましょかっ


013_convert_20130303183754.jpg

帰港の途中 ここで釣ってる人の方が良い釣果やな~と

まあ次回頑張りますわ~!

PageTop