泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

鉄砲撃ち

2013,4,28 水温14,6度
ついに来ました ゴールデンウィーク
悪海況などで 約1カ月ぶりの出船

今日は潮の加減で夕方までボートが上げられないのでフルタイム予定
予定では朝イチは 鉄砲仕掛けでハマチ少々と大サバを サクサクッ と釣り 第2ラウンドは これまた鉄砲仕掛けでサワラを少々 第3ラウンドは いつものタイ釣り!

こんな欲張りな予定は 大概 コケルが・・・今日はいかに?・・・

夜明けも早くなり5時過ぎに出港

002_convert_20130429192604.jpg

そして久しぶりに海からのご来光 気持ちええな~!

003_convert_20130429192639.jpg

そして ポイント付近に到着 漁具(敢えて釣り仕掛けとは言いません)を用意して流します
まだ付近には 船は居らず 1番乗り
しかし 連日好調のはずが反応無し!

007_convert_20130429192724.jpg

8時を過ぎ やっと反応が出だしました
このような反応が頻繁に
こんな反応が出る度にドキドキワクワクします
いつもなら この反応の後には 鯉のぼり状態なんですが・・・

010_convert_20130429192757.jpg

この頃には周りには 同じく鉄砲を引く船でいっぱい

011_convert_20130429203423.jpg

俺の気合が入り過ぎなのか 俺が潮を読めてないのか?・・・
流す度に反応は良くなるのでズルズル引っ張りまくりましたが 遂に9:30諦め サワラ漁へ!予定より かなり遅れての第2ラウンド!

わお~!
かなりの混雑
漁開始しますが ノーアンサー!
棚がイマイチ読めずやけど 色々変えては流します
大分眠たくなってきた頃僅かな小さいアタリを確認!
半信半疑でスロットルオンでフッキング!のつもり

ありゃ~
ハマチ君こんな所に居たの?水深90mやで!
それも1番下の針!
これではアタリも小さい筈!

015_convert_20130429203456.jpg

その後もまた沈黙
俺の殺気が伝わってるんかな~?

016_convert_20130429203533.jpg

10kgを肥えるような大型サワラは抜き揚げるとき針が折られる事が多いが、備えは充分!過ぎ?
その後また沈黙の後 またまた微妙なアタリ!
「波の~谷間に~命の~花あが~」
と海原に一人の安モン演歌歌手
が せっせと仕掛けを手繰り上げます!
やっと今日のメニュー通りのサワラゲット!

しか~し どんなけアホなんか 毎年1回目は同じ失敗!
2回目からは毎年大丈夫なんですが。。。

023_convert_20130429213208.jpg


サワラがデッキで暴れて仕掛け ワヤ!
せっかく用意は万端やのに

024_convert_20130429213242.jpg

ついつい磁石に置いてしまいます。
釣れた時は下側の棒切れの穴!なんですが
で あらためて 獲物はこれです

026_convert_20130429213315.jpg

絡んだ漁具を戻してはみましたが、こうなると船上では無理です。
せっかく 棚は思ってたより ずっと下と解ったし
予備の漁具は有るんですが やる気が無くなってしまい 第3ラウンドへ
時間はもう昼前です

しかし こんな片手間でタイが釣れる訳も無く タイは「わしらをナメとったらあかんぞ~!」と言ってました。
やっぱり 欲張りな作戦はあきません
情報によると 朝一から サワラ1本で行った方は10時までに つ抜けとか・・・
反省!!

まぁ久しぶりに好物のサワラのキズシが食べられて マイウ~!

GW後半に頑張りますわ~!


PageTop

釣りテレビ

今日も海況悪く 釣りは断念!いや残念!
朝から撮り溜まって観れてなかった釣り放送の録画を観まくりでした。

そして思ったんですが、今の釣り放送 釣具メーカーがスポンサーで仕方ないのかもしれませんが、魚が釣れたら電動リールで片手で「ウィ~ン」
確かに スマートで格好はイイんですが 何か違うと思ってしまうのは俺だけなんかな~?
釣れていない時には もちろんそれでいいんですが せっかく魚が釣れているのに と思ってしまいます。
せっかく竿とリールを使って魚とのやり取りを楽しむ為に釣りに行ってるのに・・・
あの人達は 自動魚釣り竿&リールが発売されたら 使うんでしょうかね~?
それに 釣れてくれた魚に対しての最低限の敬意では?

だから俺は基本 鯛や青物が釣れたら手巻きで上げています。
ただ体力が無くなりメジロの3本目は電動に頼りますが

その点 永浜いりあチャンは偉い!!
観ていると 魚がかかっている時は 基本手巻きで上げていました。(たまたまかもしれないですが)
以前観た放送では 大型のGTと見事なやり取りをしていたし!
こんな子供が居たら一緒に釣りに行けるににな~ なんて思ってしまいました。

まぁ こんな理屈を言うのは 歳をとった証拠ですかね
あ~ やだやだ

まぁ釣りの楽しみ方も人それぞれですからね~


あと 今日のもう1つの出来事 じゃじゃ~ん

003_convert_20130414194532.jpg

以前から欲しかった10インチDGPS魚探1kw
2013年モデルを予約していた物が届きました。
大大大奮発です!!
今の魚探と比べると巨大です。
メッチャ使い易そう!
噂通り 取説無くても使えそうな感じ!

これで腕の悪さをカバーできるか??? はい 無理やね

ただ盗難防止でいちいち持って帰らなくては!
ゴールデンウィークまでには取り付けようと思います。

来週は釣りに行けますように・・・

PageTop

関西ボートショー2013

今週は台風並みの海況で釣りは無理!
って事でボートショーへ行ってみました。
昨日は強風でショー自体が中止になったそうな!
今日も試乗は出来ないらしいけど、取りあえず新西宮ヨットハーバーへ

001_convert_20130407160156.jpg

湾岸線では 時折ハンドルが取られる程の強風
海はもちろん大時化
こりゃ試乗会中止も無理ないわな~
強風の中会場に到着
さすが新西宮ヨットハーバー 俺には似合わんお洒落で高級な雰囲気

022_convert_20130407160247.jpg

会場はこの天気にしては結構人が来てました
お目当ての試乗艇は真ん中のブラックハル

017_convert_20130407160325.jpg

周りのボートが巨大なんで小さく見えます
でも俺にとっては とても高価な大きなボートです

011_convert_20130407162850.jpg

ウッヒョ~ カッチョイイな~
案内してくれたのは30年ちかくお世話になってる大谷マリンさん
色々と説明してもらいましたが、やはりこのボートかなりの高性能なようで試乗出来なくて残念!
今日の代わりに20日21日に試乗会するらしい

009_convert_20130407163044.jpg

試乗出来たら この後部からバックで波に突っ込んで波が打ち込まないか見てみたかったんやけど!
現物見てやはり状況によっては浸水しそうに感じました。
逆に大型のカジキを引き揚げるには良さそうやけど 俺には不要な心配か・・・

004_convert_20130407163124.jpg

あと気になるのはイケスが小さ目 メジロはとても無理そうやね
えっ?誰ですか 俺にはこの大きさのイケスで充分って言ってるのは(当たってるかも

風立ちも良いらしいし まぁ全体的にはかなり良さそうなボートです(走ってないけど
揺れもかなり軽減されていて 波の叩きも少ないらしい

その後ハーバーハウス内のカフェで温かいコーヒーを頂きながら しばし大谷さんと釣り談義


そして今日の もう1つの目的 マーメイド号を見てきました。

015_convert_20130407170823.jpg

この2,8mの小さなヨットで3度も台風に遭いながら一人で太平洋を横断した堀江謙一さんは凄い!!!
ここに帰港したと思うとジンときました。
もう一度全ての航海記を読み返してみたくなりました!
とても真似の出来ない根性とロマンです。

021_convert_20130407170950.jpg

こちらは立派なサントリーマーメイド号
正直コチラはなんか感動しなかったわ
やっぱり スポンサーが付いて立派なクルーザーヨットでの航海より ミニマーメイド号の航海や、お金が無くて造船屋に騙されながら苦労して手に入れたヨットでの航海の方が心に響きます。

019_convert_20130407171134.jpg

しかしここは なんと豪華なクルーザーが多いこと!
俺には縁の無い別世界やな~ と帰って来ました。

来週は釣りに行けるとええな~!

PageTop