泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

土曜日

2013,5,25 水温18,9度
久しぶりの土曜日の休みが取れ 急遽突撃~~

狙いは男前に高仕掛けでタイ一本勝負!
もちろん ○BO~も覚悟の上

早朝5時過ぎ出港
毎度のご来光

004_convert_20130525184731.jpg

朝の釣り場へのクルーズはホンマ気持ちええな~
釣れるか 釣れないか ワクワク
この時期は特に気持ちええ!

釣り場に到着
すぐに仕掛けを準備して、反応探しますが イマイチ
まぁ 適当な所で 取り敢えず流します
しかし流しても流しても 反応良くならず アタリも無し
ただ浮かんでるだけ

006_convert_20130525184753.jpg

8時前 やっとアタリ!
タイの引きとは違う!
慎重に・・・

008_convert_20130525184818.jpg

取り敢えず 完全○BO~だけは 免れた

本命アタリを待って誘いますが、今日はあまりにも反応が無いので ほとんど置き竿に自動巻き

反応はショボイけど アタリ
時間は8時40分
潮は止まりかけ

009_convert_20130525184840.jpg

チャ~リ~やけど キープ

しかし この反応では後が続かず 移動

下りが動きだしてるのに やはり反応イマイチ
懲りずにやってると 次第に少し反応が!

014_convert_20130525184900.jpg

もっと 良くなるかと待ってたら 反対に反応は消えていきました
仕方なく また移動
結局元の場所で再開
相変わらずのショボイ反応の中
交通事故的なアタリで

016_convert_20130525184923.jpg

小さいながら本命ゲット

そして 長い沈黙

前回に続いて また爆風が始まりました
爆風にもめげず やっていると次第に反応がでてきましたが

018_convert_20130525184944.jpg

喰いません!
いや よう喰わせません

ますます風は強くなり
我慢大会のような状況
まだこの時間に帰っても潮が引きボートが上げられない
でも爆風に負け 13:00 終了

ヨットには いい風なんやろうね~

019_convert_20130525185002.jpg

今日も厳しい泉南のタイ釣りでした。
情報はあったけど イワシは確認出来ずでした
もう少し南では大量に入ってきてるらしいので もうすぐですね・・・







PageTop

爆風

2013,5,19 水温17,0度

予報では9時ごろから 南寄りの強風が吹く予報
しかし来週は行けない可能性が高いので
朝の2~3時間の覚悟で突撃

早朝は潮止まりやけど、短時間の釣りになりそうやから5時過ぎには出港!

003_convert_20130519131247.jpg

今朝はどんよりの空模様やけど いつもの ちょっとご来光

007_convert_20130519131321.jpg

まだ波は高くないけど 風は強いな~!
で ここも通過

008_convert_20130519131354.jpg

目指すポイントに到着
反応は やはり少ない
風だけは凄い
時折スパンカーがビュンビュン音をたてます

010_convert_20130519133141.jpg

何度も潮戻りを繰り返して
やっと のアタリはチャリコ

011_convert_20130519133219.jpg

今日もこの先判らずやし ひとまずキープ!
潮はだんだん行きだしてるのに イマイチ反応が良くならない
ん~~~
もうすぐ下り最強やのに~~!
で大きく移動

前回判らんかった魚探ですが、今日もアレコレ触っていましたが これって短い航跡は残らないのでしょうか?
少し長めに航跡を付けると消えません!今までの魚探(右)は点のような短い航跡でも残ったんですが?
誰か教えて~~!

012_convert_20130519133304.jpg

えっ?
その後の釣り?
やっぱり書かな あきません??

移動はしたものの
ドエライ風が吹き出しまして
スパンカーが折れそうなんで、たたんで釣り開始しましたが とても釣りにはなりません!
しまいにゃ 仕掛けも風でグチャグチャ

こりゃダメだ!と9時前終了
しかし 片付けが出来ないほどの強風
ただ波は高くないので助かる

さっきアメダス覗いたら 20m近い風やったんやね~!

結局恥ずかしながら チャリコ1つを大型クーラーに入れて持って帰りました!
ほんま いい内容の釣りしてないな~~~
まぁ 海に出れただけで オッケ~やね

PageTop

鉄砲仕掛け最終回?

2013,5,12 水温15,9度
もう1度サワラのキズシが食べたくて
今日の予定は まず鉄砲仕掛けでサワラを少し獲ってから、高仕掛けでタイを狙う作戦!
名付けて「キズシが食いて~!タイは白身フライだ大作戦?」

前日の雨のせいか 港までの道中は霧が残ってて ちょっと心配やったけど、なんとか大丈夫そう!

001_convert_20130512191534.jpg

少し走ると いつものようにご来光
霧も更に無くなるでしょう

003_convert_20130512191608.jpg

ベタ凪ぎの泉南をポイントへ滑走
ん~~ やっぱり気持ちええな~~

おっとっと!
道中えらい エエ タイの反応!

006_convert_20130512191720.jpg

行くか止まるか・・・
ここでやれば釣れる確立はかなり高い!
迷いましたが、男前に この好反応をスルー
かなり男前を止めかけましたが・・・
更にポイント方向に

007_convert_20130512201207.jpg

タイもエエな~・・・
さっきの所へ戻ろかな~
と男前揺らぎますが

011_convert_20130512201238.jpg

ポイント到着
しかし ここまでと違いえらいうねり

今日は周りの船を注意しなくては!
隣りの漁船のスパンカーの先まで余裕で見えなくなります。

周りに注意しながら 80mの仕掛けとビシ糸を入れ漁開始!

012_convert_20130512201540.jpg

1時間ほど引っ張ってもアタリ無し
おかしいと思い仕掛けチェックすると 
ツバメ君離脱してるやん

この釣り いや失礼 漁
仕掛けチェックと棚と場所が決め手です!

そして ツバメを付け直し引っ張りだして しばらくで大きなアタリ!
ケンケン竿が叩き付けられるようにガクガクしてます。
かなりの大物?
とビシを手繰り寄せていると フワァ っと軽くなりました。
くっそ~~~~
これは痛い! 力が抜けました!
仕掛けは切られていないので 針外れ!
もっと弱らせるべきでしたね
気を取り直して 引っ張り再開
この頃には 辺りは鉄砲仕掛けを曳く船でいっぱい

017_convert_20130512201613.jpg

進路が難しいぐらいです!
その後は棚を変えたり クラゲ掃除をしたり で引っ張るもアタリ無し
仕掛けを回収するとゴマちゃんが付いとりました!
元気ピンピンやったので、回収途中で喰ったんかな?

018_convert_20130512201727.jpg

残念ながら 作戦その1は 撃沈
10:00終了しました。

続いて作戦その2へ
潮は下りに変わったばかりで 反応はどこも悪い
ウロウロで少しの反応のある場所で高仕掛け開始!

しかし先日買って仮付けしているDGPS魚探の操作に気をとられて全く釣りになりません!
何回やっても航跡を記憶したり しなかったり。
俺のタイ釣りは 航跡を凄く多用するので メッチャ困る!!
ん~~ 何か設定が間違ってるんかな~?とアレコレしていると コツコツッ のアタリ!
もちろんこんな状態では釣れませんわな~!
結局同じ機種の人達に聞いても 「それはおかしい!」 と・・・
えぇ~~~ 新品やのに不良品?
ホンデックス に聞いてみようと思います。

そして下りが行き出す前に定番ポイントへ移動
結局これが失敗でした!
その後 そこでタイが爆ったそうです ドテッ 

定番ポイントでも反応よくならず 相変わらず魚探をゴソゴソ(この時点では故障とは思ってなかったので)

その後もウロウロしましたが ゲ・キ・チ・ン
またまた やってしまいました

今日は魚探に振り回された作戦その2でしたが、タイがかなり良くなっていますね~
○BO~は俺ぐらいなもんでしょう
皆さん釣れてますので! へたくそですわ~!

引っ張りは そろそろ終わりにして 次回からは釣りに行こうと思います。
たまには いい内容の釣りがしたいな~~

いい天気に恵まれた1日でした
ゴマちゃんでキズシ作ろっか~~

これからは イワシ情報が最重要になりますので 皆さんの情報お願いしますね~~!

PageTop

GW最終日

2013,5,6 水温15,4度
待ちに待ったGWですが、あっと言う間に過ぎてしまいますね~!

GW最終日は例年帰りの道路ガラ空きなんで、GW3回目の釣行です。

今回は普通の釣りが恋しくなり、高仕掛けのタイ狙い1本で行く予定で他の道具は持っていかず!
ただ状況はヨロシク無いので ○BO~覚悟で男前釣行!

最近はめっきり夜明けが早くなり、5:30には降船完了

001_convert_20130506162316.jpg

最高の釣り日和 ベタ凪ぎや~!

002_convert_20130506162342.jpg

最近の定番ポイントへ向かいますが、反応の良い所は プロの方々がやっており 遠慮しましたが、他の場所は何処もイマイチ!

まぁこれは想定内なんで 朝から反応探してスロークルージング
いつものように 少しの反応見つけては一流し の繰り返し!
しかしドキドキするような反応はほとんど無し

油断してたら いきなり コンコン のアタリが有ったがフッキングに至らず残念
時刻は7時前

その後は またウロウロ
相変わらず これだけは大漁に居る

003_convert_20130506163253.jpg

かなわんな~
やっぱり今日は○BO~か・・・
と思ったが
潮が行き出した9時過ぎ強烈な反応が現れて ヒット
えらい よ~引くな~
1番上の針に掛かってるのを見て獲れると確信

006_convert_20130506163322.jpg

45cmぐらいの食べ頃ゲット
大きさのわりに よく引いた!
これで 気が楽に!
でも 時合いや と潮戻りして流すが アチャ!さっきと流れが違う!
すぐさま潮戻りで 今度はいいラインで流したが さっきの好反応は無し!
辺りを探しても無し!
丁寧にやり取りし過ぎたか?
ホンマ一瞬の時合いでした!

その後も反応探してウロウロしましたが 仕掛けを入れるような反応さえ ほとんど無しでした。
明日からはまた仕事やし 11時過ぎ早めの終了!

まぁ今年もGW楽しませてもらった泉南の海を後に

007_convert_20130506163342.jpg

AMのみのスマートな釣行でスマートな釣果でウロウロしたけど消費燃料20L

帰りの道路は予想通りのガラガラでした。

少し弱っていたタイやけど、今日も活けで持ち帰り
なんとか生きてました

009_convert_20130506163403.jpg

子持ちのタイで 脂は無さそうやけど
子供に希望を聞くと すかさず 「白身フライ」やと!!
確かに白身やけど・・・
活けのブランド真鯛やねんけど・・・
絞めてきたら良かったわ~

でも俺は鍋で美味しく頂きますわ!(1年中鍋好きです)
サゴシのキズシも まだイケるし~~

明日からは また仕事頑張ろっか~~~

PageTop

小型に好かれて

2013,5,4 水温15,0度

前回は欲張りな計画で失敗したので 今日はサワラ狙いに絞っての釣行!

しかし前日は飲み会で 大丈夫かな~???

004_convert_20130505061946.jpg

005_convert_20130505062024.jpg

006_convert_20130505062111.jpg

はい もちろん大丈夫な訳ないです
若い人達に囲まれて お約束の飲み過ぎで 酔い覚ましに現地車中で寝たのはいいが 大幅に寝過ごし アチャ~ やってもた!
えっ?予定通り? 確かにそうかも

急いで大阪市内から湾岸線で釣りに向かう
釣り場到着は8時
早速漁具をセットして漁開始
今日はプロはお休みなのか 漁場は船が居ない!
いつもと違い何処でも流し放題

012_convert_20130505063546.jpg

流石に体調最悪!で眠たくなる
そしてアタリ無し

ようやく9:30
待望のアタリ

015_convert_20130505063624.jpg

しかし小さなサゴシ ドテッ

その後は長い沈黙・・・
時折気を失ってたような・・・

12時頃 こんなに釣れないのはおかしい!と仕掛けを揚げてチェック(気付くのが遅すぎ
案の定仕掛けの6箇所がサワラの歯でボロボロ!

016_convert_20130505063703.jpg

気絶している間に釣れてたんやね~!
ここからが漁スタート
もう午後やけど
たまにアタリはあるものの

017_convert_20130505071050.jpg

やっぱりサゴシ
棚が違うのかと 色々変えて探るも
やっぱり

018_convert_20130505071124.jpg

サ・ゴ・シ・・・
中々の手応えで 遂に来たか と 「波の~♪谷間に~♪」
も出ましたが

019_convert_20130505071159.jpg

やっぱり サゴシ・・・
なぜか大型には 相手にされず
サゴシオンリー
大型ゲットの人も多いので 居るのは確実なんですけど

021_convert_20130505071318.jpg

まぁ 美味しいキズシが作れるので 由としましょうか
で15:00終了
今日は気絶から回復するのが 遅すぎましたね
穏やかな泉南の海を快適に滑走して帰りました

022_convert_20130505071357.jpg

PageTop