泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

鯛ジギング こけました

2013,6,30 水温22,1度

先週はキス釣りで遊んだから 今日は男前な釣りがしたい
時期的に楽しいのは 落としこみか ジギングでしょう
落とし込みは イワシに左右され 日ムラもある
と言うことで1人で鯛ジギング

早朝スタートのつもりやのに
他の皆さん もう出港済みで居らんやん
ちょっと出遅れかな?

今日は海況も良く いつもの御来光

002_convert_20130630180311.jpg

ん~~~
やっぱり気持ちええ!

俺はタイ釣り場へ向かってるのに
ボートは勝手に大アジ場へ???
やっぱり男前違います
取り敢えず ○BO~回避

ポイント到着
ぼーとは少なく流しやすいが この潮で釣れるかな~
1流し目からアタリ
しかし ハリス切れ
4号ハリスを切っていく大アジの引きはオモロイな~!
でも悔しい
2流し目もアタリ⇒バラシ⇒
3流しめもアタリ⇒取り込み⇒嬉しい

003_convert_20130630180344.jpg

しかし 後が続かず以後アタリ無し
他のボートはポツポツアタリがあるとの事
俺は1つ釣っただけやけど
ここで男前に戻ります

さあ 少ない反応を探してシャクリます
タイジギングなんで、ゆっくりのシャクリ
それでも休憩多発
あまりにも釣れないし反応も無いので眠気が襲います
それどもオジギンガーシャクリます。
時間が経つと共に暑い暑い
もう夏やな~気持ち良く海水浴してるんやろうな~

008_convert_20130630180420.jpg

かなりウロウロしてシャクリまくりでしたが よう釣りません
ヘタですね~

海には先日の大雨の影響が残ってるんか浮遊物が多いです

009_convert_20130630180453.jpg

特に潮目は要注意です
その後もヒット無し
12:30終了
残念ながら マタマタこけました

010_convert_20130630180531.jpg

暑さも本番
そろそろ夏の遊びになるかも・・・




PageTop

れじゃーふぃっしんぐ キス

2013,6,23 水温2,17度

今日はゲストアングラー有りで何を釣ろうかな~・・・
ゲストは釣り全くの素人
餌の虫も 魚も触れない!
ドヒャ~

とにかく1匹でも釣れるやろう とキス釣り!
あと タコ釣りもやろう

そういう俺もキス釣りは何年かぶりやし釣れるんやろうか・・・

とにかく朝一 いつものように港へ
そして準備

001_convert_20130623185255.jpg

今日は釣り人多しで やや混雑
6時前に出港

いつもとは違う方向に向かい 釣り開始
あれれ~?!?!
ゲストは外道ながら 良型のガシラを連発!
俺は魚外しに餌付けと忙しい
でも今日はキス狙いなんで 移動
今度は何も釣れなくなって 俺も少し楽(笑)
しばらくで いい型の本命

002_convert_20130623185332.jpg

釣りたてのキスは ほんまキレイやな~
キスの天ぷら旨そう
その後も忘れた頃に

003_convert_20130623185410.jpg

あまり釣れないながらも のんびりしてたら
9時前から 予想外の雨で釣りは中断

004_convert_20130623185447.jpg

え~~? そんな予報やったかな?
まぁ ノンビリ雨が上がるのを待ちます
でも やむどころか 本気に降る雨

005_convert_20130623185522.jpg

これは濡れたらヤバイ
まだ 真夏の気温じゃないし 風邪ひくわ

1時間たっても止まない雨
あっ そうや! と名案が・・・

007_convert_20130623185733.jpg

格好は悪いけどね~
でもこれで釣り再開
すると 待ってたかのように雨が止む
どないやねん

釣りは再開したけど アタリもなく タコ釣りやってみる?
更に北上 
久しぶりで こんなに遠かったかな~・・・
で やっとここも通過で着いた

008_convert_20130623185805.jpg

早速 手羽先くくり付けて 釣り方説明してスタート
しかし うまくタコテンヤを投げられない様子
あれやこれや したけど やっぱり釣りにならず
あっさり 諦めて 南下
今日は15時ぐらいまでは潮が引いてボートを上架できない
仕方なく また元の場所でキスを狙うが 外道ばかり

少し時間が早いけど港に帰って 潮が上がるのを待つことに!
で 今日のショボーイ釣果

009_convert_20130623185844.jpg

帰港したけど やっぱりの潮高
少しまって
揚げられるかな~?

010_convert_20130623185920.jpg

さほどスリップもなく 上げられました

片付け時は雨も降らずで助かりました。
港で得た情報によると 大アジも少しずつコンディションが良くなってきてるらしい
そろそろ大アジも少し釣りたいな~

ところでボートのセキュリlティーですが
これ 安くていいですよ!

012_convert_20130623190031.jpg

011_convert_20130623185956.jpg

センサー式ライトですが 乾電池式なのでボート置き場でもOK
ホームセンターコーナンで千円程
まぁ マリーナ保管の方には不要でしょうけど
このような場所なら 効果有るのでは・・・


PageTop

美味しい魚なら何でも・・・

2013,6,15(土) 水温20,9度
またまた いきなりの土休で 急遽突撃

今日の釣りは ノープラン!
高仕掛けで鯛を一応狙うけど、○BO~の可能性大なんで、ボーズ逃れで何か美味しい魚が欲しいな~
ということで 珍しく港へ行く途中MAXでアオイソメを少し購入
これで晩酌用に 何かは釣れるでしょう
男前では無いですが

早朝いつものように港へ
今日は曇天で波も無く快適な感じ
釣り場へ向けてベタ凪ぎの海を滑るように


002_convert_20130615190012.jpg

6時前に到着
しかし今日も魚探反応は無し
多分何処もこんな感じやろ~ と今日はのんびり適当な所でスタート

しかし今日は何故かボートが少ない!
プロも素人も少ない!!
皆さん釣れないと判ってるから?
確かに鯛はあまり釣れてないようですね

高仕掛けを出して30分
来ました!!
メジロ?と思わせる引きで上がってきたのは

003_convert_20130615190118.jpg

ハマチでしたが、よく引いて楽しませてくれました。
なかなか いいスタートです
しかし後が続かず・・移動を繰り返し
タイ狙いの合い間に小さな高級魚を拾っていきます

004_convert_20130615190157.jpg

かなり移動を繰り返したけど ホンマいい反応無し
鯛居らんのかな~?
そんな事は無いやろ~

それにしても船が少ない
気味悪いぐらい

007_convert_20130615190311.jpg

005_convert_20130615190238.jpg

その後もウロウロで沈黙
やっぱり今日はアカンのかな~
と思いだした10時頃から チラチラ反応出だして

008_convert_20130615190352.jpg

小さいけど本命ゲッチュー
その後も反応はたまに映るんやけど 喰いません

なんとか喰わそうと やってると
今シーズン初のイワシボールが!!
用意してあった落とし込み仕掛けを投入
残念ながらイワシは乗りませんでした
その後はイワシ見ませんでしたので 一回だけのチャンスやったのに残念

気を取り直して誘いますが
釣れたのは ウリ坊だけ
かわいそうやけどキープでゴメンネ~

013_convert_20130615190424.jpg

雨が降り出し
だんだんと本降りに!
で13時で終了

014_convert_20130615190457.jpg

なんとか〇BO~は免れたし
暑くもなく
ベタ凪ぎの日に釣りができ
今日も泉南の海に感謝!


PageTop

イワシ居りません!注意!

2013,6,9   水温20,0度
独り作戦会議で 迷いに迷った結果 決めました

メインはイワシを釣って そのまま仕掛けを底まで降ろして食わせる サビキ飲ませ(落とし込み?)
それで狙うのはヒラメちゃ~ん 

そして イワシ待ちの合い間には ジギング 鯛ラバ 飛び道具(ポッパー)
マグロ情報も有るので もちろんマグロ用飛び道具も用意

5時過ぎには出船
今日は曇天で いつものご来光は無し

1人釣行やのに 何とも締まりの無いこのタックルの量

001_convert_20130609185447.jpg

そして いつもの事ながら 釣れた時の用意しすぎ!!!
ホンマにマグロ掛けて ファイト中に誰がこの水中銃をセットするんかな~???
はい その通り! そこまで考えてません
アホやな~ って?
照れるがな~

004_convert_20130609182154.jpg

さて イワシもマグロも 出そうな定番ポイントでイワシを探します
あれれ~~~ 居らんがな~????
まぁ そのうちわんさか出るやろ~ と最初からサブタックルの出番
ポジティブなんやけど 内心ヤナ予感。
取り敢えず場所的にこれやろ~と 全力でポッパーを投げる投げる投げる!(浜村淳調で)
しかし気配も無し!
この釣りは ちょっと時期が終わってもたみたいです はい

イワシを探してウロウロしながら アレコレ試しますが マグロどころかイワシ一匹居りません!
アチャ~ 参ったな~
困った困った駒鳥姉妹状態です

大移動 小移動しながら 長時間アレコレが続きます。
心が折れそうになった10時前 ジグにやっとアタリ

005_convert_20130609182217.jpg

予想してたより太っていて もちろんキープ
これはコンディションいいかも
ヒットジグは シマノセンターボルテックス

006_convert_20130609182300.jpg

今日メインで投げてるのは

007_convert_20130609182321.jpg

ヤマリア ポップクイーン
メッチャええ動きしてくれるんやけど チェイス無し

その後はまた長い沈黙
こうなりゃ大アジでも釣らんとな~!
時合い前にポイントに行くと 既に大船団
そろそろ喰いだしてもいいのにアタリません。
下り最強時間になり やっと周りで釣れだした様子
やっと俺にもアタリやけど 何か変!
丸アジでした
次の流しでも また丸アジ
嫌になって またウロウロとしますが その後アタリも無し
2時前終了
一旦イケスに入れたものの撮影後お帰りいただきました。

008_convert_20130609182344.jpg

結果ハマチ一匹
やっぱり 大きな目標 大きな心配がアカンのか

まぁ梅雨の時期に出れただけでも由としましょか~


PageTop

作戦会議

やっと週末
でも今何狙いが ええんやろか?
出来れば美味しい獲物で楽しい釣りがしたいけど これが結構難しい!

タイ 味は期待出来へんけど 高道具で釣れれば面白い けど今は鯛カブラが有利でしょう!しかし楽しさは高仕掛けが断然面白い!しかし今 高仕掛けで釣るのは難しい!んん~~困ったな~

大アジ 多分 今高確率で釣れるのはこれ!しかし味はまだまだ先 釣り応えは有るんやけど・・・

青物 まだイワシをたらふく食ってコンディションが上がるまでは至ってないと思う!釣果も減ってきてるし・・・

イサギ コンディションは まずまずやろうけど 泉南には まだ狙って釣るほどは入って無いやろ~!

ヒラメ イワシが大量に入ってたら サビキ飲ませ(落とし込み)でヒラメ狙いがベストかな いや イワシが少なくても ジグでこれを狙うのもアリかな コケル可能性も高いけど 狙う価値アリか・・・

こんな時は可搬艇がうらやましいな~
イワシの状況が解らんし
ホームにマグロが入ってきた情報も有るけど これは狙って行くとヤバイ!もちろん用意はしていくけど

こんな時は どっちつかずな釣りになってしまうパターンが多い
判ってても やってまうからな~

まぁ状況見ながら考えよっか~


PageTop