泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

盆休み?いや 平日釣行です

2013,8,19 水温25,1℃

暑いのに よーやるわ~ と自分に言いながら行きました

今日も出港準備で既に汗だく

最近の釣りの服装は決まって赤いパンツ(血が付いてもOK
に 上は水泳用のラッシュガード(汗だく想定内やし首周りが焼けないので)

いつものように準備完了
5:30出港

002_convert_20130819180804.jpg

流石に今日は港のスロープも空いてる
凄腕釣り師の皆さんのボートも定位置に

004_convert_20130819180843.jpg

泉南の魚達はさぞかし優雅に泳げるのでは?
その不意打ちで釣ってやろう大作戦
そんな うっかり魚居るやろか

今朝も気持ち良く朝日を背に受け釣り場到着
今日も高仕掛け1本
まだ上り潮が残ってる
しかし反応は良く無い
イワシはしっかり居るんやけど
取り敢えずそこで開始

例の仕掛けホルダーも進化

005_convert_20130819180915.jpg

ちょっと解りにくいかな?
ステーでカラス除けから離しました
使い易くなったけど 更に1工夫したいな~

朝はサゴやんの攻撃すら少ないです
今日はアカンのかな~

潮は下りになり
そこそこ行ってるのに あきません

もう下り最強の時間が迫ってるのに・・・
辛抱堪らず移動

そこでも喰わず
困った困った駒鳥姉妹

そこへ元の場所が賑わってると情報
シマッタシマッタ島倉千代子

全速でカッ飛びました
周りでは揚がってるようやけど
俺は?
しばらくで やっときました

006_convert_20130819180948.jpg

良く肥えた食べ頃サイズや~
その後何回かの お触り有ったけど釣れないまま
定刻の13:00終了

今日もショボイ釣果やったけど 楽しかった
前アタリから反転までの間 ドキドキ
高仕掛け 辞められまへんな~

007_convert_20130819181019.jpg


今日のタイも 捌いた感じではコンディション最高
かなり固体差大きいみたいやけど

で子供にどないして食べる?
白身フライ!
おいおい!まぁええか~



PageTop

久し振りの高仕掛け

2013,8,17 水温24,5度

今日も泉南のボート釣りへ
最近旨い魚を釣ってないので 今日は男前に大物狙ってマルボーズ って訳にはいかない
なんとか旨い魚を食いたい

腰を労わりながら 準備して 5:30出船
今日も既に汗だくや

恒例の泉南のご来光

001_convert_20130818062442.jpg

ポイント到着して準備
今日は久し振りに高仕掛けです
反応はチョロットやけど イワシ反応は多い

002_convert_20130818062518.jpg

釣り始めると 早速サゴやん攻撃でブチブチ
負けじと仕掛け修理を繰り返してると
今までとは違うアタリ&引き
丁寧にやり取りしてたんやけど だんだんと軽くなって
残念2本も針が伸ばされてます
思わず 「畜生~~」

前回 記事の仕掛けホルダーですが

005_convert_20130818062556.jpg

このように仮付けではありますが 使ってみました
まだ仮付けで配置が悪いのですが、GOOD!!!
磁石よりホールド力は抜群です
上の磁石に針を置き その下のホルダーにハリスを挟んで使いました
午後には強風の中走行したけど バッチリホールドしてくれました
耐久性等はまだ判りませんが、上手い位置に付ければ これは必需品になりそうです。

その後は 釣れそうで釣れない
これはマズイと移動
しばらくでやっと

006_convert_20130818062645.jpg

ハリスを数本飛ばされての貴重な1本
そして 続いて

007_convert_20130818062720.jpg

ちょっと小さめやけど 「よっしゃ~」

しかしチャンスは一瞬で終わりました。

このまま終わるか迷いましたが、明日も休みやし ゆっくり楽しもうと続けました。
結果は今のままと変わらんかもしれんけど、海に浮かんでるだけでも幸せや
予定通り そこからは また長い沈黙が続きました。

朝のポイントに戻ってやってると やっとのことで

010_convert_20130818064150.jpg

やれやれですわ~
ホンマに昼で上がっても結果は同じになるとこでしたが 追加出来てよかったです

15時過ぎ終了

011_convert_20130818064226.jpg


魚を処理して 片付けると 
アリャ~ 反応良くなってきてるやん!
でも暑さで体も気力も限界

後ろ髪引かれながら帰港

014_convert_20130818064301.jpg

帰港後の片付けは 倒れないように 何度も休憩しながら ゆっくりと
この時が1番キツいですから
で 片付けも終了

015_convert_20130818064335.jpg

釣果は少ないけど 楽しかった

情報ではタイのコンディションイマイチとのことやったけど
最高のコンディションでした
やっぱり いわしを食ってる魚は旨いですわ~


PageTop

高仕掛けホルダー製作

先日 KAZUMI号さんのボートに 何やら 興味をひく物を発見
聞いてみると高仕掛けを挟むホルダーとの事

014_convert_20130816071707.jpg

これは中々良いかも・・・
私はいつも磁石&カラス除けを使ってるんやけど
強風の中高速走行した時や
仕掛けを足で引っ掛けたりで
絡む事がある

一旦絡むと解くのに時間がかかる高仕掛け
しかし このホルダーは 既に廃盤との事
注文すれば 作ってもらえるかも
との事やけど 1万円もするらしい

そこで自作してみる事に

得意のアイラブ コーナン(ホームセンター)
で使えそうな材料を探してみた

017_convert_20130816071802.jpg

内径10mmのステンスプリング  SHK T-010-02 ¥157×6個
穴計9mmのブッシュゴム     八幡ねじ K-69    ¥390×2個
8mmのステンネジ 1m                     ¥740
ナット ワリワッシャ ワッシャ

020_convert_20130816071843.jpg

出来ました
使いやすいように 両端に分けて 間を空けました (ねじ棒をうまく切る自信も無かった)

023_convert_20130816071953.jpg

取り付けステーは まだです
これで8本針までOK

021_convert_20130816071917.jpg

これで 使えるんかな~
ハリスを挟んでみた感じはGOOD
さて どうなることやら・・・
使用結果はまた皆さんに報告したいと思います

KAZUMI号さん
有難うございました。


PageTop

カンパチ 完全○BO~

2013,8,14 水温25,2度

今年は 台風の影響も無く 海況にも恵まれ 釣行回数がメチャ多い
有り難い事やけど 家の用事は溜まる一方

さあお盆休み初日の釣行です。

えっ?
お盆に殺生したらアカンて?
なんでやねん お盆は15日やろ~
と、勝手な理屈で釣行
はい、15日は行きませんとも

しかし前日から なんとなく腰の調子が・・・
いつもの腰痛の前触れのような・・・

早朝いつものように出発して いつものように氷を仕入れに
そしてクーラーに満載の氷を入れ
よいしょ~
ワッチャ~ また やってもたがな
でも警戒してたので 重症ではなかったし コルセットもしてたので そのまま強行

腰を労わりながら出船準備をして
5時過ぎ無事出港

002_convert_20130815064156.jpg

今日の海はガラ空きのはず
で 狙いはジギングでカンパチ
いざ 釣り場へ
ベタ凪ぎ ガラ空きの海を 滑るように走らせる

003_convert_20130815064227.jpg

朝一少しだけ メジロの様子を見てから 目指すカンパチ狙いのポイントへ
反応は全くなし
しかし今日はなんとか1本本命を獲りたいので 待つことに

早朝やからか 夜光虫が幻想的に光ってる

004_convert_20130815064257.jpg

疲れない程度にシャクリを繰り返すが その気配は無く 時間だけが過ぎる
前回よりは かなり涼しいので有り難い
風も少し吹いてるし

ここには本命君立ち寄らないんかな~?と3箇所のポイントを行ったり来たり

主に使用のジグは
TGベイト・ライテン・ヒラジグラ
上のはヒラジグラ違います

006_convert_20130815064329.jpg

そして活発にボイルしてる ミニサゴシ ソーダ にこれを投げて遊びますが 遊んでもらえず

007_convert_20130815064404.jpg

結局1回も本命のバイト 気配も無く ○BO~で終了
ボーズ覚悟の狙いやったけど 本心はハマチぐらいは釣れるやろ~ と思ってました。
もっと柔軟に 釣れるものを釣らなあきませんね~
ガラガラの海でノンビリした釣りでしたが
13時過ぎ終了

013_convert_20130815064434.jpg

腰が許せば 連休中もう一回行きたいな~
15日なら道路も海も空いてるやろうけど
月曜日からの仕事を考えると土曜日か・・・


PageTop

A TU I

2013,8,11 水温24℃

今日も先週と同じく1人でサビキ飲ませ(たて釣り)
今限定の釣りやから 楽しまんとね
今回はタイ用に自作した仕掛けで挑戦や~
こんな時に限って鰤来たら どうしよ~ あっ要らん心配やね

港に着き 用意してると 既に汗だく
早朝でこれやったら 日中はどないなるんやろ~
ちょっとビビリながら5:20分出港
港で仕入れた情報では 昨日は午後の遅い時間が良かったとか・・・
それまで出来るかな~

001_convert_20130811175745.jpg

島周りまで行くとイワシ反応アリアリ
しかし暑いな~
やのに ワイルドに麦藁帽 車に忘れて来てる! アッチャ~ やってもたわ 
仕方無いので カッコ悪いけど 屋根シート張った
カッコ言うてたら今日は熱中症まっしぐらやで

イワシは ホイホイ掛かるけど やっぱり後のドンッ が無い
まぁ自作仕掛けで心配やったけど イワシは掛かるのを確認できた
タイ狙いなんで 全長8mの細仕掛け
イワシを掛けては外し 掛けては外し
2時間やったけど本アタリは1回も無し

先週と全く同じパターンやけど
諦めてまた前回の場所まで移動

お~~ やってる やってる
しかしボートの数は先週より少ない
アカンのかな~
と様子を見ると そうでもない
反応有ります

名人艇はポロポロ釣ってますので
俺も参戦
多分またサゴやんがウルサイやろうけど 今日は替え針8本用意しとるで かかって来んかい!! 
えっ?少ない?

始めると予定通りサゴやんの猛攻
めげずに頑張ります!

暑い中 フラフラになりそうやけど 繰り返し攻めます

そして9時前やっと本アタリ
しかし、何~この引き?
35mから50mでの綱引きが10分以上続いた
ええかげん腕が痛いので電動リールに頼りながらのやり取り
引きはタイのような感じやけど、引きが強すぎる
なんとか揚げたい
そして急に引きが弱くなり 上がってきだした
ん?まだ弱いが引いてる

005_convert_20130811175915.jpg

イワシを食ってる魚は良く引くけど、ハマチではあんだけ引かんやろ~
と やっぱり もう1本ハリス切れしてます。
残念

気を取り直して 再度釣りを始めると またサゴやんの攻撃
こんだけヒットしたら エエ加減1本ぐらいは上がってこいよ~

006_convert_20130811175956.jpg

しかし その後はサゴシ以外アタリもなく 暑さで限界
11時前終了
これ以上はマジ危険ですわ

008_convert_20130811180034.jpg

皆さん熱中症にならないように 頑張ってくださいね~

結局今日も貧果 

010_convert_20130811180105.jpg

獲れなかった1匹は何やったんかな~
大鯛かな? 悔しい!

012_convert_20130811180138.jpg

今年買った高性能魚探
実は訳あって 振動子を取り付けていない
アナログの小さな魚探だけでやってるけど アナログだけでは やはり辛いですね~
アナログ デジタル どちらも特徴あるので 両方要りますわ

今日も貧果やったけど楽しめた
暑すぎたけど 泉南のボートフィッシング オモロイな~
近々また来るからね~



PageTop

イワシ飲ませ 切られに切られ

2013,8,4

1ヶ月以上ぶりの釣行
海はどうなってるかな~???

情報ではイワシが本気で入ってきてるが、それに付く魚が居るとやら 場所や日によっては居ないとやら・・・

まぁ 取り敢えず イワシ飲ませ(落し込み)1本 で男前釣行

やや出遅れて1人5:30出港

今朝も出港は気持ちええ

で いつものご来光

004_convert_20130804180639.jpg

出港して間もなく イワシ反応みっけ

これは今日は幸先ええな~!と 1人ニヤニヤ

先ずはカタクチ

007_convert_20130804180719.jpg

そして すぐに ウルメ
イワシの中でもウルメはタイの大好物で期待大
タイが以前そう言ってました!

008_convert_20130804180758.jpg

しかし イワシはナンボでも付くんやけど その後のガツンが無い

しばらくは粘ったけどあきません
イワシを掛けども掛けども本アタリなし
ここのイワシはアカンと判断!

他の群れを探してウロウロしてると
なんと今日に限って アチコチでタイの好反応

010_convert_20130804180832.jpg

これよりも いい反応 いっぱいありました
しかし 今日は 本気で男前に イワシ飲ませ以外の道具なし
あっちゃ~~
男前は辛い
絶対喰うやろ~!の反応が何回もあったけど
イワシの匂いのする方向へ!

で やっとエエ感じのところへ
って 船団やけど・・・
ここは男前にこだわってられません!

しかし凄い船団

015_convert_20130804181051.jpg

超好反応の場所は 凄い密集で俺の小さいボートでは恐ろしい
オマケに今日は2枚潮で ドテラのボート スパンカーを上げずに操船のボート などが入り乱れて 危険が危ないので 比較的流し易いラインを流す

周りでは タイ サバ サゴシ がポロポロ揚がってるのに
俺にはサゴシカッターの嵐
どない なっとんねん

アタリは有るんやけど・・・

017_convert_20130804192448.jpg

で やっとの事でボーズ回避

019_convert_20130804192646.jpg

やえやれ

周りでは 相変わらずポロポロ釣れてる

020_convert_20130804192720.jpg

俺には釣れない
イワシは付く
イワシが暴れる
来るか・・・ 
来い!!来てくれ!!
しかし来ない
来てもサゴシが切っていく

そうこうしてると

022_convert_20130804192811.jpg

これは嬉しい
丸々肥えてて旨そう

その後もう1本追加

024_convert_20130805063111.jpg

そしてやっとタイ
しかし水面下2mでバラシ

周りも揚がってる

そして明らかにサワラではない青物の引き!
ハリスは6号の仕掛けと8号の仕掛けを使っていたが、よりにも6号仕掛け
なんでやねん
かなりやり取りしたけど 切られました

その後は電動リールの故障
PE高切れ
市販仕掛け6セットを使い切り
心が折れて 12:45終了
また いつものように貧果

025_convert_20130805063154.jpg

でも結果はアカンかったけど 楽しめた
やっぱり オモロイ釣りやね
今日は反省点多々

030_convert_20130805063236.jpg

昔はサワラは春と秋やったのに 最近は通年やね
これも環境の変化?

次回は対策して 自作仕掛けでリベンジしたい
イワシ君よ それまで居てくれよ~・・・


PageTop