泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

輸入品の安物PEにご注意を

2013,10,20

昨日 今日 と連休やったのに
天候悪く 残念ながら 突撃無し

以前格安で買ってあったPEラインをメインで使ってるリール4台に巻き替えた
PEは4号300m巻きの物を使用
輸入品とのことやったけど

しかし あんれ~??
これ4号より太いんとちゃう??
表示では確かに4号の太さ 0,32ミリ やけど・・・

で巻いてみると ちょっとPEが硬い
以前は国産品でも こんなんも有ったな~

4号なら200m負けるリールやのに
なんと150mしか巻けん

と言うことで300mを2台に巻いてみる
ワッチャ~ 
10mごとの色分けが正確としたら
291mしか無いやんけ~

次の1巻きを使って3台目を巻く
何か変やぞっ

001_convert_20131020174655.jpg

お判りでしょうか?・・・
全く同じリール4台
5色分けの糸を150mずつ巻いた

なんでやねん!
全部外側の糸色が違うやんけ~
2巻き目の糸も297m
ここまで凄いと怒るより笑ってしまうわ

1mごとのマーカーも無いし・・・
まぁせっかくやから使ってみるけど
ここまで酷いと強度が心配
弱かったら即巻き替えやね

製造国はどこやねん?
たぶん あの国やろな~ と見てみると
なんと それさえ記載無し
こりゃ酷いな~

ヤフオクで値段に飛びついた俺が悪い
しかし これは~~~

まとめて たくさん買ったので まだまだ有るのよね~

ちなみにコレです

004_convert_20131020174732.jpg


005_convert_20131020174813.jpg

と言うことで 貧乏性の俺の失敗談

皆さ~ん
輸入品のパチモンPEにご注意くださいね~



PageTop

スーパーボイル 探せず(涙)

2013,10,14 水温24,0度

昨日今日と連休 昨日出たかったけど 今日の方が海況が良さげなんで本日突撃しました。
本日のメニューは アオリイカ そして噂のメジロのスーパーボイル攻め

朝はやや出遅れ気味で港へ
港のおばちゃん曰く 「昨日もベタやったで~」
ドテッ!

皆さん出港後俺も出発

004_convert_20131014184423.jpg

先ずはアオリイカ 下りの部
ポイント到着 他のボートは皆無 よっしゃエエ感じや~!
早速用意してシャクリ開始
しばらくで

006_convert_20131014184452.jpg

ん~~~ まだ小さいな~
デカイのん来い!と・・・念じながら・・・

008_convert_20131014184548.jpg

やっぱり同じサイズ
あっ写ってるエギに意味はありませんよ
基本大きいエギなら何でもOKなんで

と 近くに近着いてくるボートが・・・
ラッキー!
ジギングの超エキスパート 和歌山出港のUT氏
早速スーパーボイルの情報を聞いてみた
流石 明確な情報を入手
でも 判りにくい場所やけど 行けるかな~

とか考えながら
モイッチョ!

009_convert_20131014184616.jpg

ここは水深が20m程
これ以上深場に行くと本流に入ってしまうので釣りにならない!

これを釣った後パッタリと釣れなくなった
下りの部終了にして

SPボイルを探しに行くことにした!
教えてもらった所に到着
多分この辺りやと思うんやけど・・・
目標物無いし
ジギング船も居らんし・・・
ボートすら見えない!
ただ 鳥が大勢水面待機してるので 俺も待機
鳥に動き無し
もちろんSPボイル無し
長~い沈黙
まぁ ノンビリ浮かんでるのも気持ちええ
とは 言いながら タックルはシラスベイトにも対応で完璧⇒虚しい

かなり待ったけどダメ!
そろそろ上りの部が始まるので 諦めて上りの部アオリのポイントへ
残念ながら男前な勝負が出来ず残念

上りの部ポイント到着でシャクリ開始
U名人も苦戦らしい

しばらくで

014_convert_20131014185005.jpg

やっぱり小さいので ちょっと深場へ
Kっさんは太刀魚釣ってからの8ハイやて(焦)

水深34mで

015_convert_20131014185039.jpg

やっとサイズUP
エエ感じや~
で 水深44mで

016_convert_20131014185109.jpg

しかし 後が続かず
14時過ぎに終了

ごそごそ片付けをして

019_convert_20131014185226.jpg

また貧果や~
アオリイカ1年分ストックまで まだまだやな~
次回ぐらいからは デカアオリのズッシリが楽しめるかな?

021_convert_20131014185333.jpg

港へ帰って片付けてると 
U名人が「メジロ釣ったやろ?」と
俺「よう釣ってないよ」
U名人「最後ボートの周りでボイル出とったから釣ったと思ってたわ」
俺「片付けで気が付かんかったわ~」
多分ボイルの出始めやったんやね
これ かなりショックでしたわ

今日も貧果やけど
泉南のボート釣り 楽しみました・・・

PageTop

YUDETAKO

2013,10,6 水温24,2度

先週は所用の為突撃ならず
で 1週空いての突撃

前日の予報ではちょっと波風があるとの事やったけど、いつものように早朝港へ
すっかり朝は涼しくなって 半袖ではチト寒いぐらい

港へ着くと 予報に反して釣り日和
よっしゃ~ 行くで~
と出港準備して 6時前に出港

今日の狙いは 太刀魚 アオリイカ あわよくばタイ
欲張りなプランはコケルと判ってるのに 大量のタックル
太刀魚釣りは好みじゃ無いけど 美味しい太刀魚が食べたいので毎年1~2回は狙ってる
でも去年は1回もやってないけど よう釣るかな?

釣具屋の高価なイワシは買いたくないので 前日の仕事帰りにスーパーでイワシ購入済み
それでも1匹あたり30円程もした

やっぱり朝の海はいつものように気持ちええな~

003_convert_20131006184111.jpg

先ずは太刀魚から
船団から少し離れたところで
でも 情報より渋いし小さい

俺の場合は釣ったら即この通り

004_convert_20131006184145.jpg

鮮度を保つのと まっすぐ持ち帰るのがベスト
それに生ゴミも激減

しかしエライ船団
なんせ泉南の乗り合いでは この釣りが1番人気らしい

005_convert_20131006184717.jpg

9時過ぎまでやって次はアオリイカ
潮はエエ感じやけど 先着のU名人によると・・・

今はティップラン全盛やけど
俺の仕掛けは中錘式 古い人間です
いつもは常識外れな重い錘やけど この潮やったらと12号の錘でスタート

居らんのかな~ 
と思った頃にやっと

007_convert_20131006184822.jpg

やっぱり まだ小さいな~!

どんな釣りでもシーズン始めは どまくる俺
やってもたわな~~

006_convert_20131006184752.jpg

これ意外と時間のロスト大ですねん

やっと釣り再開
しかしやや沈黙の後

008_convert_20131006184856.jpg

やっぱり小

釣れんし小さいしで ここからウロウロの始まり
チョロッと移動してはイカ狙い
またチョロッと移動してはタイ狙い
元に戻って太刀魚狙い

ハイ!これでは釣れませんわな~
釣れない上に危険が危ないほどの暑さ
大阪32,7℃?
どひゃー もう10月やで
で14時前に終了

009_convert_20131006184929.jpg

何ともイケてない結果
太刀魚は少ないし小さい あまりにも細くてリリースもありました。
アオリイカも少ない 小さいのはこの時期やから 仕方ないかな これからが楽しみ

010_convert_20131006185001.jpg

とんでもなく暑くて日焼けで茹でタコみたいになったわ~
海上では浮遊物が多く注意が必要
まだ台風の残りゴミなんかな~

012_convert_20131006185118.jpg

子供達は太刀魚の蒲焼&天ぷらで
俺はタチシャブで飲み過ぎました。


PageTop