泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

2013大晦日

2013,12,31

年末最後に突撃企んでたけど
イマイチ海況に恵まれず
行けませんでした
いや なんとか出せたかもの見込み違いか・・

今年の泉南のボート釣り
出港33回
釣果は 相変わらずの ヘボ

そんなヘボブログに 沢山のアクセス 有難うございました、
えっ? ヘボやからオモロイ?!

また お知り合いになれた方々
色々御指導いただいた方々
有難うございました。

来年も 何の参考にもならんけど 笑えるブログ書いていきますので 宜しくお願いします。
皆さんの安全航行と大漁を祈って新年を迎えたいと思います。

では皆さん 良いお年を!!!・・・



PageTop

睨み鯛のプレッシャー

2013,12,23(祝日 月曜日) 水温12,1度

海況悪くて久し振りの突撃
予報では快適までとはいかんけど 突撃可能な感じ
いつものように1人で早朝港へ
道中気温は6度

今日の狙いは 高仕掛けでのタイ1本
もちろん正月用の睨み鯛も!

港へ到着して 先ずは波を見に
アッチャ~
またや
爆風ですわ
でも今日は少しは無理してでも突撃の覚悟!

取り敢えずボートに行き準備を
そして 又港で波を観察&待機
今回も皆さん待機の船長さん多数
夜が明けても爆風

7時過ぎに強行決断
出港直前に少し風が落ちたような・・・

よっしゃ 行くぞー
7:30 突撃

001_convert_20131223195304.jpg

波は高いけど 意外と走れる

ほとんど潮止まりの時間
先ずは目当てのポイントへ

反応有るけどプロが先着で遠慮することに

取り敢えず定番のポイントを1流し
反応はボチボチやけど 時折エエ反応もある

暫くでアタリ
慎重にやり取り
アレレ~ ばれた?
いいえ ハリス切れでした
カスゴ程度の引きやったのになぁ~
それともサゴシかな?
仕掛けは使用後念入りにチェックしてるんやけど 見落としやったんかな~?

気を取り直して誘うけど沈黙
周りでも偶にハマチが揚がる程度

潮も行きだしてるのに ヤバイ

と焦りだした頃ヒット!
時間は10時前

003_convert_20131223195340.jpg

外道やんけ!
リリース?
もちろん きっちりキープ

その後はまた沈黙

遠くに見える船団を一応覗きにいくことに
あんまり好きなスタイルの釣りとは違うけど
今日は何としてでもタイが欲しいので

到着して1流し
釣れる気配無いし

次は大きく移動
反応はマズマズ
数流し目エエ反応でアタリ
時間は11:40ごろ

005_convert_20131223195502.jpg

好反応は続いてるので タイをエア抜きもせずイケスへほりこみ仕掛け投入
即ヒッタクルようなアタリ
ヨッシャ~

004_convert_20131223195423.jpg

なんとかタイは獲ったぞ~~~
サイズもちょうどGOOD

好反応も無くなったのでエア抜きをして祝杯

その後同場所で 置き竿自動巻きで ランチタイムをしてる時
ふと見ると竿が突っ込んでる
残念ながらバレました

その後はまた長い沈黙
14:00 ストップ

006_convert_20131223195536.jpg

タイをもう少し釣りたかったけど
一応綺麗な形の睨み鯛をゲットでミッション達成
サイズもちょうど良し

010_convert_20131223195621.jpg

帰る頃には すっかりベタ凪ぎに
今日も泉南のボート釣りは楽しかった

年末も出たいけど冬型が続くらしい
どうなる事やら・・・
最後に爆釣で締めたいもんやけどな~!



PageTop

突撃ならず

2013,12,8

早朝いつものように1人港へ
狙いは高仕掛けでのタイとハゲ
安物のカワハギ専用竿を入手して少しは釣果が上がるかな~~

港の近くに行くまでは風も弱く大丈夫かも と思ってたけど
到着してみると 強風 高波

001_convert_20131208141414.jpg

予報はマチマチ
ヤフーでは更に悪くなる予報
比較的信頼のできるGPVでは良くなる予報
その他の予報もマチマチ

しばらくスロープ前にて待機して海を観察
ワイルドに突撃のボートも多数
しかし すぐに戻ってくるボートも・・・

他の船長さんも続々と海を見つめる会に参加

しかし8時頃になっても状況は良く無い

004_convert_20131208141449.jpg

仕方なく 取り敢えずボートのメンテとキャビンの中等を整理することに
他の船長さん達も皆さん手入れや整理

005_convert_20131208141520.jpg

結局やってると 溜まった手入れなどで時間がどんどん経過
状況は良くなってるので 突撃される船長さんも

整理等が終わった時点では海は

008_convert_20131208141551.jpg

すっかりベタ凪ぎに
しかし もうこんな時間やし本日は突撃しないで帰ってきました

残念やけど これで次回も気持ち良く突撃できます。
気持ち良く帰港できるかどうかは・・・

まぁ今日は皆さんの釣果を見て楽しみますわ~


PageTop

続 ヤッチマッタぜベイビー (大泣)

2013,12,01 水温15,9度

今朝も1人でいつものように早朝港へ
途中「釣り師」でアミエビを¥250円で購入
小鯵を釣る時はいつも捨てる気で買う!
餌釣りに時間を費やすのが嫌やから

で港で出港の用意をしてる時最近の状況をゲット
でも 良い情報は皆無
昨日は1日高仕掛けをした人はアジ1匹
飲ませの人は いい人でメジロ1本とか・・・
ヤバッ

まぁ行ってみましょか~~
で出港

先ずは飲ませ用の小鯵から
これは難なく20匹ほど確保

さぁ行くで~~と横でやって居られたKさんに突撃宣言して一路ポイントへ

001_convert_20131201165624.jpg

その前にちょっとジギング
数回流したけど気配なし

では と次のポイントで飲ませ
朝はここやで!と思ったのは勘違い
数回アジが暴れてドキドキしたけどアタリ無し

それでは と最近の定番ポイントへ
よく釣れていた先週とは違い ボートも少ない
流し易いのは ええけど ちょっと不安がよぎる
アタリ なし 無し ナシ
マジヤバイんとちゃう???
流せど流せどアタリ無く 時間だけが過ぎていく・・・

タイ狙いも苦戦との情報
先週と同じく映るけど喰わんらしい

これは困ったな~~
それでは とハゲ釣りへ

でも前回コテンパンにやられてるのにな~~
釣れない原因さえも判ってないままやのに 
多分前回同様の貧果やろうけど1匹ぐらいはマグレで釣れるやろ~と 
かなり男前とはかけ離れた作戦 

ハゲ釣り開始
早々に根掛かり
タッカイオモリやのにな~
続けてまたもや
これには参って移動
やってられませんわ~~

気を取り直してやってると

002_convert_20131201165658.jpg

本日初の
なかなかのサイズで肝パン

その後は長い時間を費やしたけど数匹だけ・・・

で またもや飲ませへ
やっぱりアタリ無し
半分諦めモード

そこへ 「ジグで釣れだした」との情報
下りでは意外な場所やけど
28ノットで急行
確かに釣れてる!
来い!来い!来い!
老体に鞭打ってシャクル
あかん!時合い終了

また元の場所で飲ませを数流ししたけどアタリ無く13時終了
明日はAM2:30から仕事
早く帰って肝食べましょか
もちろん痛風の薬といっしょに

004_convert_20131201165733.jpg

今日もまたまた やってもたけど
好天の中 泉南のボートフィッシング 
いや! ただのクルージング? でした


PageTop