泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

整地作業&うろこ取り

2014,1,12

予報では昼頃から北西の風が強くなる予報
突撃出来なくは無いけど 快適では無さそう

ならば、以前から気になっていたボート置き場の整地をしよう
という事でゆっくり港へ
道中岸和田のコーナンプロでバラス購入

到着して 先ずは海況をと

001_convert_20140112173157.jpg

想定内の釣り日和

さてボート置き場はというと

006_convert_20140112173325.jpg

敷物を取っ払うと

007_convert_20140112173400.jpg

酷い状況やわ~~

では早速やりましょか~
素人のやる事なんで
やり方も判りませんが

009_convert_20140112173436.jpg

これと持ってきた鉄板でケンスコ持って
あ~~腰が痛い

010_convert_20140112173512.jpg

一応 平らになりました
いつまで もつことやら・・・

で、海を見に行くと

011_convert_20140112173548.jpg

14:20でこんな状況
全然突撃OKでしたね~
残念!!


話は変わって
以前買っておいた うろこ取り

003_convert_20140112173824.jpg

確かエイトで¥400円ぐらいやったかな~
買ったのを忘れてて 先日やっと使ってみました
今まで色々試したけど
これ、イケてます!

024_convert_20140112173932.jpg

023_convert_20140112173900.jpg

何より鱗が飛び散らない!!
しかも仕事が早い!!

使っていない方には かなりお勧めです

と優れものの話題でした

次回の突撃もコレが活躍できるように
頑張るぞ~~~



PageTop

2014 初釣り

2014,1,3  水温12,5度

本年の初釣り

いつものごとく1人で早朝港へ
今日は港が混雑するやろうと
いつもより 更に早い時間

道中気温は1℃

007_convert_20140103204740.jpg

寒~~~~
釣果だけは寒く無いようにしたい
なんせ本年初
狙いは鯛
鯛に拘ってみるつもり
しかし 情報ではハマチがウルサイほど邪魔するらしい
もちろんコンディションのいいハマチなら歓迎

鯛に拘るならハマチが居なくて鯛にありつけるポイント選択が鍵か

真っ暗なうちに突撃用意完了
初釣りに相応しいベタ凪ぎの泉南の海に滑り出した
俺はこの瞬間が1番好き
今日はどんな獲物が遊んでくれるのか
ワクワクする

008_convert_20140103204907.jpg

時間は7時前

お目当てのポイントに到着
シメシメ
反応は70点ぐらい
周りにボートなし
これなら釣れる!

しかし
そんなに甘くはない

この反応でアタリなし
たまにかなりエエ反応も

しかしアタリ無し
正月早々ヤバい雰囲気

8時半やっとヒット
でも明らかに青物の引き

010_convert_20140103204950.jpg

まぁ完全○BO~は回避できたけど・・・
その後もエエ反応はある
どう見ても鯛やと思うんやけどなぁ
しかし鯛には相手にされず

011_convert_20140103205123.jpg

ツバスのダブル
時間は9時
焦る!ヤバイ!

U名人は既に鯛1枚確保やて
皆さんタイは渋い模様

012_convert_20140103205159.jpg

9:40に ちょっとサイズアップでハマチ
続いてまたツバス

013_convert_20140103205234.jpg

もうこれ以上はええよ!
次釣れたら小さい子からリリースや!
それがハマチに聞こえたのか パッタリ釣れなくなったわ

その後は長~い沈黙
ポイント移動の繰り返し
Sさんから「鯖釣れてる」との情報
ん~~鯖は出来れば釣りたいけど
今日は鯛に拘る

下げに変わって反応は減った
移動移動で大苦戦
でも今日は港の混雑を避けて残業のつもり
明日も休みやし
しかしこんだけアタリが無いと辛い

小マシな反応で
かすかな前アタリでコツコツ
おっ これは鯛や
慎重に誘うと2度目のコツコツ
来い!来てくれ!
3度目のコツコツ で掛けた
1人ニヤケながらメチャクチャ慎重にやり取り
かなりデカそうな感じで
ドラグは出る一方
あかん!
少し締めたらフヮ・・・
船上で1人で叫ぶ
我に返って辺りを見回して
誰も居なくてホッとした

その後やっと今年1枚目の鯛様
時間は1時前

014_convert_20140103205311.jpg

しかし後が続かず

取り敢えず 今のうちにハマチの処理を
これが結構邪魔臭いから
先にやっとくと 後が楽

よっしゃ!後は鯛を追加や
と辺りを見回すと

Kっさん横でファイト中

015_convert_20140103205345.jpg

鯛や~~~
俺もすぐさま参戦

やっと追加で
時間はもう3時前

016_convert_20140103205420.jpg


反応は続かず
今のうちにツバスの集合写真をパチリ

017_convert_20140103205454.jpg

残り時間は少ない
しかしまたエエ反応で俺にもスイッチが入った
時間はもう3時半
ダブルを時間をかけて取り込み成功

018_convert_20140103205528.jpg

続いてもう1枚

019_convert_20140103205608.jpg

まだ反応は続いて
釣れそうやったけど
もう堪能できたので15:50終了
結局鯛5枚ツバス5本
鯛は活かして持ち帰りなので集合写真は無し

022_convert_20140103205711.jpg

今年はイイ初釣りになった
泉南の海 いいね~
あ~楽しかった


PageTop

2014 元旦

2014,1,1
新年おめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします。
今年一年 皆さんの安全航海を願い
良いマリンライフ
になりますように

002_convert_20140101095117.jpg

PageTop