泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

わっちゃ~~~ぁ  ドテッ

2014,4,27 水温14,6度

今日は今シーズン初の引っ張り
鉄砲仕掛けで鰆を狙う
ここ数日は良く釣れてるので期待テンコ盛り

ゲストには 大型新艇艤装中の船長を
この船長 元高知の漁師
頼りにしてますよ~~

5時半2人で気持ち良く突撃開始

002_convert_20140427175005.jpg

先ずは鰆の前にハマチのポイントを引っ張るけど
全く気配無し

こりゃアカンな~ と
1時間程で 本命の鰆ポイントへ

何故かボートが少ないな~
いつもは 進路が難しいほど
引っ張ってるんやけど・・・
早朝は波が有ったから??

とにかく参戦

004_convert_20140427175028.jpg

しかしアタリも気配も無し

ん?いごっそ船長の様子がオカシイ

006_convert_20140427175050.jpg

2日酔いかな?
かなり しんどそう

間も無く気絶

007_convert_20140427175114.jpg

1人で引っ張りまくり
仕掛けをチェックしたり
棚を変えたり

しかしアタリませんわ~
他船は釣れてるらしい!
必ず釣れると信じて
色々やりました
が チーン
ハイ!撃沈です

11時前
せめて鯛でもと

009_convert_20140427175202.jpg

鯛のポイントへ
思ったより足が遅い走り
最小エンジンをチョイスしたから
仕方ないわな~
どうにも重たい感じ

鯛のポイントに到着
しかし 風が・・・
当たってしまった予報
反応は有ります
鯛は居ます
間違い無く
でもアタリません
小さなお触りが1回
次第に爆風
10m近い爆風

釣りになりません
13時前 2回目の撃沈

釣果

011_convert_20140427175246.jpg

あっちゃ~~
ハイ ヤッチマイました

010_convert_20140427175224.jpg

帰港後の片付け中
仕掛けの箱をひっくり返し
これまた やってもた

012_convert_20140427175306.jpg

80mの仕掛けが ぐちゃぐちゃ
帰宅後 修理
1時間半かかって やっと

014_convert_20140427175336.jpg

よっしゃ~
これでリベンジや~~

しかし 何で釣れんかったんやろ?
なにか理由があるはず・・・

場所?
同海域の近くで釣れてたし

棚?
色々探ったし

仕掛け?

見逃し?
完璧です

船速?
色々やったし

顔?
男前です(笑)

リベンジ行きまっせ~~



PageTop

初釣行

2014,4,20 水温13,8度

新相棒との初めての実釣行

そろそろ引っ張りのシーズン入りやけど
今日はめでたく鯛狙い
もちろん今日も高仕掛け1本勝負

情報はイマイチやけど
なんとか1枚釣りたいところ

鯛は既に産卵に入ってるかもで
小型やろうけど・・・
それでも 鯛!!

昨日仕事を終えて午後から港へ
そしてボートでゴソゴソ
夜は港の重鎮達と
釣り談義ならぬエロ談義?

そして今朝
やや寝過ごして なんとか起床
急いで用意を済ませて
1人で6:30出港~~

001_convert_20140420181141.jpg

曇天やし
思ったより波がある
それでも気分は上々

釣り場到着やけど メッチャ寒い
昨日慌てて来たからスゥエット1枚
それでも好反応を探すけど
パラパラぐらいの反応
取り敢えずスタート
しかし やっぱりアタリ無し
それに まだ釣りのスタイルが出来上がってないから
走る度に仕掛けが絡む
早くなんとかせんとアカンな~~

釣りの合い間に魚探等の取説見ながら操作するし
どうも集中できん

それでも頑張って誘ってると
コツコツッ・・
よっしゃ~
初の獲物 大きくなさそうやけど
バラして なるか~
と慎重にやりとりで8:40

002_convert_20140420181206.jpg

寒さで心が折れそうやったけど
釣れて良かった~~ 

憧れの フィッシングサポートリモコン
予想以上の優れものやね~
ほとんど操船のストレス無し
特に仕掛けの縺れを解いてる時や
魚の処理をしてる時
勝手に操作してくれるから
超便利やわ

その後9;30
来た~~~

003_convert_20140420181226.jpg

やっぱり小さいけど
今日は嬉しい

もうちょっとサイズアップしたいけどな~~
と思いながら釣ってると
10:30
微かなアタリ!
手を尽くしたけど
掛けられず残念

寒いし雨が降り出すしで
帰ろかな~ と思ってると

11;00 HIT
しかしサイズダウンで俺もダウン

004_convert_20140420181251.jpg

11時半終了
ホンマ寒かったけど
釣れてよかった

丁寧に魚の処理して

005_convert_20140420181312.jpg

今日も楽しかった~~

006_convert_20140420181334.jpg

帰りも前のボートより波の叩きが激減で快適
船外機艇でこれなら良く出来てるな~

そろそろ引っ張りの用意せんとね~



PageTop

YF-24 進水

2014,4,12 (土)

遂に艤装完了で進水を終えました

前のFC-23HT ともお別れ
7年間 何の故障も無く
沢山の思い出をありがとう
まだまだ調子も良く 次の相棒と活躍することでしょう

AM10:00
ボート置き場に新相棒が到着 
ワクワクドキドキ

003_convert_20140413130306.jpg

手馴れた作業でトレーラーに設置されます

008_convert_20140413130329.jpg

吊り上げは 見てるだけでも緊張するわ~~

013_convert_20140413130504.jpg

無事設置完了
スパンカーを取り付けていよいよ進水

014_convert_20140413130644.jpg

お酒とシャンパンを バウと船外機に

そして初出港
釣り竿は持たず
エンジンの慣らし運転と使用の説明
2000回転で1時間
4000回転で1時間
の慣らし運転して帰港しました。


満足のいくボートに仕上げてくれた大谷マリンさん
そして お世話になった方々に感謝いたします
有難う御座いました。


PageTop

ヤマハ YF-24 艤装内容

2014,4,6

昨日あたりから鯛が調子よく釣れてるようで、
行きたかったけど
昼前から風が出る予報で
諦めたけど
行けてたような・・・

で、今日も大谷マリンで ゴソゴソ

只今艤装中の ヤマハYF-24
やっと出来上がりまで あと少し
残りは スパンカー 椅子 トレーラーのセッティング です
来週か 再来週には進水できるかも・・・

その艤装内容は

アフトにDGPS10インチ魚探
振動子はトランサムに
振動子前部のハルは成型して発信面とツライチで泡噛み無し
完璧な仕上がりです

016_convert_20140406201807.jpg

026_convert_20140406202253.jpg

キャビン内には50MHzアマチュア無線 拡声器
8インチGPS魚探と
ホンデックスの HE-773ーDiソナー
それは反則やで~との声が聞こえて来そうな・・・

010_convert_20140406201446.jpg

012_convert_20140406201526.jpg

011_convert_20140406201205.jpg

YF-24はイケス部分が二重構造になってて
加工が困難で他の部分のハルより難しいらしく
一時は導入を諦めかけましたが
無事工事完了

このソナー
中々の優れもので
0度から90度までの任意の4種類の角度を4分割画面で同時に表示出来るらしい
これは楽しみ
でも 使いこなすまでには期間が相当かかりそう

このホンデックスソナーには2タイプ有りますが
使用目的に応じてチョイスします

私のはソナータイプで探査距離は100mで
0度から90度まで探査可能
100mでは 引っ張りには チト厳しいけど
水面直下のベイトなどはこちらでしょう!

一方魚探タイプは探査距離は300m~600m
60度から90度までの探査角度です

発信機の上下装置はイケス用の別売りの物を使用
使用時がこんな状態

026_convert_20140406201016.jpg

プレーニング時は

025_convert_20140406200932.jpg

潮戻り等の時には
イチイチイケスを開けるのは面倒なんで
専用のハッチを使用して操作します

発信機は

020_convert_20140406202003.jpg

盗難予防で
機器を外して持って帰るのが面倒やけど仕方ないですね

もうすぐデビューしますので
皆さん宜しくです

021_convert_20140406202047.jpg

PageTop