泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

虚偽申告無し やってもた 今年何回目?

2014,5,25 水温17,9度

今日は子供から
「カリカリ魚と白身フライ釣ってきて」(ガシラのから揚げとタイ)
との使命をうけて!

いつもより早く堺市南区の自宅を出発
そして今日のメニューは 高仕掛けでタイ そして胴突き仕掛けでガシラ
タイ狙いの乗り合いは好調やし
1枚ぐらいは釣れるやろ~

早朝港へ着くと思ったより風あり
でもこの風向きやったらオッケ~
むしろ 午後の南寄りの爆風がチト心配

と1人で5時過ぎ突撃~~

001_convert_20140525194401.jpg

やはり風は強いけど ベタ凪ぎ

ポイント到着やけど
タイの反応は全く無し

それならタイの時合いまで
カリカリ魚つりましょか

適当な場所で カリカリスタート
型は大きくないけど
ポロポロ釣れる

メバルも釣れたがな~

002_convert_20140525194440.jpg

狙っても釣れんのに
こんなエエ加減な仕掛けやし
餌は冷凍のイサザ
メバルも釣れる時には釣れるんやね

7時過ぎ
これでカリカリは作れるやろ~

003_convert_20140525194520.jpg

と言うことで タイを探しに
しかし反応無いやん
チラッと映っても
食い気の無さそうなタイや アジらしい反応ばっかり

釣れそうな反応は見つからず
仕方なく高仕掛け投入

釣れる訳も無く
ウロウロしては投入の繰り返し

おかしいな~
遊漁船は好調やのに

そのプロ船団は激流ポイントに
終始張り付いてましたけど
もちろんそこには入る余地無し

1枚ぐらいは 釣れるやろ~ とナメとったけど
早くも激ヤバ雰囲気ぷんぷん

10時過ぎ
やっとヒット~~
と思ったら ツバス

004_convert_20140525194558.jpg

その後もウロウロ
結局12時半まで
タイのアタリは1回も無し

もう少しカリカリ釣って帰りましょか~
で少し追加して13時半終了
 
あーあ~ 
また やってもたわ

007_convert_20140525194656.jpg

風はあったけど
天気も最高で 気持ちよかった!

008_convert_20140525194739.jpg




PageTop

まっさんの新艇回航

2014,5,18

今日は釣りではなく
僚船 まっさん の新艇引取り 回航のお手伝い(付いて行くだけやけど 汗)

早朝5時に3人で堺を出発
陸路岡山へ

005_convert_20140518175117.jpg

ヤマハ UF-27 から UF-29LIMITEDへの乗り換えです
もちろん消費税は5%セーフ
なんせ値段が値段やから3%は大きいい!

無事マリーナに到着

007_convert_20140518175158.jpg


んん~~
中々にいい仕上がりです

011_convert_20140518175239.jpg

進水前に3人で記念撮影

017_convert_20140518175321.jpg

そして進水
シャンパンでお清めして

025_convert_20140518175359.jpg

2人で大阪に向けて初航海
1人は陸路で

030_convert_20140518175440.jpg

出港直後は緊張してたオーナーも
すぐに慣れて
ご満悦の笑顔

034_convert_20140518175518.jpg

オーナーは ヤマハ ヤンマー
色んなボートを試乗してUF-29をチョイス
これを選んだ理由は
・絶対的安心感のシャフト船
・今では少ない日本製のエンジン
・船幅3mの広々フラットデッキ
等でしょうか

037_convert_20140518175555.jpg

メチャメチャ広いですね~
私から見れば贅沢なセレブチックな艇です

ランチは男鹿島で
ここは イケスから自分で魚を網ですくって料理してもらうシステム
オモロイですね~

040_convert_20140518175656.jpg

043_convert_20140518175737.jpg

店を出る頃には沢山のボートと客で賑わってました

044_convert_20140518175941.jpg

さあ 再度出港です

046_convert_20140518180019.jpg

明石大橋を超え
ちょっと気が楽に

052_convert_20140518180124.jpg

ここまでは綺麗な景色やったけど
大阪はやっぱり汚いですね~

056_convert_20140518180209.jpg

黄色くモヤってるのが判りますかね?

やっと帰ってきました
貝塚の大阪マリーナ
ここはいつ来ても快適ですね~
親切なスタッフが即上架
多分日本一早いのでは!

061_convert_20140518180335.jpg

やれやれ 任務完了です
これからは ますます充実したマリンライフになる事でしょう
おめでとうございます

063_convert_20140518180417.jpg



PageTop

テッポウ仕掛け その3

2014,5,11  水温16,1度

早起きは めっぽう得意やのに
昨夜の1人作戦会議で飲み過ぎたのか
今朝は2度寝で やや遅れて出発

港へ着き 急いで用意
急いでもクーラーだけは絶対に忘れない

今日のメニューはテッポウ仕掛けでの鰆狙い
男前に他のタックルは無し

そろそろ春の鰆も終盤やし
最後に何とか釣りたいところ

6時に1人で やっと突撃

001_convert_20140511184953.jpg

予報では昼ぐらいから この時期特有の南寄りの風が暴れだす予定
それまでに勝負をつけたい

釣り場に到着して 早速仕掛けを流す

004_convert_20140511185037.jpg

しかし今日は辺りの光景が少し違う!!
引っ張ってる船がやたら少ない!
ヤバイ もしかして終わってしまったか・・・

それでも今日は鰆を釣りたい
1時間程で他の船が何かを掛けたみたい
魚種は遠過ぎて何かは不明

005_convert_20140511185120.jpg

俺にもチャンス到来かと思ったけど
単なる勘違い
流せど流せどアタリ無し

多分鰆は湾奥へ入ってしまったんやろうと
かなりの所まで北上したけど
1回のアタリも出ない

10時になってもノーアンサー!
男前を止めて鯖狙いに変更

これまたアタリも無く
反応もほぼ無し

予報通りに風が吹き出し
帰ろうかな と思った12時前にアタリ

やっとでゴマサバ
それも1本だけ

風が吹き出し12時半終了

007_convert_20140511185205.jpg

アッチャ~
また超貧果だわ

008_convert_20140511185247.jpg

おまけに帰りは波が有る

009_convert_20140511185333.jpg

画像では判り難いけど
結構あります

015_convert_20140511185459.jpg

でも結構波に強い艇のようで
難なく無事生還

また貧果やったけど
天気もよく
気持ちよかった~~

さて 次回はどんな作戦で行こうか
困ったな~~~


PageTop

鉄砲仕掛け その2

2014,5,4 水温15,9度

前回やってもた鉄砲仕掛け
今日はリベンジや~

今日もゲスト1人を乗せ
2人で6時前に出港

前日に鰆のナイスな情報をもらい
ウシウシ ウハウハ の期待大

今日は いつもとは違う方向に進路をとった

001_convert_20140504193323.jpg

釣り場付近に到着で早速仕掛けを流す
水深が浅いので いつもの半分 40mの仕掛け

あれれ~~
もう帰港???

002_convert_20140504193403.jpg

仕掛け投入から 暫くで
ゲストから質問が・・・
「クラーボックスって 無くてもいいの?」
どっひゃ~~~~~~~
朝一から ヘビーダメージや~~

仕方なく取りに戻った

なんせ狙いは鰆
氷は無くてはならない重要アイテム

クーラーを積んで 再度出港やけど
どうにも 同じ所に戻るのが情けなく 別の方向へ
到着して引っ張り始めたけど
もう既に8時前やんけ~~

004_convert_20140504193445.jpg

ホンマ自分のドン臭さに呆れるわ~

気を取りなおして 引っ張ってると
すぐさまHIT

005_convert_20140504193525.jpg

小さいサゴシやけど
ゲストのお土産確保で気が楽に

仕掛けを再投入して曳き始めると
またまたHIT~~~
やけど又サゴシ&ハマチ

006_convert_20140504193608.jpg

その後は しばし退屈な時間が過ぎる
眠たくなりかけた10時前
ケンケン竿にアタリが!
ヨッシャーのマズマズのサイズ

007_convert_20140504193647.jpg

10:20
続いて又ヤナギ!
これで1本ずつのお土産確保

008_convert_20140504193728.jpg

ツバスを1本追加で11時終了~
活締めの画像は ちょっと汚いですね

010_convert_20140504193809.jpg

今日も貧果やけど
2軒分のお土産には十分

しっかり魚の処理して
今晩も飲み過ぎ決定

天気も良くて楽しい1日やったわ
GW もう1回行きたいな~

PageTop