泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

酷暑の釣りは体に悪い?

2014,7,26(土) 水温25,2度

もしかして1年で1番暑い時期
こんな日に釣りに行く奴はアホです
そしてここにも そんなアホが1人

こんな日に突撃でボーズ喰らったら・・・
考えるだけで恐ろしいけど

今日も早朝1人で出港
暑さとの戦いが始まります

001_convert_20140727071415.jpg

朝はまだ気持ちいいですね
風もなくベタ凪ぎ

今日のメニューは
懲りもせず イワシ飲ませ
釣り場到着で まずイワシの様子を伺うけど
前回より 更に少なし!

予定変更で 高仕掛けをセットした
アカンかったら イワシを求めて西へ走ることにしよう

少ない反応で せっせと誘うけど
この時期は 高仕掛け 厳しいですね
時折イワシが写り 
高道具は選択ミスかな~
と思いながら続行

002_convert_20140727071614.jpg

釣れてくるのは
こんな正真正銘のチャリコ や マルアジ
リリース物ばっかり

西へ行こうにも強風が吹き出して
ちょっと行けそうにも無い

移動しては 高仕掛け投入の繰り返し
またまた〇BO~が頭をよぎる
釣れないし ただただ暑いだけの釣り

下り潮が行きだし
激流ポイントを覗きに行くと 船団が出来てる
しばし観察してると
メジロ 鯖 イサキ が釣れてる
よしっ とジグをセットして俺も参戦
ボートがひしめきあった激流の中でのジギング
危険が危ない状況やけど シャクル!
メジロ?という引きで上がってきたのはハマチ
メッチャ太いです

003_convert_20140727071700.jpg

あまりにも危険な状況なんで1本でやめました

そして またウロウロしては高仕掛け
ほとんど浮かんでるだけ
もう帰港してもいいけど
暑い中での片付けは辛いので
涼しくなる夕方まで粘る
いや!正確には浮かんでるだけ
もちろん何も釣れない

そして夕刻終了

004_convert_20140727071747.jpg

〇BO~だけは免れたけど
ほんまこの暑さの中で釣れない釣り
体に悪いかも・・・

さて次回はどうする?



PageTop

海水浴


2014,7,20 水温24,4度

世間では夏の3連休で
旅行やら 行楽地へのようやけど
俺はもちろん海へ

今回は海水浴 (ほとんど泳ぎませんけど笑)

現地で美味しい魚も欲しいので
釣り素人のゲストと2人で6時出港

001_convert_20140721120041.jpg

釣り場到着でイワシの反応探すけど
前回より減ってますね~

それでも写りそうなラインを流すと
1流しに1回程度イワシが写ります

イワシは掛かるけど
後がありません

そうこうしてるとゲストにイサギ

002_convert_20140721120136.jpg

魚の引きを味わってもらえて よかった~
その後もイサギやら鯵やら

003_convert_20140721120218.jpg
004_convert_20140721120301.jpg

結局大物のヒットはなく
1時間半ほどで釣り場を後に

006_convert_20140721120345.jpg

途中で他の2艇と合流して3艇 7人で目指す浜へ



ベタ凪ぎ快晴で気持ち良く海水浴

010_convert_20140721120528.jpg

早速定番の焼肉

009_convert_20140721120656.jpg

イケ間から掬って もちろん活け魚も
これ以上の新鮮は有りません
アルミの下に氷を敷き詰め マイウ~~

008_convert_20140721120436.jpg

初参加のこのおじさん 朝からテンションMAXで
〇〇〇の飲み方もMAX
午後 やっと気絶から復帰

014_convert_20140721121028.jpg

水も綺麗で
あ~~楽しかった


明くる7,21
早朝から 港の大掃除に参加

蚊対策で 長袖長ズボンで
全身汗でびっしょり 皆さん頑張っておられました
短時間で見る見るゴミの山

015_convert_20140721121112.jpg

暑かったけど
これでまた気持ち良く出港できます

016_convert_20140721121149.jpg

「鯵釣り名人って書いとけよ!」
とのコメントありました

暑い中 皆さんお疲れ様でした




PageTop

またもや・・・

2014,7,12 (土) 水温23,5度

前回も貧果やったけど
今日は やったるで~ と張り切って
またもや イワシ飲ませ
狙いはもちろん男前に タイ&青物
あわよくば ヒラメにアコウ
飲ませサビキの 合い間にジギングと鯛ラバ予定

5時半1人で突撃
思ったほど 波もなく快適
釣り場に向かう途中で 何度もソナーがイワシを捕らえる
今日はイケルんちゃう?と
1人ニヤニヤ

003_convert_20140712194852.jpg

釣り場到着で
早速仕掛け投入して
イワシ様を待つ間にジグもシャクル

イワシが写れば 棚を合わせてジグ回収
イワシの回遊もソコソコあって 結構忙しい
しかし イワシは付くけど その後のガツンが無い

007_convert_20140712194954.jpg

そんな繰り返しで場所を転々とし
時間だけが過ぎていく

10時過ぎ
それまでとは違う 凄いイワシの群れを発見
俺のテンションMAX

009_convert_20140712195114.jpg

ずっとこんな反応で
イワシに混ざって ウリ坊が たまに釣れてくる

仕掛けを上げると
イワシの頭を残して喰っていく魚
コレが3回
何でじゃ~?
仕掛けを見切られてるんやろうか
針はかなりの小ささやし
ハリスは6号 これでも太いんかいな~

しかし 懲りずにやってると
よっしゃ~!! ヒット~!!
やりとりしてると
ん? これはヤバイ!
座礁しそうな場所に迫ってる
仕方なく強引に巻き取り 軽くなった
6本針のうち2本が飛ばされ
残りの4本にイサキが付いてきた

010_convert_20140712195153.jpg

これを最後に この場所のイワシは減っていった
 
その後はアチコチで粘ったけどイワシを食われる事もなく
ジグにも喰わず
ゲ・キ・チ・ン

012_convert_20140712195233.jpg

14時過ぎ
諦めて帰港

ボーズ釣行紀は
もう エエ加減辛いな~
次回は海水浴でも行こうかな~


PageTop

ご期待通り

2014,7,6 水温22,7度

予定通りと言いたいけど
寝たのがAM1:30
予定は3時起床やけど
起きたのが5:45

びっくり飛び起きて
阪和道堺インターから港へ急行

出港準備して6時過ぎ出港

002_convert_20140706184408.jpg

かなりの出遅れ
オマケに今日は所用で早上がり予定
短時間やけど 釣るで~~ と張り切って・・・

あっちゃ~~
またまた忘れ物
携帯無いがな~
慌てて飛び出して忘れてきたようです
まっ ええか

さて イワシイワシ
ウロウロと目ぼしいポイントを探すけど
あんれ~~居らんがな

しつこく探したけど居ないので
適当な所で待つことに
そして あんまりやらない鯛ラバ投入
もちろん不得意やけど
イワシが出た時の対応の速さと最近の情報でコレキメ

しかしアタリ無し
最近はラインがフリーなのが主流やけど
そんなん持ってないし 古い自作鯛ラバ

隣りのボートが鯛ラバで鯛キャッチ
焦る・・・
やっぱり最新のん買っとくべきやったか・・・
いや 釣れなくは無い筈!
と落としては巻いての繰り返し
ジギングと同じで 釣れると信じて巻く!
もちろんイワシ探しのソナーは注視しながら

その後イワシを探して移動もしましたが
仕掛け投入1回のみ
1匹のイワシも付かず

鯛ラバ1回のアタリも無し

はいご期待通りの〇BO~で11時前終了

003_convert_20140706184447.jpg

泣きながら帰港しました

何のクライマックスも見せ場も無く
思えば去年もイワシで同じパターンやったな~
今日は釣り場の選択ミスかも
反省

恥ずかしながらの〇BO~釣行紀でした


PageTop

1人作戦会議

2014,7,5

明日は何を狙おうか?
今 好調なんは
アジ
イサキ
キス
鯛ラバ
あたりやけど・・・

今日の鯛の乗り合いでは アコウ ハマチ ヒラメ が混じってる
多分高仕掛けの合い間にイワシを発見して イワシに喰わせたんやろう
イワシの群れは少ないやろうし
まだイワシの群れに青物は付いてないと思う

でも一発大物狙いでやるのが男前です
もちろん○BO~の可能性は大!

あとはイワシを探す合い間に何をするか・・・
今から考えますわ~

皆さん 明日イワシ情報 宜しくです~~


PageTop