泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

あくまで慣らし運転です!!

2014,8,31

今年の夏は天候不安定やった
張り切ってエンジンを積み替えたけど
突撃出来ず 8月も今日で終わり

やっと今日は海況良くて 突撃
と 言っても 慣らし運転です!!!

釣りの情報はイマイチ
釣り物に困るような情報ばっかり

慣らし運転やのに 何故かいつものように早朝港へ
港の常連さんたちの情報でもやっぱり・・・

さぁ久し振りの出港です

001_convert_20140831171434.jpg

やっぱり海は気持ちエエな~~

エンジンの具合は?
最高!!
もちろん 低速での航行やけど
レスポンスが全くの別物
積み替えて良かった!

で 最初は2000回転以下で トロトロ
仕方ないですね
超小型に凝縮された船外機は 慣らし運転が非常に重要です
慣らしを怠った船外機は致命的と言う専門家も居るほどです

先ずは太刀魚の様子を見に行きましょう
近場のポイントに到着
小さな船団が出来てるけど
釣れてる様子無し

次のポイントへ トロトロ
船団無く ボートは まばら
もちろん釣れてません

次は淡路のポイントまで
少しずつ回転を上げていきます
それでも トロトロ・・・
ここでは大船団が出来てる
知人数人に聞くと
たまにアタリが有る程度らしい
しばし ここで見物
えっ?竿出しとったやん って?
人違いでしょ

ここも1時間ほどで移動

今度はタイの反応を見に徘徊
ほとんどエエ反応無いですね
えっ?高仕掛け出しとったやん って?
見間違いでしょ

徐々に回転を上げていき最後は3500回転まで回しました
大量に入ったままで心配してたレギュラーガソリン
ハイオクを注ぎ足して走ったけど 大丈夫そうでした

007_convert_20140831171516.jpg

えっ?竿写ってるやん って?
アクセサリーでしょ
何故か大量のバラ氷をばさーっと捨てて帰港

次回は全回運転だけ気をつければ普通に走れます
天気も良く 久し振りの海でリフレッシュ出来た
次はやったるで~~~



PageTop

雷怖い

2013,8,23 早朝

いきなり土休が取れたから 
昨日はややも少なめに 早めの気絶

早朝3時に起きて 海況チェック
山手はヤバイけど
海はなんとかイケそう

さあ出発と外に出ると
雨がパラパラ降り出した
空は雲も少なく星も出てるんやけど・・・

少し様子を見てると
遠くで ピカッ!
これは恐い と再度家で天気チェック
雷の注意報が出とるがな

大丈夫そうな気もするけど
海での雷は恐すぎる

残念ながら諦めました
今週は突撃無しです

いつになったら慣らし運転できるんかな~
まぁ安全が第一なんで!

今からまた寝れるやろ~か???


6時
再度起床
堺市ではメッチャええ天気
やられた~~~~


PageTop

残念な夏休み

2014,8,17 早朝

楽しみにしてた夏休み
今日で終わってしまう
釣りもしたいし 慣らし運転も・・・

残念ながら前線が居座ってずっと天候不安定
一度ボートを見に行っただけでした

波は恐いけど 雷はもっと恐いし
あ~~残念

最終日の今日は読み誤ったかな行けたような・・・
まぁ仕方ないですね
皆さんの釣果見て過ごしますわ

次回釣行は再来週になるかもです

PageTop

ヤマハ YF-24 エンジンマッチング

ヤマハ YF-24

進水から 早3ヶ月
釣りの調子はイマイチやけど
ボートの具合はGOODですね~

スペシャルな艤装で使い易く
波当たりも良い
アンチローリングブレード(ビルジキール)の効果は
予想ほどでは無いけど 既に慣れて麻痺してるのかも
風立ちもイイ感じ

ただ一つ
肝心な走りが・・・

この艇のエンジン設定は 115  150  200  の3種類
釣りはいつも1人で行くし
20ノットで巡航できれば充分!
と115馬力をチョイスしました

甘かった!!
20ノットで走るには5000回転ぐらい回さないとあきません
そんな高回転で走れば 当然ガソリンバカ喰い
大型艇並みの消費量です
もちろんエンジンにも良く無いので巡航20ノットは無理ということになります
(状況や艇により違いはあると思いますが)

で 大谷マリンさん に相談
たった3ヶ月で 大変大変モッタイナイけど
エンジン換装してもらうことに
今度はカッ飛びの200馬力
もちろんストレス無しの走りになると思います
200馬力からは ハイオク仕様なので迷ったけど
最高設定の方に決めました

001_convert_20140802165017.jpg

同じYF-24 115 に乗ってる方に聞くと
もう少し走る と言う方も居られるので
一概には言えませんが私の場合は
4200回転 で 14ノット
4800回転 で 18ノット
な具合でした

以上
YF-24 エンジンマッチング についてでした
また 身を粉にして 頑張って働かねば!!


PageTop