泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

アオリイカ開幕

2014,9,23 水温25,0度

今日は何を狙う?

メジロは入ってるみたいやけど
餌の小鯵が少なく
撒き餌を使っても苦戦の予想
ジグでも厳しいやろう・・・

鯛?
もうボーズは嫌です

鯵?
釣れてるけど・・・

マルハゲ?
もう少し先にしよう

残るは
やっぱりアオリでしょ
ちょっと早いから小さいやろうけど!

で早朝1人で突撃~~~

016_convert_20140923175524.jpg

天気もいいし 気分良し!

早速戦闘開始
同港出船の方々も周りでシャクッてます
しかし乗りませんがな~~
アオリが居ないのでは無さそう
他船はポツポツタモ出してますから
ティップランの方々は好調に揚げてる模様
俺は中オモリでのシャクリ

ヤバイ! 出遅れてる
と焦りだしたころ 浅場でやっと

017_convert_20140923175614.jpg

小さいけど
今シーズン初のアオリです

どうやら時合いか

018_convert_20140923175703.jpg

35mラインで連続

019_convert_20140923175809.jpg

これはめっちゃ小さい

この後はアタリも無くなりウロウロ
移動の甲斐もなく 乗りませんわ~

時間だけが過ぎていく
明日の仕事は早朝2:30起き

ランチも済んだし 帰りましょ

021_convert_20140923175851.jpg

もうちょっと釣れると思ったんやけど
まぁ 久し振りに美味しいアオリが食せる事やし

023_convert_20140923175934.jpg

最高の天気で気持ち良かった

今後のアオリの成長が楽しみです



PageTop

鯛ラバでも・・・

2014,9,14 水温26℃

永らく高仕掛けで不調続き
もちろん 釣る人は釣ってるんやろうけど
乗り合いでも ボーズ続出の模様
でも鯛ラバでは釣れてる
チヤリコが多いけど
中には大きいのも混じってる

と言うことで
高仕掛けにこだわってきたけど
男前封印で鯛ラバ1本で行きます

今日も1人で6時出船
天気は最高で気持ち良くGO

001_convert_20140914191457.jpg

半時間ほどで ん? 何か釣れてる?
で 巻き上げると

002_convert_20140914191539.jpg

細い太刀魚
鯛ラバ恐るべし
こんなんも釣れるんや~

でも 細いし テンヤの針でもないので 元気に帰って行きました

さぁ 鯛鯛 と巻きます
ジギングと同じ 釣れると信じて巻くだけ

すぐに また何かが

003_convert_20140914191621.jpg

また細い!

その後は 潮止まりやからか ノーアンサーが続く

8時 やっとのHIT
しかし・・・

004_convert_20140914191712.jpg

もちろん無事生還
そのうち 大きいのも混じるやろうと 巻き続けるけど
釣れてくるのは

005_convert_20140914191831.jpg

こんなん ばっかり

アタリは結構あるんやけど
掛からん
工夫が必要ですね
鯛ラバ 巻くだけやん
と思ってたけど
ナメてたらエライ目にあいました

大量のバラ氷わバサーと捨てて (これにも慣れてきた?)
14時終了

007_convert_20140914191922.jpg

今日の収穫は情報のみ
やっとメジロが入ってきたらしい
まだ少ないかもやけど
アオリも少し大きく育ってます

連休の1日
天気のいい海で
気持ちだけは 良かったです

さあ 次回は何を狙おうかな・・・


PageTop

アジは?

2014,9,7 水温26,2度

毎年シーズンに1~2回行く太刀魚釣り
今年は何故かナンボでも釣って来いとの指令

今日も早朝6時1人で出港
先ずはその太刀魚ポイントへ

002_convert_20140907173844.jpg

朝は結構な波高

ポイント到着で早速開始
今日も大きな船団です
前日の情報ではイマイチとの事やけど

しばらくでHIT  しかし細い

003_convert_20140907173950.jpg

9時半まで頑張って8本
内 マシなサイズは1本だけ

さぁ ちょっと早いけど
大アジ見に行きましょか~

まだ潮流は2ノット
そのうち 喰うやろ~
しかし11時前になってもアタリ無し
潮は3ノット近くで効いてる
今日はアカンのかな~
と諦めて仕掛けを片付け移動しようと・・・
あれれ~
鯵名人は 釣ってるがな~

006_convert_20140907174056.jpg

単純な俺は再度大アジ仕掛けをセット
腕が悪いのか 時合いが終わったのか 俺には喰わず
暫くで諦め 高道具をセットして 移動

ウロウロするけど
タイのええ反応は無いですね~
まぁ予想通りやけど

波もおさまって いい天気
気持ちはイイんやけど 暇

007_convert_20140907174205.jpg

1時半
や~めた!
結局朝の太刀魚8本だけでした

009_convert_20140907174322.jpg

今年は太刀魚まだまだ行きますよ~
でも青物も始まって欲しいし
タイも釣りたい
アオリはまだまだ小さいやろうな~

台風来るなよ~~!!
天気のいい日に海に出れただけでも幸せ~~


PageTop