泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

竿もソナーも ポッキリ

2014,10,26 水温23,0度

今日の狙いはアオリイカ&カワハギ
情報では カワハギはイイサイズが好調とか
アオリは厳しいようやけど
今日はティップランの練習も!
あくまで練習 というのは 春の大アオリに備えてなんです
春アオリはいつもやってる中オモリでは中々釣れないようなので・・・
そしてサブタックルには ジギングと高仕掛けも忍ばせて

今日も1人で早朝?いや 早すぎる程の早朝港へ
出港準備終わってもまだ暗いやん

漂流物にビビッて完全に明るくなるのを待って6時突撃~~

001_convert_20141026195314.jpg

先ずはアオリイカ
恥ずかしいので 皆さん来られるまでにT/Rの練習です
早速新調したタックルでやってみます
イメージトレーニングは完璧
しかし やってみるとイメージとは大違い
色々問題有りで難しいわ~
まぁ この海域には不向きっていうのもあるんやろうけど

で いつもの中オモリにチェンジ
さぁ 釣りますよ~~
しかし まったく乗りません
そんな時 ミスで竿が ポッキリ折れた
アッチャ~~
この長竿アオリの竿2本目のポッキリです
でも細くて長くて軽い この専用竿がいいんですよね~

仕方なく予備の竿で
でも竿のせいでは無いんやろうけど
今日はなぜか高級エギのロスト連発

これは たまらんわ~
と 昨シーズン終盤に始めたカワハギにチェンジ
でも これも釣れません
餌すら取られないから移動の繰り返し
それでもアカン
カワハギにも時合いが有るんかな?

そろそろ登り潮が効く時間
メジロ狙いのジギングポイントへ
潮はバッチリ
でもノーバイト
今日は何をやってもアカンがな

メジロも諦めて またカワハギへ
こんな狙いの定まらん時はいつもあきませんね~
今日もヤバイな~と思ってたら
やっとカワハギゲット
時間は既に11時過ぎ
ミニサイズやけど メッチャ嬉しい

002_convert_20141026195353.jpg

その後も忘れた頃に釣れてくるけど
何故か小さいのんばかり
時間大量消費で5枚
まぁ肝パンやし このぐらいで勘弁してやろう

さぁこのままでは帰れないし
と言う事で 高仕掛けにチェンジ
暫くは好反応がボチボチあって
アタリもあったけど掛からず
そうこうしてたら反応も無くなってきた

反応探してウロウロ
かなり移動したけど
スーパー好反応発見
ホンマかいな と思うほどの反応です

早速高仕掛けを入れてみると タイらしきアタリが有るけど掛からない
ポイントを過ぎたのか 反応が無くなったので
潮戻りのために 仕掛けを上げようと思った時
さっきのスーパー好反応より 更に凄い反応が!
と同時に竿が海中に突き刺さった
全く上がって来ない
巻いたら倍持って行く感じ
獲物が何なんか判らんけど
とにかく上がって来ない!
これはオカシイ!
時間がかかってやっと上がってきた
タイとツバスが見える
どうやらその下にも魚が付いてる
が 海面に近付いて 最後の大ファイト
どんどん魚が逃げて行くのが判る
結局

003_convert_20141026195432.jpg

獲れたのはツバス1イサギ1のみ
他のハリスは6本が全て切られてた
見えてたタイとイサギ意外はほとんどツバスやった感じ
仕掛けは見事にグチャグチャ
力がヘナヘナ~と抜けた

仕掛けを交換して
最初のスーパー反応のポイントへ
しかしアタリなし
そして流されてまたさっき所へ
即ヒット!
今度はツバスです
どうやらツバスが湧いてるようで
見るとツバスが飛んでます

これは堪らんと
タイらしき反応でやったけどアタリ無し

時間もヤバイので15時終了

先週ツバス持ち帰ったので
今日のツバスは僚船のイケスへ

004_convert_20141026195510.jpg

今日も貧果やけど
旨い肝が食えるのでOK!

005_convert_20141026195552.jpg

あ~天気も良くて楽しかった~

008_convert_20141026195635.jpg

とここまでは良かった
帰港後愛艇を洗っていると
どっひゃ~~~~

011_convert_20141026195719.jpg

気絶しそうになりました
ハイ ソナーの発信機を出した状態で走ってしまったのです
見るも無残な状態
ソナー発信機を出して走れるのは10ノットまでなんです
ショック!!!

しかし今回驚いたのは イサギのコンディション
1匹だけやから 個体差は判らんけど
メチャクチャ旨いです
この時期鯵は旨いやろうけど
イサギがこんなに旨いとは
包丁も脂でギトギトになりました

さぁ次回は何釣ろうかな
ってか ソナーこんな状態で行けるかな?
もちろん修理しますけど



PageTop

今年もやっぱり腱鞘炎

2014,10,19 水温23,3度

台風やら悪天やらで
ひっさしぶりの突撃
なので今日は海に浮かべられるだけでも嬉しい
オマケに上天気の予定

と言うわけで 今日も1人で早朝港へ
釣りには行けなかったけど
港には ちょくちょく来てましたが
っつ~か 突撃出来なくても 海が恋しくて
何?似合わん?
確かに・・・

で 何狙う?
今コンディションいいのは鰆やろうけど
専門に狙うなら ボーズの覚悟が必要
久し振りやのに BO~は 嫌!
飲ませとアオリに決めて
先ずは餌の小鯵釣り
これが1番厄介かも と思ったけど
意外にあっさり釣れました

小鯵獲ったぞ~~
とその場を後に 突撃

005_convert_20141019195134.jpg

ん~~~
気分最高
もう満足したかも
な訳ありません

釣り場へ

先ずは浅場の漁礁で始めた
暫くで小鯵が暴れてワクワクドキドキ
HIT~~~~
思えば魚の感触は久し振り
で 上がってきたのは

006_convert_20141019195252.jpg

しかしその後は沈黙
小鯵が暴れる度にワクワクのみ

下り潮が利きだす頃に移動
パラパラ釣れだしてる模様で参戦

釣れたけど・・・

007_convert_20141019195356.jpg

なんでやねん
周りではメジロも釣れてるのに
気を取りなおして再度

008_convert_20141019195509.jpg

またかいな~~
でも今日はツバスもキープです

次こそはと 何度も流します
来た~~~~
メッチャ良く引くから これは と思ったけど

009_convert_20141019195613.jpg

思ったより小さい
でも良く引いて楽しませてくれました

もう青物は要らないので
取り敢えず魚の処理
YF-24 イケスがやたら小さいのです
オマケにイケスの中にはソナーの発信機が居座ってますから 更に狭い

青物の部終了

010_convert_20141019195716.jpg

次はアオリイカ
時期的にはイイんやけど
台風後の情報はよろしくないが

探します
シャクリます
走り回ります
乗りません
ヤバイ

他船では小鯵がアオリに かじられる との事やから
必ず居るはずなんやけど・・・
かなりの苦戦

上り潮がわずかに流れ出して
やっと やっと

014_convert_20141019195932.jpg

しかし単発でした
その後もシャクリ倒して腕が痛い
思えば去年も秋には右腕腱鞘炎になった
シャクッてる最中には 既にその症状になった
治し方は解ってるので 早速治療せなば

結局アオリは1杯のみ
3時前終了

久し振りに良い天気の海で気持ち良かった
次回は腱鞘炎対策でティップラン始めてみようかな

015_convert_20141019200036.jpg




PageTop