泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

ぎり セーフ(大汗)

2014,11,30  水温18,7度

前回 自分は爆釣ではなかったけど
他の方々は 爆釣で鯛をサビキのアジのように釣ってる方も
で今日も懲りずに鯛狙い一本の男前
となるかどうかは・・・

夜明けがホンマ遅くなった!
暗いうちに準備して
6時半 ようやく1人で出港
それでも まだ薄暗いので低速で漂流物に注意して
(実際は画像より暗いです)

001_convert_20141130194121.jpg

目ぼしきポイントを 転々としますが イマイチ
いい反応も有りますが 食い気無し
時間だけは どんどん過ぎていく
ヤバイ またまた〇〇〇が頭をよぎる
やはり今日の潮ではアカンのやろうか・・・
魚は確かに居るには居るんやけどな~~!

004_convert_20141130194200.jpg

その後もウロウロ
これ喰うやろ~の反応でも口を使わず 大苦戦
ますますヤバイ

もう とっくに下り潮も終わって
登り潮に期待

喰いそうな反応では喰わんのに
12時半 イマイチの反応でHIT

006_convert_20141130194240.jpg

小さいけど
苦戦の末の1匹
メッチャ嬉しい

午後はいい反応多かったけど喰わず

14時前 雲行きが急変

008_convert_20141130194409.jpg

それに 予想外の爆風
全く釣りにならん程の風でした
これは堪らんと逃げ帰りました

結局小さいのん1枚に終わったけど
最悪だけは回避できたから エエかぁ

貴重な1匹は活けで持ち帰り

011_convert_20141130194454.jpg

締める前の撮影
元気元気~~!

さぁ 今年はあと何回いけるやろ



PageTop

焦りまくりの1日

2014,11,23 水温19,3度

今回は鯛狙いと思ってたけど
どうやら また鰤が好調の情報もあり!
考えたけど やっぱり今回は鯛
鯛も好調のようやし
ただ小型がやはり多いとの事

さぁ どうなるやら・・・
今日も早朝1人で出港
夜明けはずいぶん遅くなったね~

001_convert_20141123192032.jpg

狙いのポイント到着
しかし 情報ほどの反応なし
てか 全く無し

まぁ海上で綺麗な御来光見れて気持ちいい

004_convert_20141123192130.jpg

少し移動して流してると
周りのボートでは釣れてる模様
しかし俺には反応出ません

魚探潰れてるんかな~ と思うほど映らん
いやいや 針はきっちり8本映ってるし

長い沈黙が続いたけど
やっと少し映りだした
けど アタリ無し
どうも今日はイケてないな~
周りではよく釣れてるのに
マジ 焦りまくり

そうこうしてる間に 潮も緩んで チ~ン
やっば

今度は大きく移動
多くのボートが流してます

そして 聞く人 聞く人
皆さん爆釣との事
この時点で まだボーズ
これでは恥ずかしくて港に帰られんがな
ますます 焦って
何をやっても うまくいきませんわ!

周りでは釣れ続いてるけど
あえて移動しました

あれや これやしましたが
下りの定番ポイントで13時にやっと

005_convert_20141123192208.jpg

苦戦の末の1枚
やった~
ボーズは回避でホッとしました

しかし好反応が続いてるので
ゆっくり喜んでる場合と ちゃいます
1時間経っても いい状況が続いてるけど
ボートが超過密状態
危険やと判断して14時前に終了
少し離れて 魚の処理

小さいのを入れても6枚でした
1番大きかったコンディションの良さそうな1枚は
活けで持ち帰りなので 集合写真にはありませんが

007_convert_20141123192251.jpg

昼過ぎまでは
どうなる事かと焦りまくりやったけど
なんとか釣れて良かったです
天気のいい1日で楽しかった

008_convert_20141123192343.jpg

今日家に持ち帰った2枚は脂無しやったけど
飼育中の1枚は?
明日が楽しみです


PageTop

またまた やってもた!何回目やろう(涙)

2014,11,16  水温18,8度

先ず 前回の転覆の船の事ですが 残念ながら船長さんは亡くなられたとの事です
直接の知り合いではありませんが 
同じフィールドでの1人の釣り師として
ご冥福を祈ります

さて今日の予定は
まず 懲りもせず鰤
その後 これまた懲りもせずアオリイカです
アオリは厳しいのは判ってますが
竿を違うものに変えたので具合を見たいのです

いつものように まだ暗い時間に準備完了
今日の港は大賑わいです

002_convert_20141116183610.jpg

夜明けと同時に1人で突撃

1番心配な小鯵釣りから
最初は全く釣れませんが
撒き餌が効いてくると ホイホイ釣れます
しかし前回とは逆で
今日の小鯵は鰤には小さ過ぎのサイズばっかり
まぁ贅沢は言ってられませんので せっせと釣ります

さぁ もう十分やろうと
小波の中ポイントに向かいます

004_convert_20141116183649.jpg

ポイントに着くと今日はボートが少ないやん
小潮まわりやから 皆さん太刀魚に行ってるようです
空いてて流し易いわ~ と始めます

しか~~し
思ったより更に潮が行きませんがな
ちょっと出遅れたかな?
と思いながら動かん潮で流します
当然気配無し
それでも しつこく流します
やっぱりこれでは釣れませんね~
粘ったけど 9時半諦めました

予定より早いけどアオリイカに変えました

今年のアオリはホンマ渋いです
そんな中でも釣れている人が居ても俺には釣れないことが何度も!
なんでやろう?
近くで釣れているのに自分には釣れない
エギの動きか 棚しかありません
考えると 元々3mのシャクリ竿
穂先が折れて短くなったまま使ってました
まずはこれを変えてみることに!
今回のは 沖釣工房エギシャクリ330です
出来れば360でシャクリたいけど腕力も体力も無いので

早速しゃくってみます
おぉ~
全然違うやん!
前の竿より断然シャープにエギが動いてると思います
これなら釣れそうな気が・・

棚は?

007_convert_20141116183813.jpg

理想的な棚でしゃくれてます
中オモリも映ってまいたが撮影タイミングが悪かったようです

釣れると信じてアチコチでしゃくります
しかし乗り無く
腕が痛くなって限界!
これでアカンのやから アオリは居ない
という事にしときましょ

12時終了
で結果は?
はい またまた やってもた~~~

格好悪いので
沖の人が居ない所で
クーラーのバラ氷を バッサ~~ と海へ!
目には涙が・・・
な訳無いか
恥ずかしながら 慣れてるし

さぁ次回は
水温的にはもう1~2回アオリやけど
今年はもうやめときます
俺の腕では無理でしょう

さぁ 鯛釣りシーズンや!




PageTop

鰤もアオリも居たそうです

2014,11,8 (土)

久し振りに土休がとれて
もちろん突撃です

今日は久し振りに男前な釣りがしたいけど どうなるやら・・・

メニューは
まず アオリイカ!
毎年この時期に1年分のアオリを釣ってストックするんやけど
今年はまだストック ナッシー
去年も1年分にはなりませんでしたけど
今年は全然ダメよ~ダメダメ

そしてもう1つの狙いは鰤
最近は飲ませならよく釣れてるから
鰤狙いの絶好のチャンスなので

朝一は餌の小鯵を
ちょっと時間かかったけど
なんとか釣れました
時間がかかったのは 居ないからではなく
鯵が大きいんですわ
仕掛けをブチブチ切っていくからなんです
今日は細仕掛けが失敗でした

さぁ 今日も行きまっせ~~

001_convert_20141108192458.jpg

曇天 小波の海を1人でアオリ釣り場に向かって走ってると
海上保安庁
何やら ただならぬ様子
ゆっくり走って見てみると

002_convert_20141108192535.jpg

なぬ?
漁船らしき船が転覆しとるがな
ベタ凪ぎでは無いけど 転覆する程の波と違うのに どうしたんやろう?
船長さんは救助されたのか 心配やな~~

さてアオリの釣り場に到着
今日も結構な風です
早速シャクリ開始です
最初は元気よく パシッ っとシャクッテましたが
乗りもなく だんだんと疲れが・・・
渋いのは予想してたけど
ほんまに乗りませんわ~
場所を変え エギを変え やったけどあきません!
もう腕では しゃくれず最後は全身で!
また腱鞘炎決定やね
1回の乗りもなく11時ごろ諦めました

でもアオリが全く居ないのでは無いようです
どんな釣りでもいつも上手なU名人はこんな状況でも4杯釣っておられましたから!

4杯と0杯
これは たまたまでは絶対ありません
何が悪いのやら・・・
考えなくては!

そして次のメニュー鰤狙いへ
早めにポイントへ と思って到着すると
既に沢山のボートが流してます

皆さん気合い十分ですね~
俺も参戦 小鯵を付けて流します
初めは鯵もおとなしかったけど
数回流してると 鯵が暴れだしました
鯵が暴れると ドキドキわくわく 
俺のかわいいハートがときめきます

周りでは ぽろぽろメジロサイズが釣れだしてます
鯵が暴れる
こいっ コイッ!!
来っ た~~!!
でも明らかに鰤サイズでは無さそうなファイト

006_convert_20141108192610.jpg

何?
タモ大きいのん用意しすぎ?
タモだけ ちゃいますねん
スケールも いつもは使わん1mスケール用意してました(笑)
狙いは鰤!ですから

次こそは と流します
何度か鯵が暴れるけど 食わず

早よ帰ってメジロのしゃぶしゃぶと鯵の刺身で飲みましょか~~

007_convert_20141108192647.jpg


14時前終了
あ~今日も楽しかった

帰港途中まだ保安庁が・・・

010_convert_20141108192724.jpg

潜水作業中 近寄るなとの掲示
もしかして まだ船内に人が?
同じ海での釣り師です
頑張れ~~!
人事ではありませんね
なんとか助けてあげてほしいですね

今日は鰤が居なかったんやろうな~
と帰港すると
なんと鰤釣ってる船長が・・・
それも2本も

今回反省する点有り
次回は鰤釣りたいな~

鰤よ!
次回まで居てくれよ!
リベンジに燃えるおけなちゃんです

あ~泉南の海 いいですね!!


PageTop

今日もゲ~ハ~です

2014,11,2  水温22,5度

本日の狙いは?
古いイワシが冷凍庫に残ってるので もったいない
先ずはそれを使って太刀魚を少しやってから
メインのカワハギ釣り
そして今年は絶不調のアオリイカ
そろそろ鯛も釣りたいけど
もう少しコンディションが良くなってからでもいいやろう
さて 釣れるかな?

今日も早朝1人で港へ
そして いつものように早すぎ
出港準備終わっても まだ真っ暗

002_convert_20141103074233.jpg

夜明けを待って突撃~~
朝は波も風も無くベタ凪ぎ
んん~~ やっぱり海は気持ちいい!

003_convert_20141103074321.jpg

あれれ?
デジカメがバッテリー切れやわ
仕方ない
以後は 最新式のガラケ~で

そして予定通り洲本沖を目指す
途中から だんだんと波が・・・
チョット予想外

ポイントには1番乗り

9時過ぎまでやって20本ほど釣って終了

さぁカワハギ釣りに行きまっせ~
しかし予想より早い時間からの強風
ザップンザップンでワイパー活躍

カワハギ釣り場を目指してる途中鯛の反応有り
ちょっと迷ったけど 高仕掛け投入
しかし 喰ってくるのは 底のチャリコだけ
浮いてる大きいのは食いません

2014110209520000_convert_20141103074432.jpg

もちろんリリース
短時間で諦めてカワハギ場へ向かう

あっ ご心配おかけしましたソナーは 発信機とアタッチメントを全て交換してもらい完全復帰

2014110209340000_convert_20141103074402.jpg

釣り場到着で始めます
暫くでアタリ有り

2014110210460000_convert_20141103074509.jpg

いきなりのダブル
幸先良しで気分良し
しかし 相変わらずの波
掴まってないと海に落ちそう
この波と戦いながら ポロポロと釣れた
でも何故か小さいのが多い
周りでは30センチぐらいのも釣れてるのに

13時半までやって終了
波で疲れたのでアオリは やりませんでした

2014110213330000_convert_20141103074537.jpg

釣って面白いのは 鯛や青物やけど
食って旨いカワハギ 癖になってますわ

あ~ 波で疲れたけど 今日も楽しかった
次回は何を狙おうかな

肝パンのカワハギ楽しみ
もちろん コルヒチンとザイロリックも一緒に食べないと


PageTop