泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

2014 竿納

2014,12,28 水温13,0度

今年も残すのは あと数日
最終の釣行です

今日の狙いは 大鯖 鯛
もちろん 高道具での釣りです

釣り場に到着すると
凄い数の釣船ですわ
しかも皆さん殺気が伝わるような雰囲気
お~~怖い怖い

大鯖回って来んかな~と
反応無い中で開始

001_convert_20141230193455.jpg

暫くやったけど今日はココじゃないんかな?
と 鯛の反応バリバリやで~との場所に移動
周りでは どうやら入れ食い状態
俺はまたまた反応無いしアタリもなし
なんで~~
反応映らんのはいつもの症状やけど
周りで爆ってるのに俺には全く当たらない
鯛は間違いなく居るのに
と 誘い方を変え 速さを変え色々試すがダメ
魚探 ソナーも電源OFF それでもダメ

そんな状況が何度も・・・
お手上げですわ

結局お触り1回と チャリコ1匹

004_convert_20141230193545.jpg

締めくくりの釣行やのに
出口の見えないトンネルに入ってる感じ
今回 実はかなり凹んでおりまして・・・

2014
  海で
   港で
    お世話になった皆さん
有難う御座いました
おかげで事故も無く 楽しめました
新年も 宜しくお願いいたします

 では 良いお年を・・・・



PageTop

睨み鯛狙い

2014,12,24(水) 水温12,0度

またまた1人で平日釣行
前日の祝日は波があるにもかかわらず
沢山のボートが突撃で 鯛が好調やったらしい
今日は久し振りのベタ凪ぎ
当然 期待てんこもりで鯛狙いです
実はまだ正月の睨み鯛をキープしてないし

カチンコチンに凍ったフロントウインドウをとかして
予定通りのベタ凪ぎの中突撃

001_convert_20141224201642.jpg

今日は鯛と鯖が期待出切る釣場を選択した
反応はマズマズ
船も過密状態ではないし
釣れる気配ありあり

003_convert_20141224201720.jpg

早速釣れたけど チビ
続いて大鯛らしき引きをバラシ
その後段々と反応無くなって 短いモーニングサービス終了
潮はこれからやのに ホンマ解りませんね~

仕方なく移動少し反応あるのでやってみるけど
喰ってきたのはチビのマアジ

004_convert_20141224201757.jpg

暫く粘ったけど ここではこれっきりで鯛喰わず
またウロウロで反応探しに
少しの反応見つけては仕掛け投入で 拾い釣り

006_convert_20141224201835.jpg

やっぱりチビ鯛やら チビ鯖
緩いけど 下りに期待したけど
その後は な~んにも釣れず
思ったより下りがガンガン流れてるのに喰わず
14時過ぎ 下りMAXを前に魚の処理して終了しました

久し振りのベタ凪ぎの泉南のボートフィッシング
2軒分の睨み鯛も確保できたし
今日も気持ち良かったな~

007_convert_20141224201913.jpg

チャリコは正月用に冷凍なので
鯖の生酢絞が楽しみやね

009_convert_20141224201951.jpg

平日釣行はこれで終了かも
年末もう一回 美味しい鯛が釣りたいけど
海況次第かな


PageTop

平日釣行 その3

2014,12,19 (金) 水温13,3度

1週間ほど 仕事が出来ない予定やったけど
どんどん延びて まだ続いている
今年中に仕事復帰出切るんやろうか・・・

海況悪くて海も大荒れが続くが
凪ぎになりそうな今日は行ってみた

早朝港に着くと まだ強風が吹いてる
まぁ今日は絶対マシにはなるやろうと準備にかかる
案の定準備が終わった頃には微風に

001_convert_20141220063257.jpg

今日も1人で 高仕掛けで鯛狙い
前回は青物が多かったので
今日は太仕掛けで挑む

釣り場到着 上り潮が流れてる
今日は乗り合い休業日で 船は少ない
そして反応も少ない
また居るのに映ってないのか
どうやら本当に少ないようで 上りはアタリすら無く終了

下りに転流する前に早めに移動
あれま~~
既に反応アリアリやん

しかしこの好反応
鯛は居るけど 喰ってこない
どう見ても喰わなオカシイのに・・・
バリ浮いてるし 魚影も濃い
しかしアタリ無し
時合いを待つしかないやろうと そこで続ける
居るのにアタリが無い辛い状態が延々と続いた

もしかしたら 今日もまた・・・
嫌な3文字が頭をよぎる

そんな時アタリが!
待望の鯛
逃がしてなるか!
今日は極太仕掛けで切れる心配は皆無
強引かつ慎重に で浮いてきた

004_convert_20141220063355.jpg

やっと時合いかと続ける
周りではパラパラ揚がってるけど アタリ無し
ちょっと仕掛けが太過ぎか
なんせメジロ対応やったから

まだ潮は利いてるし 反応も多いけど
まぁ食べ頃ベストサイズが釣れたから これでええわ~
14時半終了

帰る頃には最高の海況
あ~~ 気持ちよかった

005_convert_20141220063442.jpg

貴重な たった1枚のベストサイズ
もちろん 活けで持ち帰りです

今日も元気元気 に持ち帰り成功

007_convert_20141220063533.jpg

捌いてみると 最高のコンディション
皮を曳くと 背側まで脂が キラリン

最高のコンディションの鯛を
最高の状態で食べる
旨いに決まってますよね

あ~~ 辞められませんね~~

今年もあとわずか・・・
出来ればもう一回は行きたいけどな~


PageTop

平日釣行 × 2

訳有って 1週間ほど仕事が出来ない
辛いですね~
家に こもってても気が病んでくるし・・・

2014,12,8 月曜日  水温15,4度
この日は好海況なのでと
海へ!
高仕掛けで 狙いは鯛です
しかし しばらく休みなので前日飲み過ぎで昼頃まで体調最悪

滅多に無い平日突撃

001_convert_20141210194816.jpg

港も海上も休日とは大違い
それでもプレジャーボートは結構出てるんやな~

予定してたポイント付近で反応探すけどココという反応も無く適当な所から開始
アタリもなく時々気絶の悪体調でやってるとヒット!
青物の引きで時間をかけて揚がってきたのは

002_convert_20141210194859.jpg

小メジロでした

その後も鯛のアタリ無く
釣れてくるのは

003_convert_20141210194941.jpg

ツバス

こりゃ 堪らんな~と 移動しても

004_convert_20141210195022.jpg

余計にツバスやがな!
周りでは鯛も釣れてるのに・・・

もう君はいいよ~と言っても
またまた

005_convert_20141210195103.jpg

海の中はツバスだらけのようです

午後の下げ潮に期待したけど
狙いのポイントには入れず
終了~~

小メジロとツバス1匹を持ち帰ったけど
意外に小メジロのコンディションがGOODでした





2014,12,10 水曜日 水温14,5度
今日は体調万全で港へ
予報では好海況やったけど
港では強風
しかも北西やがな~
暫く待機してると
夜明け頃に風も弱くなって準備開始

001_convert_20141210195554.jpg

同じ様な突撃画像やな~

今日こそは なんとか鯛を釣りたい!
と 釣り場到着
しかし また反応少なしやけど
暫くで小さいのが

002_convert_20141210195636.jpg

後が続かず 沈黙

滅多に行かない南の船団を覗きに
どうやら青物が釣れてるようです
今日は鯛を釣りたいのでウロウロと

ウロウロしてもやっぱり同じで

003_convert_20141210195715.jpg

3号ハリスなので取り込みに時間かかったメジロでした
今は太仕掛けの方がいいですね

その後下り潮
サゴシに何度も切られるばかりで
鯛は映ってるのに喰わせられずでしたが
周りのボートは鯛を釣ってました

仕掛けも片付けて魚の処理も終わって港へ帰る途中
ま〇〇〇〇名人が 
「ここ絶対釣れる反応やから」
と勧められて再度魚探を点けるが
ほとんど映らず
名人が勧める反応やから 絶対鯛は居るのです!!

実はボートを乗り換えてから 何度も何度もこんな経験をしております
他船がムチャクチャええ反応と言ってるのに
すぐ横の俺には何も映っていない!!

そして先日からHONDEXに相談しております
大変丁寧に対応してくれてますが
メールでのやりとりで少しずつ進めております
状態は解ってもらえて やはりそれはオカシイとの事

魚探には妥協したくなくて スルハルで完璧に振動子つけてもらったんですが・・・
これを解消しないと なかなか良い釣果は期待できそうにないですね

原因解明が完全にできたら また公開します


のんびり平日釣行を楽しめた今週でした
出来ればもう一回行きたいけど・・・・


PageTop