泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

映った~~~!

いつも訪問いただいてるのに
更新なくて すいません

海には行ってましたが
書く釣りの内容が無かったんですわ!

2014,1、18 (日)
魚探がダメでも おいしい魚を釣りたい!と考えて
この時期には やったこと無いけど
曳っぱりの道具を探して 鯖を狙おう
これならソナーだけでOKやし
今の鯖バリ旨やろうし

と作戦を煉り 早朝1人で突撃

結構な波の中狙いの釣り場に着いたけど
ボートは バッタンバッタン 波に叩き付けられる
こんなんで鯖のアタリ解るかな~と思いながら開始
しかし ヒット無し
ごく小さな魚群が2回映ったけど残念

後に魚探を診てもらえる予定なので2時間で終了
アッチャ~
ボーズですわ

まぁ この日の目的は魚探復活やから
〇BO~ も予定通り?

さぁ この日の目的達成に向けて検証です
別の同型振動子も使って2人でアレヤコレヤ
やれば やるほど 判らなくなる厄介な症状
3時間ほど検証したけど原因判らず
次回 現在付いてる場所に違う振動子を付けて再度検証することに


2014,1,25 (日)
2人で竿積んで検証釣行突撃~
釣り場付近で あれやこれやと

どうやら本体がオカシイ?
と結論付けた直後
設定を触ってたら 映った~~~~
この時の嬉しかったこと!
頭の中には あの音楽が流れてました
そう! 劇的ビフォーアフター のアフターの時に流れる音楽です
ナレーションまで流れてたような・・・
「なんと言うことでしょう・・・・」 と

その時イジッタのは STC
しかし変えたのは 弱⇒標準 
何でやねん
この魚探のSTC選択は
弱  標準  強
なんです!
取説を熟読して 少しの反応も見逃さないように弱にしたはず
なのに標準にして映った
もしかして 標準とはOFF なのか?
それなら 選択は
OFF  弱  強
と並べるべきでしょう

友人から STCとかなのでは?
と アドバイスもあったんやけど
強なら映らんのも納得やけどね~~

まぁ とにかく映るようになりました
まさに 劇的に!
初めてスルハルを実感できました

これだけで 気分晴ればれ
魚探画面には鯛だらけ
釣るしか ないでしょう
しかし反応はMAXやのに喰いません
メチャクチャ映ってるけど 全く食い気無し
前日は鯛爆釣やったらしいけどな~
結局俺はよう釣らずで
乗船頂いた方が2枚でした

それでも 気分はとっても良いです
次回からの釣りが楽しみです



PageTop

YF-24 の魚探について

新年明けましておめでとう御座います
2015もずっこけブログ 頑張って書きますので
お立ち寄りくださいね~

2015,1,3
前日の予報では少々波がありそうなので休漁にしたけど
朝起きると アチャ~~ また騙されたか?
なんとか出れてたような・・
まぁ仕方ない
と 箱根駅伝観てたら まっさんからTEL
初クルージング行きませんか~ と
もちろん1091
早速用意して2人で大阪マリーナ
マリーナ到着が9時半
こんな時間からTEL1本で準備完了は やっぱりマリーナ艇やね
セレブチックな豪華大型艇がズラリ

001_convert_20150104132532.jpg

10時過ぎ出港
船外機艇とは違う
なんとも言えん安定感

003_convert_20150104132614.jpg

おまけにキャビン内は本格的なヒーターが効いてポカポカ
こりゃ 贅沢やな~と 
クルージングやのに2人共竿積んで釣り場へ到着

お~ エエ反応やん
即アタリは有るけど掛からない
ライター忘れて落ち着かない俺
近くに居たKさん お楽しみ中ライター有難うございました
やっと落ち着いて釣り
しかし掛からん
この艇の魚探は俺のと全く同じ HONDEXの HE-7311-Di-Bo
しかし俺のとは全く違う映り方
俺のはトランサムにスルハル
まっさんのはインナーハルキット使用
よし明日は検証突撃や!

結局チャリコ1枚に終わったけど

011_convert_20150104132657.jpg

得る物が有った
明日はっきりするやろう

015_convert_20150104132748.jpg

まっさん 1日ありがとう
しっかりボーズ菌はこの艇に移植しといたから(笑)

016_convert_20150104132827.jpg


翌 2015,1,4
今日の目的は ずっと気になってた魚探の検証
もちろん竿は持参ですが(笑)

早朝からベタ凪ぎの海に出船
今年初の好海況やから ボートは多いけど プロはお休み

まっさん来るまで適当なポイントで釣り開始
もちろん反応パラパラ アタリ無し

まっさん到着でピッタリ寄り添ってまっさんの後を流す

008_convert_20150104142640.jpg

まっさんが ええ反応あるで~と言った時に撮影する

その画像がこんな感じ

005_convert_20150104141231.jpg

006_convert_20150104142603.jpg

もう少し映る時もあるけど
だいたい いつもこんな映りです

一方 昨日まっさん艇で撮影したのが

006_convert_20150104144757.jpg

007_convert_20150104144848.jpg

これでもMAXの反応では無いとの事
普通に映る反応やと
俺のでは こんな映りはほとんど見たこと無いような・・・
水深が少し違うけど・・・
左側の50KHzは後進もかけてないのに海底が不安定で途切れてるし

やっとスッキリしました
しかしこの映りで今まで釣りしてた俺は凄い
いや アホかも

昨日の今日なので判りやすい
と言うことで仕掛けを片付け
その他色々観察
以前から気になってたのがこれ

012_convert_20150104155222.jpg

003_convert_20150104155442.jpg

トランサムボードに波を受ける度に 打ち込んだ海水が そのドレン穴からの振動子の真横に直撃
オマケに トランサムステップで掬った海水も振動子周辺に落下
これも原因の1つかも

映りが悪いのがはっきりして 釣れる気がしないので9時半母港へ
天気がいいので ちょっと後ろ髪を引かれるけど

016_convert_20150104160451.jpg

せっかくなので 普段洗わない部分まで愛艇を綺麗に洗って帰りました
今後はHONNDEXやショップの意見を聞いて改善していきます
改善が完了まで釣行は無いかも・・・

皆さんの意見も参考にさせていただきたいので 宜しくです



PageTop