泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

2015,4,26 鉄砲仕掛け

2015,4,26  水温15,7度

前日の土曜日は鰆が好調との情報あり
当然今日も鉄砲仕掛け予定で1人釣行

6時半出港

001_convert_20150426181643.jpg

釣り場到着で早速曳き始める
既に まっさんも 横ちゃんも 開始してるけど アタリはまだ無いみたい

さぁ 男前 釣りますよ~~
が やっぱりアタリません

まぁこれからや!と曳いてると
アタリ!
しかしバレタ
どうやらサゴシっぽかった

それからは 長~~い沈黙

006_convert_20150426185041.jpg

まっさんは既に1本確保との無線
Kっさんも1本獲った模様
焦る

9時半
大きなアタリで
サゴシ

007_convert_20150426185118.jpg


暫くで またアタリ!
また弱い引き!
それを揚げていき
もうすぐ仕掛けという時
事件は起こった!

弱い引きやったのに
いきなり ひったくるような強烈な引き
今までに経験したことの無い引きです
一瞬でビシマ糸を全部持っていきます
あと残りわずかになり
反射的に糸の出を強制的に止めると
当然のように切れました

しばし呆然
仕掛けを回収すると
サゴシ⇒サゴシ(水面でバラシ)⇒ハリス切れ
となってます!

どうやら付いてたサゴシに何者かが喰い付いたようです
あの馬力とスピードは・・・
もしかして・・・

今考えてもど うしようも無かったモンスターやった!
多分今まで俺が掛けた最大の生物には間違い無い!

で 付いてたサゴシ

008_convert_20150426185159.jpg

このサゴシに喰い付くヤツとは???
まぁ ええ経験でした
多分 もう2度とは無いでしょう

その後 よこちゃんからヒットコールが
この男 今日が初めての鉄砲仕掛け
この長い仕掛けを 操るだけでも大したものやのに
いきなりゲットとは 恐るべし!

俺は焦る
で やっと俺にもヒット!
鰆ではない強い引き
しかしバラシ
多分メジロぐらいでしょう

2015バージョンのこの仕掛け
どうやらダメでしたね
バラシは多いし
ヨレがかかり易く モツレル
来年はニューバージョン考えなくては

その後 また よこちゃんHITコールが無線から聞こえる
まっさんは サゴシ7連やと・・・

2人はそそくさと 鯛釣りへ
俺は居残りで 鉄砲続行

その後は1回のアタリもなく
13時過ぎ
げ・き・ち・ん

でも今日は天気もよく
気持ち良かった
途中からは 半袖Tシャツ

そろそろ
船上でも
ちみた~い シュワシュワ~~が欲しい季節ですね!

今日も貧果やったけど
好海況でリフレッシュ出来たぜ

010_convert_20150426185251.jpg

さぁ 次回は何狙おうかな
ぼちぼちサゴシの方が増えてきたしな~~
仕掛けもズタぼろになってきて 修理が必要

アオリ? あと1度上がって欲しい

んん~~

まぁ あれこれ作戦煉るのも楽しみの内やわなぁ

 
釣り仲間の歩丸さんが
新規にブログを開設されました
釣行回数も多く
磯もされます
今後が楽しみです
歩丸


PageTop

鉄砲仕掛け & 高仕掛け

2015,4,18(土)  水温14,1度

今日もいきなり土休で当然突撃

予定では
朝一 鉄砲仕掛けでのサワラ狙い
11時からは高仕掛けで鯛狙い
今日のノルマは サワラ2 鯛3

天気は最高の行楽日和
6時前に出港

001_convert_20150418202436.jpg

気分爽快
期待でドキドキ

釣り場到着でスタンバイOK
さぁ 自作2015バージョン鉄砲仕掛け
今日も頑張ってくれよ!

002_convert_20150418202612.jpg

早速投入して引っ張り開始

003_convert_20150418202651.jpg

暫くでHIT~~
前回の失敗も有るので
しっかりフッキングを入れた(つもり)
ビシマを回収
かなりの手応えで大物を確信
仕掛けを回収
凄い引きや!
ギャフと大タモの用意をチラ見確認
数本の針を回収した時
イキナリ引きが無くなった
あっちゃ~~
力が抜けた
でも 気失ってる場合と違う
再度投入して引っ張る

半時間ほどで
ん? アタリ?
暫く様子をみたけど
何かおかしいので 上げてみる
え~~うそやろ~~

004_convert_20150418202727.jpg

水深100m以上
仕掛け70mの中間に喰ってる
エソってこんなに浮くんや
信じられんけど事実でびっくり

再度引っ張り開始
今度はフワ~っとツバメが切れて無くなったような・・・
1番下のツバメ(潜行板)が無くなると
ロッドがふわふわ揺れるので すぐ判ります
仕掛けをあげてみると
何と言うことでしょう
ツバメどころか
70m仕掛けの50mぐらいが切れて無くなってますやん!

仕方ないので
古い仕掛けを足したりで
継ぎ接ぎの応急仕掛けを作った
エライ時間のロスですわ

ようやく引っ張り再開
またHIT~
引きは大したこと無し
(下の方に喰うと引きが弱い)
ビシ40mで下の方に柳ジョージ

006_convert_20150418202804.jpg

今日は周りのボートも度々仕掛けを上げてる
もうシーズン本番の模様

少し時間が空いて
ケンケン竿にひったくるような派手なアタリ
しかしフッキングに至らず

引っ張りでは普通キャッチ率はかなり高い
この仕掛け ちょっと問題ありかも
再度考えなくては!

もう一本釣りたかったけど
トラブル多発で仕方なく
次のミッションへ

007_convert_20150418202846.jpg


さぁ 次は鯛鯛

今日の潮なら
と 余裕コイテましたが
反応ほとんど有りません
潮は効いてますが ウロウロ
でも喰いそうな反応は出ません

仕方なくランチタイム
爆風が吹き出した
スパンカーが折れそうな風です

釣り難い状況やけど
少しの反応で
13時やっとでチャリコ

008_convert_20150418202941.jpg

爆風は 吹き続け
心が折れそうになった14時過ぎ

009_convert_20150418203018.jpg

また チャリコ

14時半 終了

011_convert_20150418203059.jpg

風は強いけど
風向きが良いので
大した波ではないので余裕の航行

013_convert_20150418203245.jpg

あ~~
今日も楽しかった
久し振りに
ケンケン竿がガグガク入るアタリは
ドキドキして楽しいですね

鯛はアカンかったけど
次回も鉄砲かな・・・

帰宅後 早速捌いて

017_convert_20150418203326.jpg

細心の注意を払って処理した鰆の身
見割れも 血の回りも無く完璧!
買った魚では こうは成りません

今日仕込んで
明日以降が楽しみ

みんなの釣果掲示板
伝説の名人釣り師も投稿中です
是非皆さんの釣果も投稿くださいね!




PageTop

テッポウ仕掛け

2015,4,12  水温13,4度

今日も夜明けと共に出船のつもりで
早朝1人で家を出た
しかし ずいぶん夜明けが早くなってて
ちょっと出遅れ突撃
6時に突撃

001_convert_20150412193015.jpg

ちょっと早めやけど
鰆が釣れだしたとの情報有りで
今シーズン初の鉄砲仕掛けで鰆を狙う

少し風が有るけど 全く大丈夫

釣り場到着で 早速仕掛けをセット
仕掛けは自作の2015バージョン
今までより針数を減らして
70m 22本針

002_convert_20150412193111.jpg

辺りでも多くの船がテッポウを曳いてる
期待てんこ盛りや~~
で 釣れた時の用意万端
特大のタモにギャフまで

しかし ヒットしません
自信の仕掛けやったけど アカンのかな~
周りでも太刀魚が揚がってるのは確認できたけど
鰆の目撃は無し

魚探にも ソナーにも反応ほとんで無し

005_convert_20150412193759.jpg

ヤバイ雰囲気が漂いだした
でも根気良く棚を変えたり
クラゲを掃除したり
広範囲に引っ張りまくり

一回アタリは有ったけど フッキングせず
13時半 撃沈
また やってもた

今回も見せ場無しの SPIRIT V
まぁ天気も良かったし
次回に期待しよっ

016_convert_20150412193842.jpg


みんなの釣果掲示板
入室パスワードを要求されたら1234で!
皆さんの釣果 是非教えてくださいね~

PageTop

これは 何?

2015,4,5

昨日の土曜日は良い海況やけど仕事
今日は休みやけど雨

出港後の雨ならOKやけど
ガッツリ雨の予報ではね~~
と いう事で今日は突撃なし

ところで もう10年以上も やってるウォーキング
こう見えても 健康には一応気を使ってる
無理せず 気の向いた時に3キロ程度
それが俺のスタイル
だから続いてるんかな

先日も 仕事の合い間に ウォーキング
海辺のウォーキングは特にお気に入りなんです
景色を見てるだけでも 気持ちいい

すると 何やら 気になる物体が!
吸い寄せられるように 近くに行ってみた

これは もしかして・・・

007_convert_20150405081833.jpg

009_convert_20150405081918.jpg

人口漁礁なんかな~~?
もしかして UFO?
な 訳無いわな~

001_convert_20150405081745.jpg

もちろん ウォーキング中止で見学
もし 人口漁礁なら 興味ありあり

011_convert_20150405082118.jpg

006_convert_20150405082004.jpg

003_convert_20150405082159.jpg

しばし 1人で オッサンが キョロキョロ ぶつぶつ
潮がこっちから来たら どこに魚が付くかな~?とか
根魚はこの辺が好きやろう とか
ここに根掛かりしたら アウトやな~ とか
色々シュミレーション

これが人口漁礁と違うなら
何の参考にも ならんけど

ちょっと 気になるUFO達でした


PageTop