泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

南で 初?ティップラン

2015,5,24

前日の各天気予報ではAMは雨の予報
しかし GPV予報 では降らない予報
今日はこの予報が当たりと読んで突撃です

今泉南では
釣りたい魚が無く
ボーズ上等で 春の大アオリ狙いで南へ

昨秋に初めてティップランを試みて
着底さえも判らん状態やったけど
今日は??

少しゆっくり目で港へ
やはり GPV 大当たりで雨が降った気配無し
6時前に出港

001_convert_20150524164753.jpg

40分ほどで目的のポイントへ到着
ほぼ無風でベタ凪ぎ
これではやり難そうやけど開始

南ではもうイワシが凄い
終始こんな反応

006_convert_20150524165308.jpg

008_convert_20150524165345.jpg

泉南でもそろそろイワシ飲ませの用意要りますね~

今日は着底こそは判るけど
ぎこちないシャクリ

でも やってるうちに
おっ ちょっとイケてるんちがう
と思ったけど
とんだ 勘違い

007_convert_20150524165423.jpg

こんな事になったり

013_convert_20150524165740.jpg

こんなん なったり

周りでは 変わらずイワシと鳥が バシャバシャ

010_convert_20150524165615.jpg

俺のシャクリも変わらず

015_convert_20150524170000.jpg

こんなままでシャクッテたら ライン切れ
もちろんエギのロストも多数

こりゃアカンわ~
で ティップラン名人 にTEL
流し方やポイントのアドバイスをいただいて

気合い入れなおしてリーダー付け
老眼鏡忘れて難儀やわ~
やっとの事で再開

017_convert_20150524170041.jpg

しかし
変わらずアタリ無し
もしかして アタリを取れてないだけ???
いやいや 
しっかり速攻糸ふけとって
竿先に集中してたので大丈夫
な 筈???

めっちゃ 頑張ってシャクッタけど
もう 手首の痛さが限界
風も吹き出したし
11時終了&撃沈

ボーズ上等!
とは言ったものの
内心 1ハイぐらいは・・・
と思ってましたが
春イカ 手強いです
と 言うか
ヘタなんでしょうね~

021_convert_20150524170216.jpg

この辺りまで帰ると
波もなくなり
迷ったけど
今日は早帰りとしました

春の大アオリ
俺には無理なんかな~~



PageTop

中紀 ズボのイサギ

2015,5,17

今日は自艇で中紀のイサギを
大好きなウキ流しで釣る計画やったけど
SPIRIT V では
なんとも微妙な風予報

で結局 またまた まっさん艇のお世話になることに!

4;40
まだ夜が明け切れん早朝二人でマリーナを出港

005_convert_20150517191903.jpg

快適なベタ凪ぎをクルーズ

006_convert_20150517192021.jpg

6:30
釣り場付近に到着

009_convert_20150517192109.jpg

この時点では
波っ気はあるけど
まだまだ大丈夫

しかし今日は何故か錨掻きが悪く走錨の連続

数回目でやっとアンカリング成功
しかし この頃には強風高波に!

時間掛かったけど
天秤ズボ釣り開始

ふと 見ると

011_convert_20150517192430.jpg

よこちゃん艇もアンカリング大苦戦

気にせず釣りを

ファーストHITは俺に

013_convert_20150517192548.jpg

チト汚い画像でスンマソン
ダブルも

014_convert_20150517192626.jpg

今日はエエ感じちゃう?

しかし時合いは短い
あとは パラパラ釣れる程度に

そして 今回も事件が・・・
イサギHITにて
ファイト中

突然変な音が!
一瞬パニックで
何が起こったのか解らず
体が窮屈に!

015_convert_20150517192704.jpg

濡れてもないし
紐を引いた訳でもないのに
ライジャケ暴発

こんな事も有るんですね~
もちろん1流メーカー製やねんけどな~

しばし 二人で大うけ

まっさん船長は

016_convert_20150517192745.jpg

こんなん釣るのん難しいと思うけど
どんどん釣ってくれます

潮もカッ飛びで
ほとんど釣りにならない状況

たまに釣れてくれても URIBOU
周りでもアカン様子にて
昼過ぎ終了

017_convert_20150517192921.jpg

さぁ帰りましょか~

020_convert_20150517193003.jpg

画像では伝わらないけど
波高いですねん
SPIRIT V では
10ノットが限界かな
 
やっぱり こんな状況では29フィートとの差は歴然です
平気で走りますわ

でも

023_convert_20150517193201.jpg

ここまで帰るとベタ凪ぎ
最高の釣り日和
やっぱり中紀と泉南では大違いですね

途中で魚の処理を

025_convert_20150517193250.jpg

クーラーにも少し入ってますが・・・

4匹ずつは活かして持ち帰りです

今日の潮でこの海況
仕方無いですね

15時前
マリーナ無事帰港

026_convert_20150517193336.jpg

あぁ~
今日も楽しかった

今日はまっさん艇に乗せてもらって正解やね!
我が艇でも行けんことは無かったやろうけど
かなり過酷やったでしょう

やっぱり安全第一ですから!

持ち帰りの内
一番大きなイサギは
脂乗り乗り!
他はそれなりでした

今シーズン
あと何回中紀行けるかな?
楽しみです


PageTop

自作ロッド

2015,5,10

今日は所用で突撃無し

いつも使用してるロッドで
グラスソリッドは舞網工房の物をよく使ってます
お気に入りやねんけど
最大の欠点は重たいこと
手持ちで釣り続けるのは大変キツイ

ということで
他の 以前自作したソリッド2本をリメイクすることにしました

その内1本が完成しました
元径8mm 先系1,2mm 長さ175cmのソリッド

古いガイド等を 取っ払い
ペーパー掛けをして

スレッド巻き
エポキシ塗りの繰り返し
ガイド取り付け

少しずつ進めて やっと完成

材料は すべて エ○ト本店で揃いました
使ってみるのが楽しみです
使ってみて あと1本もリメイクするつもりです

001_convert_20150510060203.jpg

002_convert_20150510060310.jpg

003_convert_20150510060419.jpg

004_convert_20150510060523.jpg

本日突撃の皆さん
釣果楽しみにしてます

みんなの釣果掲示板
名人釣り師投稿中です
入室パスワードは1234で
皆さんも釣果教えてくださいね!


PageTop

ゴールデンウィーク まとめて

待ちに待ったゴールデンウィーク到来

気候的にも快適な海のシーズン突入です
子供も大きくなり お父さんを野放し状態に(笑)
あり難く やりたい放題

まずは
2015、4,29
ボートのメンテと決めて
大谷マリンでオイル等を入手してから ゆっくりボート置き場に

取り敢えず 海の状況をと

001_convert_20150506054542.jpg

エエ感じやけど
今日はメンテメンテ

002_convert_20150506054630.jpg

オイルが硬いから 抜くのに時間がかかりますので
合い間 気になる部分に少しワックス掛け

004_convert_20150506054719.jpg

レンチを使って
エレメントも交換

006_convert_20150506054805.jpg

エンジンを少し上げてギアオイルも抜きます
この時オイルの色をチェック
海水が混入してたら 自分の手には負えません

007_convert_20150506054913.jpg

そして 上下2つのネジを外して
下のネジ穴からオイル注入
コツは注入パイプ部分の孔が大きくなるように
パイプをカットすることです

さぁ メンテ完了
ゴールデンウィークの始まりです


2015,5,3~4
まっさんのボートにお世話になり
まっさん よこちゃん Fさん おけなちゃん(笑)の4人で
ちょっと時期が早いけど 中紀のイサギ釣りに

5:20
貝塚の大阪マリーナから出船

002_convert_20150506063710.jpg

ベタ凪ぎやし
気分最高

003_convert_20150506063839.jpg

御来光もすばらしい

004_convert_20150506063917.jpg

暫くで
我が母港も通過

005_convert_20150506063957.jpg

初同行の おじゅっさん(お坊さん) 
噂通りのええキャラしてますわ(笑)

006_convert_20150506064048.jpg

7:00
現地付近に到着
海は穏やか

008_convert_20150506070843.jpg

早速アンカー投入で釣り開始

009_convert_20150506070927.jpg

しかしアンカリング失敗にて

010_convert_20150506071037.jpg

力仕事は お坊さん(よこちゃん)

今度はバッチリアンカリング成功

先ず船中ファーストヒットは船長まっさん

012_convert_20150506071125.jpg

よこちゃんも本命ゲット
俺にはマルアジ

013_convert_20150506071212.jpg

海にお帰りいただきました

タモが1本しか積んでなくて
お坊さんタモ持ってウロウロ(笑)

014_convert_20150506075107.jpg

もちろん よこちゃん自身も釣ってます

015_convert_20150506075217.jpg

次第に強風高波に・・・
ジェットコースター よう乗らん俺には
絶叫コースター並みの怖さ(チト大げさ)
バウの俺は釣っても ことごとくバレる

近くを見ると 見覚えのある船
こんな所まで来るんや~

016_convert_20150506075303.jpg

釣れへんし
波は高くなる一方やし
仕方なく少し波もマシな場所に移動しましょか

018_convert_20150506075347.jpg

波はマシやけど
全く釣れず
よこちゃんは得意の ガシラ遊び

020_convert_20150506075428.jpg

16時前
遂に雨が降り出した

024_convert_20150506082333.jpg

退散~~

025_convert_20150506082418.jpg

雨の中 逃げ帰ったのは今日の宿泊先

029_convert_20150506082607.jpg

桟橋付きの豪華リゾートホテル??(笑)
で 釣果
時期も早いし
高波やったし
このぐらいで簡便しといたろか~~
って ほとんど俺は釣ってませんが

026_convert_20150506082457.jpg

宿にて入浴後
夕食
実はこれがメインイベントかも

030_convert_20150506082714.jpg

わいわいガヤガヤ
楽しい時間です
ビールに日本酒グイグイ進みます

033_convert_20150506084921.jpg

部屋に入ってからも
飲み続け 明日釣り出来るんかいな~~
イサギをホテルのシェフ??に捌いてもらい(笑)
更に飲む
でも予報では無理かも

035_convert_20150506085008.jpg

船長気絶(笑)

036_convert_20150506085052.jpg

坊さん元気

明けて翌日
2015,5,4

やっぱり雨に強風
残念ながら
朝食食べて ゆっくり帰ることに

039_convert_20150506085246.jpg

キャビンから出られない程の海況

040_convert_20150506085337.jpg

ゆっくり安全航行で

049_convert_20150506085537.jpg

11:00無事到着
途中からは 雨もやみ
ベタ凪ぎに!
待てば釣り出来たかな?

051_convert_20150506085623.jpg

お世話になったAYANEⅢを皆でピカピカに洗い
楽しかった~~

で翌日も
お世話になることに


2015,5,5
ヒラメ狙い

朝はゆっくりで
道中小鯵を30匹購入して

001_convert_20150506092510.jpg

マリーナがオープンしてからの降艇
ゆっくり出船です
さぁ今日はヒラメ釣り

002_convert_201505060925531.jpg

そう簡単には釣れませんわな~
しかし 俺にHIT~~

003_convert_201505060926352.jpg

しっかり喰わせてからフッキング!
掛かったみたい

007_convert_20150506092746.jpg

食べ頃サイズで満足

その後は
潮が速過ぎて難しい状況で
果敢に危険なポイントをタイトに流すもアタリ無し
船長はゆっくり釣りに集中出来なかったはず

大型連休も もう終わりです
明日からは また仕事です

連休中
お世話になった
まっさん船長
皆さん
有難うでした

長~い釣行紀
最後まで読んでいただき
ご苦労様でした



PageTop