泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

泉南 鰤狙い

2015,6,21(日)  水温20,9度

今日は中紀に行くか迷ったけど
やや風がきつそうなので泉南へ
我がSPIRITで中紀まで行くには
完全ベタ凪ぎでないと チト危険
と いうか快適では無いでしょう

そして 狙いは BURI
まぁ狙っても そう簡単には釣れんけど
今なら可能性あり!!
アカンでもメジロぐらいなら なんとか・・・と1人で

イワシは浅場には入ってるけど
もしかしたら 沖には まだ少ないかも
港への道中で高級小鯵を15匹購入
これで鰤ゲット確定?

6時前突撃

008_convert_20150621200025.jpg

曇天やけど 気持ちエエ
今日はどんな獲物が遊んでくれるのか
この瞬間が1番ウキウキかも

下げが残っているので
先ずは下げの鰤有望ポイントへ向かう
途中イワシの反応を見ながらの航行
やはり沖には まだ少ないのか
イワシ反応は多くない

さぁ来いよ~~
と 高級?小鯵を投入
やはり 現地調達の小鯵より元気が無い
しかし贅沢は言ってられん
棚取りと竿先に集中すること2時間
鯵が暴れることは有ったけど
本アタリなし
このポイントではイワシ反応1回も出ず
ポイントを誤ったか?

潮も変わって8時過ぎ大きく移動
鰤&カンパチ有望の漁礁へ

しかし そこでもアタリなし
イワシ反応も全くなし
やっ・・・ヤバイ・・・

ふと 見ると
近くにKT艇が!
聞くとデカイ アコウ確保済みとのこと

傍で参戦
暫くでKT艇ファイト中の模様

013_convert_20150621200100.jpg

これはメジロやったようですが
この後鰤釣られたそうです
船長は80やから鰤じゃないとのことやったけど
鰤って何センチ以上?
流通上は鰤はもっと大型やろうけど
釣り師的には80あれば鰤って言いたい
剣船長も 同日釣果の82センチを小鰤って書いてるし
皆さんの鰤って何センチ以上なんやろう?

俺にはアタリすら無い
ヤバイな~~と思ってたら
凄いイワシ反応が出だした

015_convert_20150621200135.jpg

テンションは俄然上がる
小鯵飲ませからサビキ飲ませにチェンジ!
イワシは掛かりまくりんこ!
このドキドキが楽しい

10時半HIT~~
鯖か?の引きで釣れたのは

016_convert_20150621200537.jpg

マルソーダ
ヒラソーダならキープやけど
これはリリース
マルソーダが3回 

その後サゴシらしきハリス切れ

イワシの凄い反応は続くけど

018_convert_20150621200621.jpg

大型魚が付いて無いような・・・

019_convert_20150621200746.jpg

そして潮が緩みイワシ反応も無くなった
かなり ヤバイ状況

仕方なく午後の下げに備えて
ゆっくランチタイム
暑いぐらいの陽気で
シュワシュワ~が旨い
グビグビ進む

ポイント移動して
再び小鯵投下
アタリも無いのに

021_convert_20150621200827.jpg

こんなんの連続
どうやら周りの船でも同じ状況らしい
犯人は何者なんやろう?
アタリすら解らんように
キレイに針の部分だけを僅かに残す

こりゃアカンわ~
と移動の繰り返し
アタリは無い

釣れんし
自作したロッドの調子をみてみる

023_convert_20150621200936.jpg

釣れた時の調子は解らんけど
めっちゃエエ感じ
何より嬉しいのは軽い軽い
これなら 手持ち楽勝や!

えっ?
鰤釣りは?って?

またまた やっちまいました
丸ボーズ

青物大漁に備えて
いつもより 多めに勝ったバラ氷
キョロキョロしながら 景気良く海へ バッサ~

粘った甲斐も無く
16時前終了

024_convert_20150621201015.jpg


朝以外は天気も良く 気持ち良かった
波も無く 風も無く これなら中紀まで行けたかも・・・

ボーズやったけど
気持ち良かったし
ドキドキは楽しめた

1人反省会やって 次回に期待しよっと



PageTop

サビキ飲ませ

2015,6,7(日)  水温20,3度(大阪湾)

前日(土)朝に予報を見ると
(日)はベタ凪ぎ予報
しめしめ
遂に中紀に ウキ流しに行けるぞ!
と思ってたけど
夜には やや波が出そうな予報に変わった

で 泉南釣行に決定

早朝1人で出港
一応サビキ飲ませの予定やけど
臨機応変に

港のおばちゃん情報では
昨日はイワシで青物釣ってる人も居ったとの事
ちょっと期待度UP

でも一応小鯵保険掛けときましょか~
しかし釣れるのは

001_convert_20150607184836.jpg

稚鯵
結局餌に使えそうなんは2匹だけ(汗)

あかん!
時間がもったいないので 沖へ

004_convert_20150607184914.jpg

イワシ反応探しながら ゆっくり航行
しかし 仕掛けを投入できる程のイワシ反応は少ない

意を決して
先々週にティップランに行った所まで南下することに!
2週間前やけど イワシ多かったし
あの後 鰤や平目が釣れてるらしいし

目的地到着で暫く魚探を見てると

005_convert_20150607184952.jpg

居るわ居るわ 
それもワンサカと
次から次へと イワシ反応

釣り始めると
どんどんイワシが付く
イワシが付くと ドキドキわくわく
イワシは大量に居るので
本命が喰わなければ どんどんイワシを落として 新たなイワシを付ける

そしてHIT~~

007_convert_20150607185029.jpg

残念!サゴやん
3本付いていたようで 2本ハリス切れ
でも旨いので もちろんキープ

その後もブチブチハリスを切っていく
サゴシしか居らんのかい

イワシはウルメが多く カタクチも掛かる

009_convert_20150607185145.jpg

どんどんハリスを切られるので 仕掛け修理に時間が取られる
底にはメジロも居る筈なんやけど
先にサゴシが飛びついてくる

そうこう してると
8時半ごろにはイワシが映らなくなった

こんな時こそ ソナーの出番

010_convert_20150607185226.jpg

これは反応映ってない時!

ソナー大活躍で
バッチリ反応見つけて

011_convert_20150607185321.jpg

でも やっぱりサゴシ
ちょっとサイズUPで

012_convert_20150607185404.jpg

もちろん 相変わらず ハリスはブチブチ

013_convert_20150607185444.jpg

こんなんも多発やから 意地になるけど ドキドキで楽しい

1回サゴシでは無い強い引きが有ったけど
残念ながら バラシ
引きからすると メジロかな?

もうちょっとソナー画像を

自船の左に反応は

015_convert_20150607185532.jpg

自船の右に反応は

016_convert_20150607185609.jpg

右近くに大きな群れは

017_convert_20150607185649.jpg

最新予報の通り
風が吹き出したので
11時終了

今日も貧果やけど
やっぱり ドキドキは楽しいですね~
満足の楽しい釣りでした

帰りは途中までは やや高波
15ノット以下で

025_convert_20150607185730.jpg

早帰りで楽チン釣行
片付けも出来て

サゴやんは
塩焼き
西京漬け
生酢絞の炙り

に仕込みました
楽しみです

次回は泉南でこの釣りが出来るかな?


PageTop