泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

サビキ&ジギング

2015,7,26  水温24,5度

台風やら用事やらで暫く突撃出来ず
禁断症状寸前
久し振りに自分で釣った旨い魚を食いたい!

前日の予報では風が吹く予報やけど
何とか出船できるやろう
最悪でも 朝の短時間なら大丈夫な感じ

で 早朝1人で港へ
予想通りで風は吹いてるけど 波は大丈夫!!

6時出港
今日の狙いは
俺の苦手なサビキ! で鯵&イサギ
そしてジギングで 鯛&青物
鯛がやっとジグに反応し始めたようなので狙ってみる

そして 鯵 イサギ 鯛 メジロ を釣って
昼には揚がりたい
なんせ この暑さやから

003_convert_20150726162318.jpg

ポイントまでの波は全く問題なし
ゴムボートも出てました

釣り場到着で 早速サビキ投入
そう簡単には釣れんわな~
たまにジグ投入
やっぱり釣れんわな~

他船でもサビキの人が多い
こんなサビキで釣れるんかな~
と やってると アタリ
中鯵ゲット 

005_convert_20150726162437.jpg

続けてやるけど あきません!

早めに大アジ会場へ!
やはり まだ潮が利いてませんが サビキ投入
徐々に流れだしたけど あきまへん
もう来るか もう来るか 
と何度も流すけど全くダメ

俺だけがヘタやからアカンのかな~
と思ってたら 少ない船団も無くなり 納得

移動⇒サビキ⇒ジギング
を繰り返すが あきまへん

最近 沖ノ島の砲台跡見学が流行ってるらしく
フェリーも賑わってますな~

007_convert_20150726162515.jpg

波は徐々に高くなって 釣り辛い

同じボート置き場のKM氏は
全く違うポイントで黄鯵20匹ほど釣って
波がヤバなってきたから もう帰るとな

俺にもやっとイサギが

008_convert_20150726162553.jpg


アッチャ~
やっぱり釣る人は釣ってるやん

ほとんど 釣れへんから
1匹ずつ撮影余裕

このままでは帰れんな~
と 俺も黄鯵ポイントへ

しかし すでに潮は終わりかけ
風はビュンビュン鳴ってるし

010_convert_20150726162638.jpg

11時半 終了
またまた メッチャ貧果やけど
久し振りに 浮かべてよかった

たった2匹の魚やけど
大事に処理して 美味しくいただこう!

捌いた感じでは イサギより鯵の方がコンディション良し
早上がりで 片付けもできたし 魚も捌けて 楽チン

誰かサビキ 教えて~~~


PageTop

サビキ飲ませ

2015,7,11 (土) 水温22,2度

久し振りの土休

休みと海況が 中々かみ合わず
突撃も久し振り (よっしゃ~~!)

でも 何を狙えばええんやろ?
解らんので色々タックルを積んで
6時前1人で出港

001_convert_20150711170019.jpg

久し振りやし 気持ちええな~

取り敢えず イワシを探してウロウロ
中々見つからず 諦めかけた頃
大きな群れじゃないけど
時折イワシ反応が出る

これで今日の狙いは決定です
イワシ反応が出なくなっても
イワシは左後ろやで! と教えてくれます

002_convert_20150711170059.jpg

鰯は掛かりますが
後の一発が出ません
そのうち来るやろう
と せっせとイワシ掛けるけど来ませんがな~

取り敢えず ボーズ逃れで
大鯵会場へ!
下げ潮は イキだしてます

一流し目で 早速

004_convert_20150711170139.jpg

ちょっと小さいけど マルボー 回避
レベル低過ぎやね

今日は鯵DAYかな と思ったけど
やっぱりいつもの勘違い
後が続きません

皆さんもイマイチ?
いつもの殺気立った潮戻りの船も少なく
船団も散らばってる

005_convert_20150711170222.jpg

諦めて またイワシを探しに!
見つけては掛けるけど
やっぱり 後のヒットが無い

魚探には大型魚も映るんやけどな~

006_convert_20150711170258.jpg

粘ったけど アタリ無し

今日確認したのは
全てカタクチ

007_convert_20150711170338.jpg

12時半まで頑張ったけど
強い日差しと 1回のアタリも無し
に心は折れて 終了
また やっちまいました
あんだけ イワシ掛けたら
1回ぐらいは当たっても エエんとちゃう?

まぁ久し振りに
天気のいい海に浮かべたので
もちろん 本音は

結局 大アジ会場で粘った方々は
大アジ&イサギ そこそこ釣ってました
判断ミスです 残念

しかし あの暑さ
これからは ちょっとキツいですな~
でも 負けんと行きまっせ~~


PageTop