泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

高仕掛け&落とし込み

2015,8,23  水温25,9度

今日も早朝1人で突撃
夜明けが少し遅くなりましたね~
朝晩の暑さも・・・

毎年夏が終わる頃
涼しくなって ホッとする反面
寂しい気分になります
本気の夏人間 いや 男前ですから(笑)

今日はチト風が強いけど
出せない程ではない

6時過ぎ出港~

001_convert_20150823181144.jpg

しかし思ったより波は高い
ワイパー大活躍

今日の狙いは
高仕掛けの鯛と
終盤の落とし込みでメジロ&サワラ

釣り場付近到着やけど
反応見ながらウロウロ
7時を過ぎても まだ仕掛けのセットもしてない
スパンカーも たたんだまま

高仕掛けを出すか
落とし込みを出すか
決定する反応が少ないんです

落とし込める程のイワシ反応無いし
とりあえず高仕掛けをセット

反応見ながら転々と探るけど
反応出ても 口使わず
予想はしてたけど やはり厳しい

風は更に強くなって
踏ん張ってないと 吹っ飛びそうな波
ギアを入れっぱなしで ちょうどエエ感じ
ギアを抜くと すぐ落とされる

002_convert_20150823181224.jpg

いつも思うけど
高波って画像では臨場感が出しにくいな~

その後も反応有れどアタリ無し
結局11時まで1回のアタリも無く
高仕掛け終了

で 落とし込みにチェンジ
今年のイワシは潮に関係なく
昼頃からの反応が多い
確か昨年も そのパターンが多かったな~

今日も そのパターン通りで
ポイントに行くと既にイワシ狙いの船団
早速参戦

ソナーを駆使してイワシは順調に掛かるけど
アタリが無い
しかし 周りでは ポロポロ釣れてるから
次は俺か・・・と
イワシが付くとドキドキ
ホンマ楽しい釣りやな~

30分ほど経過で
ガツ~ン
エエ引きでメジロかな?
巻いても巻いても持っていく
オモロイ!!
あと8mやっ
しかし アクシデント
接近してた隣船の仕掛けと祭った
仕掛けは半分切れたけど
なんとか獲れたけどハマチ 
回収出来た仕掛けのハリスが1本飛んでる
サワラでは無さそうな切れ方
ハマチ2本やったんかな?
それとも無くした仕掛けにも? なら3本やな~
とにかくハマチ1本獲れました

004_convert_20150823181307.jpg

しばし船団から離れて
仕掛けの修理に時間がかかった

そして復帰
あとはサゴシを1本欲しいけど
何故か今日はサゴシ不在の模様
周りで釣れてるのはハマチ メジロ 鯛 のみ

少し粘ったけど
アタリもなく
13時終了

せっかく釣れてくれた1本のハマチ
今日も最善の処置で 美味しくいただこう

帰る頃には波もなく

005_convert_20150823181350.jpg

この感じやったら
もう1回落とし込み イケルかも

希望的観測ですが




PageTop

落とし込み

2015,8,16  水温25,6度

一昨日の魚がもう少し有るけど
連休最終日は いつも道路 海上 共に ガラ空きなので
やや出遅れて1人港へ

今日は一昨日獲れなかったサゴシ狙い
でも 今日はAMのみで早上がり予定です
出来ればサゴシ1本でも獲りたいけど
釣れなくても早上がりと決め

6時突撃

001_convert_20150816160632.jpg

朝一だけは 晴れて気分も最高
ベタ凪ぎの泉南の海を釣り場へ向かう
今日も どんな魚が遊んでくれるか
ワクワク&ウキウキ

ポイント到着で イワシは? とウロウロ
居らんがな
しばし ウロウロして探すけど
映るのはタイの反応ばかり

また このパターンかぁ
一昨日は これで失敗したから
今日は・・・・・・・・・・

ハイ また高道具投入

取り敢えず 鯵をキャッチで完全○ボーだけは回避
今の鯵 最高に旨いでしょう

004_convert_20150816160750.jpg


鯛は喰わんけど
高仕掛けでやってると イワシ反応が出だした

もちろん落とし込み仕掛けに チェ~ンジ
今回はサゴシカッター対策で
仕掛けに一工夫しての挑戦
効果の程は?

003_convert_20150816160710.jpg

こんな反応見るのも あと少しなんかな~
もっと居てほしいけど これが自然!

イワシは群れが小さく難しいが

1発目 ハリス切れ

2発目 イワシ半分食い逃げ

3発目 ハリス切れ
一工夫は効果無しか?

4発目 獲れました

005_convert_20150816161214.jpg

やった~
時間はまだ10時前
もう帰ってもええ気分やけど
もう少しやってみよっか~

次はハマチ
やっぱり大きさの割りによく引きました

007_convert_20150816161253.jpg

時間はまだ10:20
でも もう十分

せっかく釣れてくれた魚
時間をかけて最高の処置しました

10:30終了

008_convert_20150816161358.jpg

今日も貧果やけど
ミッション達成したし
短時間でも十分楽しめた

泉南の海に感謝やね

今日も旨い魚で飲み過ぎ決定!

さあ 次回は何狙おうかな・・・


PageTop

落とし込み

2015,8,14  水温25,8度

久し振りの更新やけど
海には行ってましたよ~

海水浴やら 
釣りやら

ちょっとブログさぼり癖が・・・
でも頑張って続けていきまっせ!

前回の突撃で ボートの片付け時
台車に乗ってるボートから落下
まだ全身に痛みが残ってるけど
何とかなるでしょう!

で1人で6時前出船

008_convert_20150814191546.jpg

なんか怪しい雲が・・・
雷鳴らんかな~
海上での雷はメッチャ怖いですから 

今日の狙いはサゴシ&サワラ
イワシが居たら 落とし込みで
イワシが居なければジグで狙います

イワシをたらふく食って脂の乗ったサワラで
キズシの炙りが食いたくて!

作戦では チョット遠くの釣り場に行くつもりやったけど
朝一は結構波があったので 近場でイワシを探します

暫くでイワシ見っけ!
でもイワシの群れが小さくて
偶に掛かる程度
そこに食いつく魚も居ないようです

また移動して探します
小さな船団になってる所を覗いてみると
おっ!
イケるんちゃう
やってみると
なかなかイワシが付かん
懲りずにやってると
やっとイワシが付きだした
アタリはあるけど やっぱりサゴシの猛攻
何度も針を付け直して やるけど
サゴシのハリス切れとガシラしか食わない

こりゃ堪らんわ~ と
ジグをシャクルと コイツが!!

010_convert_20150814191732.jpg

換え針がどんどん減っていく
仕掛けの1番上を切っていくヤツも居る

周りではサゴシやハマチが良く釣れてます
自分の仕掛けは超小針やから
サゴシは獲り難い

ウロウロ移動してたら
鯛の好反応発見
絶対食う反応です
暫く見てから 高仕掛けに変えて
その場所に行くと
反応消えてるがな

昼になっても まだノーキャッチ
ヤバイ!!!・・・

元のポイントへ戻ると 又イワシが映ってる
相変わらずのサゴシ攻撃
サゴシ年々増えてるな~
昔は春と秋やったのに年中居るし
今年は特に多いような・・・

昼過ぎやっとHIT
鰤か?の引きでしたが メジロ

011_convert_20150814191810.jpg

よく肥えて旨そう

その後もサゴシ攻撃は続き
もう最後の仕掛け1セット
換え針も無しで

012_convert_20150814191903.jpg

鯖も肥えてる
よし これをサゴシの代用にしよう

14時過ぎ終了
今日も貧果やけど楽しかった
少ないけど旨い魚が獲れてよかった

013_convert_20150814191944.jpg

捌いてみると
どちらも最高なコンディション

メジロのしゃぶしゃぶで飲み過ぎや
脂がのって 身はフワフワで旨い

早く仕掛けを作らなくては


PageTop