泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

突撃出来ず

2015,10,25 日曜日

先週は 法事の為海には行けず
待ちに待った 今日の日曜日
前日の予報では絶望的

鰆も釣りたいし
アオリも エエ感じになってきてるやろうし
カワハギも狙いたいし
そろそろ鯛も釣りたい
デカ鯖も居るみたいやし・・・

やりたい釣り てんこもりやのに・・・

せめて 潮の香りでもと
朝から港へ
流石に今日は誰も来てないな~

そしてボートで片付けやら ごそごそ
来週は凪ぎになってくれ~~~

011_convert_20151025174551.jpg



みんなの釣果掲示板 
あの名人釣り師が 20日 23日 と爆釣されてます
1級ポイントに入らずして 恐るべし釣果です
皆さんも 是非釣果を投稿してくださいね
釣り人なら どなた様でもOKですよ



PageTop

懲りずにサワラ

2015,10,12(祝日)  水温22,9度

一昨日のリベンジの今日
懲りずに1人で突撃しました

狙いは サンマ曳きでサワラ
6時前出港

思ったより風も波もなく 快適な海です

さぁ 釣り場到着
釣り場と言っても ただボートが少ない所を選ぶだけ
ボートが多いと危ないし 迷惑掛けるからね
海の男(前)は マナ~が大事

今日はサンマが6匹
これ一本の予定やのに 少ないな~

001_convert_20151012134431.jpg

引っ張り始めて半時間程で 1回目のアタリ
でも 掛からない
針のすぐ後ろを バッサリ

002_convert_20151012134509.jpg

またか~
こりゃ 6匹では寂しいな~

そのまた半時間後
HIT~~~

アカン
エエとこ喰ってるんやけどな~

003_convert_20151012134547.jpg

もちろんこんな針の付け方してないですよ!
ちゃ~んと 針先下向けて付けて付けてますねん

その すぐ後
アタッタような・・・

004_convert_20151012134625.jpg

ちょっと触っただけなんかな?
今日もアカンのかな~~
残りのサンマは3匹

ヤッバイな~
と思い始めて
次は1時間後
ヒット~~
よし 掛けた

006_convert_20151012134705.jpg

ちょっと小さいけど
1人でニヤける
これで 旨い秋サワラが食える!

続いて もう1本と
5匹目のサンマを流す

20分後アタリ
しかし・・・

008_convert_20151012134741.jpg

アカン

この釣り5年ぐらい やってなかったけど
こんなにキャッチ率悪かったっけ?
何かを忘れてしまってるんかな~?
チト考えなくては!




その後はアタリも無くなり
サンマが ボロボロになったので
10:30 終了~

012_convert_20151012134821.jpg

あぁ~~
今日もいい天気で 楽しかった~~

捌いたヤナギは
思ったとおり コンディション バッチリ
包丁は脂でギトギト
塩焼き 西京付け キズシの皮炙り
楽しみです

PageTop

ヒラメ&サワラ

2015,10,10  水温23,2度

珍しく土休になり 3連休
もちろん行きまっせ~

朝はちょっと寝過ごし
氷の確保が混雑してる
見ると はっぴ姿の人達が軽トラ満載に
そりゃ 混むわな~

そして 1人で突撃
今日の狙いはヒラメちゃん

先ずは港の前で小鯵釣り
これが なかなかですわ
それでも人数が増えて
皆で餌を撒いてると ええ感じに

7時過ぎ 必要分確保で 沖へ

005_convert_20151010160654.jpg

釣り場到着でスタート

しばらくで 鯵が暴れる
ドキドキ
食った!
送り込み
待って待って・・・
もう エエやろう

006_convert_20151010160754.jpg

おまえかい

続いて また 鯵が暴れ
来た~~っ
送って
待って
嫌な感じが
乗ったけど

008_convert_20151010160924.jpg

きしょいねん

その後も
この怖い顔の魚しか釣れへん

9時半 もう止めや!

仕方なく 次の作戦へ
サワラ狙いでサンマを引っ張ることに

小鯵が釣れなかった時のために
サンマを3匹持ってきた

サワラは鰆と書くけど
泉南の鰆が本当に旨いのは これから!
春の鰆とは 比べようもなく旨い

釣り場を移動して
先ずはサンマの泳ぎを確認



OKやろう

なんせ 餌はデカイサンマ1匹
喰えば大物
気分は大間の漁師

009_convert_20151010161004.jpg


今日は買い換えたちょっと重たいビシで
棚取りが やりにくい

ヒット~
アタリで ケンケン竿に付けてる鈴が飛んでいった
しかし 残念ながら バラシ

010_convert_20151010161043.jpg

気をとりなおして
2匹目のサンマで挑む

ひっと~~
今度は掛からず

011_convert_20151010161122.jpg

なんじぁ?この歯型は
もしかして・・・
お解りの人 教えて~!

そして最後のサンマを曳く

アタリが無いので
仕掛けをチェックすると
サンマがありません

12時半 THE END

サンマをたくさん持ってリベンジは
明日?明後日?

PageTop

アオリイカ

2015,10,4  水温23,5度

今 釣れてる魚狙いやったら 青物やろうけど
前回食べたとこやし
アオリイカ狙いで港へ

結構潮が引いてて
ボートを降ろすのに時間がかかった

そして情報収集すると
なんと前日は
アオリイカ ボーズ多発やったとか

どひゃ~
これはヤバイな~
と思いながら6時過ぎ1人で出港
アオリと高仕掛けしか用意してないし・・・

適当な所から
中オモリでシャクリ スタート
情報通りアタリ無し
転々と場所を変えてシャクルけどダメ

時折鯛の反応が出て高仕掛けを出すけど
これも あきまへん
なんとか1パイでも とシャクリ倒しますが さっぱり

10時になっても丸ボーズ
マジ ヤッバッ

そして イカ名人にティップラン指導していただくことに
先ずは 名人の釣り方を観察
ん~~ やっぱり凄い
完璧やわ~
関心してる場合と ちゃいます
アドバイスを受けながら やってみます
イメージはバッチリやねんけど
やっぱり難しい
なんと集中力の要る釣りやな~
竿先に集中して メッチャ疲れる

そして遂にきました

001_convert_20151004170754.jpg

小さいけど 嬉しい

調子に乗って もう1敗を
と頑張ったけど 腕も集中力も限界
明日朝が めちゃくちゃ早いので
12時半終了

天気がよく 気持ちいい1日でした
どうやら 今日はメジロも不調やったみたいですね

PageTop