泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

2016 初釣り

2016,1,3 水温15,3度

新年の初釣りです
期待てんこもりやけど
今日の潮で鯛を釣る自信はありません

まだ真っ暗な時間に準備完了

002_convert_20160103192344.jpg

他の船長さん達と明るくなるまで情報交換
前日は太刀魚が大爆釣やったらしく
太刀魚狙いの方が多いです

さぁ明るくなって 7時1人で今年の初出港

まずはメバル釣り
経験も少なく 超苦手な繊細な釣りやけど
どうしても 皮の湯引きが食いたくて敢えて挑戦!

予定のポイントでスタート
しかし反応も無いしアタリも有りません
暫くやるもシーン・・・
何かが間違ってるんかな~

堪らずポイント移動
ここでは少し反応有り
風は無いけど
繊細な仕掛けに苦戦しますが
9時前にやっと本命

004_convert_20160103192425.jpg

しかし その後釣れてくるのは外道ばかり
負けずにやってると

005_convert_20160103192508.jpg

メバルは居るんやろうけど
先に外道が喰らい付く

006_convert_20160103192548.jpg

ダブル トリプルで
ずいぶん棚を上げてもチャリコが食う
もちろん リリースですよ!
どんだけ居るねん

その後メバルを1匹追加で 10:30メバル釣り終了
結果3匹(汗)

次は上り潮で高仕掛けで鯛狙いです
仲間の情報では朝一に釣った人が1人のみ
厳しいとは予想してたけど 他の人は×××多発

目ぼしき周辺を探すけど反応ダメダメ
ほとんど仕掛けを入れずに ウロウロ

幸い天気も良く波も無く最高に気持ちのいい海況
クルージング日和で暖かい

時折出る反応で仕掛けを入れるが 
全くアタリません

15時前までやったけど
鯛ボー〇で終了

008_convert_20160103192628.jpg

活かして持ち帰ったメバルちゃん
最高に旨かった!
俺には難しい釣りやけど
今年は仕掛けをもっと工夫して
メバル回数を増やそう


PageTop