泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

鉄砲仕掛け & メジロ祭り?

2016,2,28  水温11,7度

久し振りに やっと釣りに行ける海況

前日は娘達を連れて
最近お気に入りの店から 海の偵察に!

002_convert_20160228193306.jpg


高すぎて何の偵察にも ならんけど
あべのハルカス 横浜ランドマーク に次ぐ高さの最上階から
波があるんかも解らん

003_convert_20160228193325.jpg

日が暮れると更に綺麗やわ

翌28日
いつものように早朝1人で港へ
今時期にしては 暖かい

暗いうちに 準備完了
何故か今日は出港のボートがメッチャ少ない


008_convert_20160228193443.jpg

明るくなるのを待って
6:30突撃~~

今日の予定は
久し振りの鉄砲仕掛けでサワラ狙い
そして タチパターンの メジロ祭りに参戦のつもりやけど
今日の時合いは時間が遅い
参加出来るやろうか・・・

サワラポイントに行く前に
少しだけメジロ会場で ロングジグをしゃくってみたけど
やっぱり この潮では あきまへん
1流しで やめて 釣り場へ向かった

7時半準備完了
2016バージョンの鉄砲仕掛けは まだ作ってないので
去年の仕掛けで

010_convert_20160228193505.jpg

さぁ 喰ってくれ~
と引っ張るけど アタリありません

鉄砲を引っ張ってるボートも数隻だけ
もしかして 場所が違う?
いや 絶対ここにも居る筈やと
10:30まで 引っ張りまわすけど
なんと 1回のアタリも無し

これはヤバイ!
と 仕掛けを片付けて

場所を変えて
ジギングしたり
高仕掛けを出したりして もがく

14時 高仕掛けにチャリコ

012_convert_20160228193633.jpg

リリースサイズやけど
メジロ祭りでアカンかったらヤバイので
とりあえずキープ

まだ 潮はイカンけど
早めにメジロ会場に!
皆さん早くもシャクッテるけど
俺は潮と魚探眺めて休憩
なんせ体力も落ちて
長時間は無理やから 体力温存で時合いを待つ

013_convert_20160228193655.jpg

おっと 周りで釣れだした
俺も参戦です

だんだんと賑やかになってきたけど
喰ってくれませんわ

周りでは チラホラ釣れてるのに

結局16時までシャクッタけど
俺には喰わず

また やってもたがな~

帰港して聞くと
なんと 全然違う場所で
鉄砲でサワラにメジロ釣ったらしい
アッチャ~ 作戦ミスですわ

そろそろ2016鉄砲仕掛け製作しなければ・・・

恥ずかしなが チャリコで晩酌となりました



PageTop

今日のウォーキング

2016,2,23

健康の為に 週に何度か歩くように心掛けてるけど
出来るだけ 海辺を探して実行してる
もちろん 海辺は気持ちがいいから!

で今日の場所は舞鶴の海辺

006_convert_20160223181248.jpg

係留のボートを見ながら
気持ち良く スタコラ

004_convert_20160223181315.jpg

日本海のボートは
泉南のとは艤装が違いますね

スパンカーを装備してるボートは ほとんど無く
代わりに アンカマンなどの ドラム式のアンカーリールが付いてる

アンカリングでの釣りが多いんですね

それに イカ釣り用の
大型の照明機が目立つ

昔ながらの漁火とは かなり違う
ほとんどが LED照明ですわ

こんな場所を歩いてると
なんやら海からドカンと浮いてきて びっくり

なんと この真冬の日本海に
素潜りしてますやん
おまけに ドライスーツ では無く ウェットスーツに見えるけど!
ワイルド過ぎや~~

辺りを見ると1隻のボート

005_convert_20160223181410.jpg

このボートが掲げてる旗皆さん覚えてますかね~
船舶免許取得時には 習ってるんやけど
そんなん いちいち覚えてないのが普通ですよね

008_convert_20160223181351.jpg


スキューバダイビング中に
気をつけらな アカン事沢山あるけど
浮上時にボートが走って来ないか? も大変重要です
水中ではエンジン音がメッチャ聞こえます

かなり遠くを走ってるボートのエンジン音も聞こえます
だから 真上のボートなのか 遠くのボートなのか 判断が難しい
もちろん 浮上した時にボートが走ってきて
ペラに当たれば チ~ン です

b-oceans_mkm-mu1269_convert_20160223182354.jpg



b-oceans_mkm-mu0506_convert_20160223182335.jpg

を見かけたら
近寄らないように しましょう

もちろん 見張りを船上に置いてない方も悪いけど
事故を起こせば大変なことになります

こんな旗を掲げてる無人のボートを見かけても
落水かも なんて安易に近寄るのは大変危険です


しかし あの素潜りダイバー 凄かったな~
メッチャ息が長い
上がって来んから心配するぐらい

今週こそは 海に出たいな~~

PageTop

高仕掛け

2016,2,11  水温11,3度

最近 仕事からの帰りが遅く
前日も夜遅く帰宅 

クタクタやけど
頑張って釣りの用意
慌てて用意すると 忘れ物が心配やけど・・・

本日早朝
なんとか 起きれた

今日も 高仕掛けで鯛狙い
最近の状況なら なんとか釣れるやろう!
と ちょっと余裕コイテ

7時前 1人で出船

002_convert_20160211192912.jpg

予報より風&波高し

釣り場到着で
反応は?
イケてるやん
頂き~~ と開始

あれ~?
この反応で喰わん??

延々とアタリの無い時間が過ぎて
もう昼

全くアタリすら無く
上り潮終了

反応は終始エエ感じやねんけど

ポイントを大きく移動しても
エエ反応です

昼飯食って午後の部やけど
変わらずアタリ無し

12:40 今日初のアタリ
メッチャ慎重にやりとりして
小さいけど

003_convert_20160211193015.jpg

釣れん時の1枚は 嬉しい

その後も GOODな反応は続くけど
全く喰ってくれません

近くを流してる 僚船 横ちゃん

005_convert_20160211193054.jpg

ボート釣りデビュー1年ちょっとやけど
今日は まっさんも 俺も勝負にもならず 好調の様子

「横ちゃん 釣れたか~?」

メッチャ ドヤ顔で 「はい7枚です」

もしかして この人 持ってるのかも

その後も自分にはアタリすら無く

15時前終了
反応バリバリやのに
ダメダメな1日でした

006_convert_20160211193134.jpg



PageTop

釣行は無理無理

2016,2,7

昨日の予報では北~北東の風が強く
釣行は絶望的な内容
でもGPVによると昼頃には風も落ちる予報

奇跡の予報変更を願って
昨日は一応釣行できるように用意をして就寝

AM4:30起床
予報変わらず
また少し寝て

AM5:30
やっぱり変わらず
4:51友が島の風 15,8m
これで完全に諦めました

残念

皆さん今日はフィッシングショーでしょうか
俺は混雑苦手やけど さて・・・・


追記
7:30
ウォーキングから帰還しました
屋外は風は冷たいし 寒い寒い!
その寒さに耐える服装は もちろん釣り用防寒着
手にはスキューバダイビング用のグローブ
それでも 冷たいですわ~

そんな極寒に なんとか海に出ようとする俺
普通の人には理解不能やろうね





PageTop

高仕掛け

2016,1,31  水温11、7度

この1月は 何かと忙しく
正月以来釣行出来ずでした

遅れてた水温の推移も ようやく平年並みに
しかし先日の大寒波で一気に下がったけど大丈夫かなぁ

まぁ 久し振りやし
海に浮かべるだけどもOKや~

朝は波が残る予報やけど
いつもの時間に港へ

思ったより波も風も強い

暫く皆さんと海を見ながら待機

必ず風は落ちると踏んで
用意開始して
準備が出来た頃にはバッチリや~

出遅れやけど7時半頃?1人で突撃
写真に時間写って無いがな~

005_convert_20160201161649.jpg

今日の狙いは 高仕掛けで鯛一本の男前です
しかし 出遅れで朝の潮は ほとんど無し
上りも大した事無い

それでも海に出ると気持ちええねんな~~

先ず一つ目のポイントへ
鯛は映ってるけど
なんとも ヤル気のない低活性な反応
で仕掛けも入れずスルー

次のポイントへ
ここもはやりショボイ反応や

3箇所目のポイント
ん~~
喰うかな~
大した反応ちゃうけど
スタートフィッシング

9時過ぎ
ファーストHIT
でも引けへんわ~ で

007_convert_20160201161731.jpg

また暫く沈黙で
10時にHIT~~
今度は鯛の引きやけど
惜しくもバラシ

1時間ほどアタリ無く・・・

遠くには大船団

009_convert_20160201161815.jpg

このままでは潮を逃がすかも
で 苦手やけど船団の近くへ!

反応はショボイ!
しばらく やってるとHITで
12時前 チャリコ

012_convert_20160201161900.jpg

その半時間後
ちょっとサイズアップや~

014_convert_20160201161949.jpg

しかし やっぱり船団苦手で
ちょっと離れてやってると

018_convert_20160201162035.jpg

その後 どうやら時合い終了か?

この頃には
穏やかなベタ凪ぎ

反応探して移動移動の繰り返し

13時半
やっと見つけた今日一の反応
絶対喰うやろ~
で2流し目 HIT~~
間違い無く鯛の引きやけど
エライ引くわ!
巻いても巻いても 持って行く
何分 やり取りしたか
エエ加減 俺の腕が疲れてきて
ドラグを カチ カチ と二つ
はい ご期待通り切られましたわ

その後も続けたけど
やり取り後は反応も無くなってもたわ

で14時半 
終了~~

021_convert_20160201162118.jpg

坊主覚悟で出たから
これでも納得

久し振りの海は気持ちよかったし
お土産も出来たし

活けで持ち帰りの為
集合写真は ありまへん



PageTop