泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

イサギ中止 判断ミス?

2016,5,29

予定では今日はイサギを釣りに行くつもりやったけど
前日の予報では10時ぐらいから南風が強くとのこと
残念ながら 中止にしました

でも もしかして予報に騙された?
俺の判断ミス?

ならば 近場でキスを とも思ったけど
俺の口は美味しいイサギを食べる口になってしまってて
どうもテンションが上がらん
キスのてんぷら美味しいんやけどね~

来週はボートのトレーラー改造&メンテで行けないし
ん~~~残念
次にイサギのチャンスは早くても 6,12か?

と言うことで 書くこともないので
皆さんご存知とは思いますけど
まだ知らない人のために
釣り師なら知っておきたい 人に針が刺さってしまった時の抜き方です

この人度胸ありますね~
俺みたいな小心者には
自分に 針を刺すなんて・・・
恐ろしくて とてもできませんわ

いざという時のために
覚えておくと 役にたつかも




PageTop

アオリ狙い

2016,5,21 (土) 水温18,7度

先週のアオリに気をよくして
調子に乗って またティップランでアオリ狙い
デカイのを釣りたいところ
それに イワシを掛けての 落とし込みも

5時半1人で出港

013_convert_20160522061004.jpg

ベタ凪ぎ快晴のクルージング日和
メッチャ気持ちエエ

3800回転 20~22ノットの燃費航行でゆっくり釣り場へ

先ずはT/Rから始める
そして イワシが映ればサビキ投下を繰り返す
なぜか先週よりも イワシが少ないような・・・
それでも

018_convert_20160522061041.jpg

水面でもイワシに鳥が賑やか

019_convert_20160522061112.jpg

イワシサイズの鯖子も

020_convert_20160522061140.jpg

どちらもアタリ無く 時間だけが経過

同じくT/Rをやってる 他のボートに聞いても
「今日は1回もアタリ無い」 とのこと

10時 遂に心も折れて
地元に帰ることに

日ムラは あるけど
最近好調の大アジ会場に

メッチャボート多いな~
嫌な予感

潮が行き出しても釣れない
たまに 釣ってるボートも居るけど
全然気配も無いので
鯛を探しにウロウロ

これまた全然映らんわ~
これは ヤバイ!!
またまた やってしまうのか

諦めかけた14時
高仕掛けに鯵

022_convert_20160522061445.jpg

その後 すぐに
45センチのゴマサバ
よく肥えて大きかったので
鮮度 処理 優先で画像無しです

そして小さい鯛

025_convert_20160522061522.jpg

後で見たら画像汚いわ~

15時終了

027_convert_20160522061554.jpg

アオリもサゴシもアカンかったけど
最高の海況で 気持ち良かったね~

帰港後聞くと
大アジは時合いが違ったようです




PageTop

アオリ

2016,5,15  水温 17、7度

半月ぶりに 突撃です
しかし 今のHGで釣りたい魚が思いつかない
本当は南下してイサギを釣りたいんやけど
残念ながら今日の海況では無理!
ならば 春イカ狙いのティップランに行くことに!

今日は予報のせいか 出船が少ないような・・・

朝5:30 1人で出港
朝はベタ凪ぎで気持ちエエ
アオリ求めてチョット南下

釣り場到着で 早速T/Rスタート
しかし 気配無し
もしかして アタリ よう取らんだけ?

気配あるのはイワシばっかり
T/Rしゃくってても イワシ反応が出ると
気になってしゃ~ない
つい飲ませサビキを入れてしまう

008_convert_20160515194929.jpg

カタクチです

アカンアカン!
今日はアオリ釣らな

腕やら手首やら痛いけど
頑張ってシャクリます

8:30
アタリ?
乗りました
グヮングヮン 引く引く
モンスターアオリには程遠いけど
納得のサイズ

012_convert_20160515195009.jpg

嬉しい~~
オモロ~イ

さぁチャンスやと
次を狙うけど
アタリませんわ

そのうち予報通り南風が吹き出した
仕方なく泉南に戻ることに

そして港の近くまで帰って
少しガシラを釣ります
泉南でも突風が吹き出して
皆さん帰って行きますが
俺はせっせとガシラ釣り

019_convert_20160515195202.jpg

今日は型が小さいわ~

今日は春アオリ釣れたから満足
楽しかった~


021_convert_20160515195247.jpg

次はイサギ?
それとも もっと大きな
モンスター狙い?




PageTop

ヒラメ釣り

2016,5,1  水温16,4度

やっと待ちに待ったゴールデンウィーク
でも今年は後半雨かも・・・

取り敢えず 5月1日 突撃です
狙いは?
前回のサワラが まだストックあるし・・・
ガシラも まだ有るし・・・
今のハマチは要らんし・・・
鯛は よう釣らんし

ボーズ上等のヒラメ狙いです
もちろん ヒラメ一本の男前ですよ~

と いう事で
港への道中で 小鯵ゲット
なんと 一匹¥150円
高っか~~

まぁ餌が無いと始まらんので

6時前 1人で出港
皆さん思い思いの釣りに出て行きます

001_convert_20160502170827.jpg

釣り場到着で
早速スタートですが

延々とアタリも無く暇です

買った生きアジは元気無く
すぐに弱るわ!
まぁヒラメが居ったら暴れてくれるかな?
ホンマは元気なアジを使いたいんやけどな~

覚悟はしてたけど
ホンマ暇です

仕方なく どんべえ天そばでもと
熱湯注いで待ってると

アジが急に暴れて
おっ?
俺のハートはドキドキ
集中して戦闘モード

前アタリ!!
俺のハートは爆発寸前

ヒラメの状況をイメージして

数分後 本アタリ!

俺は気絶寸前

合わせると

乗った

002_convert_20160502170849.jpg

どんべえ延びてもたがな

しかし ヒラメ釣りは
アジが暴れて 前アタリからのドキドキは
ほんまオモロイな~
アオリのヤエン釣りにも似たような楽しさ

さぁ 再度アジを突撃させます

延びたどんべえ食べ終わって
釣りに集中してると

アタリ!!
またドキドキやけど
1枚獲ってるので ちょっとだけ余裕

しかし 今度のは ちょっと変
前アタリの後 なんぼ待っても動きが無い

ソロ~ っと聞き合わせ
残念

007_convert_20160502170938.jpg

ここにエソは居らんので
間違いなくヒラメやけど
残念!

その後粘ったけどアタリも無く

14:30終了です

帰って捌くと 凄い肉厚
お作りはもちろんやけど
1年中鍋野郎の俺は
贅沢にも ヒラメの縁側しゃぶしゃぶ
当たり前やけど最高でしたよ~

次回は何狙おうかな
もう一回は鰆も狙いたいな~




PageTop