泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

我慢大会のような寒さで太刀魚

2017,1,22 日曜日  水温12,0度

今日は昼前から北西が強く吹く予報
潮も動かん厄介な海

ならばAM勝負の 太刀魚狙いに
情報では そこそこ釣れてるみたい
太刀魚釣りは久しぶりや
一昨年の秋以来かも 

夜明けを待って一人で出港
風無し 波無しで朝は快適なクルージング

目指すポイントに着いて
早速テンヤ投入
幸先よくアタリ
一投目から 太刀魚ゲット
ええ感じや

その後も餌を付けて入れるたびに ほぼ100%アタリが有る
しかし そう旨い事はいかず
中々掛かれへん
掛けても外れる外れる
久しぶりで 掛け方忘れたかな 

どんどん餌を付けて繰り返す
ボロボロになった餌を捨ててたら鳥が離れへん

DSCF2498_convert_20170122191309.jpg

自分で狩りせ~よ!
と言いながら 可愛いから ついついやってしまう

風はやっぱり吹き出したけど
風向きが まだマシやから 波はそれほどでも無い

DSCF2501_convert_20170122191405.jpg

わかるかな?
ミニボートが2隻

なんぼなんでも今日の予報では危ないのでは?

結局終始ずっとアタリは有った
40匹持って行ったイワシ 全部使い切り
(50匹と言ってしまった皆さんすいません 家に10匹忘れてたようです)
40回はバイトがあったという事やのに
結果は20匹にも足らず
テンヤのロスト2
12時頃終了

DSCF2503_convert_20170122191425.jpg

下手ですね~

帰港する時には風もかなり吹いてたけど
航行には全く支障無い程度

帰港後は爆風でした

寒い寒い まるで我慢大会状態やったけど
型もよくて 楽しめた

夜は造りに太刀しゃぶで 
暫くは太刀魚三昧になりそうです

来週は日曜日 所用有で休船かも・・・





PageTop

2017初釣り&リンクを追加

2017,1,3 水温13。,9度

正月休みの最終日
1人で初釣りへ

狙いも決めず とにかく高仕掛けを楽しむ事に!
とは言えボーズだけは免れたい

予報では昼頃やや北西が吹くけど大丈夫やろうと・・・

ゆっくり目の7時出港
風無し のべた凪ぎで気分最高
しかし曇天で御来光は拝めず

目ぼしきポイントを反応探して移動移動
やっと少し反応有る所で開始
しかし鯛の反応有るけど全然喰わない
近くの僚船はアタリは有ると言う
今日は手強いかも・・・
もっしかして鯛とちゃう?
とか考えながら誘ってると
8:40

DSCF2483_convert_20170103194554.jpg

これで初釣りマルボーは脱出
小さいけど嬉しい
続いて9:10

DSCF2485_convert_20170103194614.jpg

同じく小さいのんが
でも気分がいい

続けてと思ったけど
反応が徐々に少なく 超ピンポイントになり移動

予定より早くに北西が吹き出した

気にせず移動したけど
更に反応あれへん

たまに映る反応狙いで大流し
この頃には既に爆風でスパンカーが破れそうなので
半分畳んで流すけどボートはフラフラ
アッチ向きコッチ向き 波もあるしで釣りにくい

そんな状況の11時前HIT

どうやら青物らしきファイトやけど
ボートは揺れるしで 中々上がって来ん

DSCF2487_convert_20170103194639.jpg

3本キャッチで2本ハリス切れ
2本は生け簀に入れ弱ってた1本はすぐに生食処理開始
これが1番小さいぐらいやけど ええ鯖です

DSCF2488_convert_20170103194751.jpg

だんだんと波は高くなるばかり
揺れる船上で慌ててかつ完璧な処理
小鯛はほったらかし

処理が終わる頃には
周りのボートも帰ったのか居らんわ

DSCF2491_convert_20170103194929.jpg

仕掛けもそのままで 11時やけど帰ることにした
けどエライ波やわ





波かぶり過ぎて前見えへんから怖さ無し
なんとか無事帰港できました

前回まんりゅう名人に頂いたのと同じく
今回もコンディション最高のトロ鯖でした
背側も腹身と変わらんぐらいの脂
刺身で美味しくいただきました


以前から私が参考にしてる お気に入りの釣りブログがありまして
このたび海上でお会いでき リンクの承諾をいただいたので追加しました
ずばり凄腕です

攻めの流し釣り

旧ブログ 攻めの流し釣り

参考になる記事が多いです!



PageTop

鯖狙い納竿

2016,12、31 大晦日 水温13,6度

例年のごとく鯖の生酢絞を作るべく
29日30日とアチコチのスーパーや百貨店を探すも鯖がありません
うまい具合に今鯖がよく釣れてるらしい
30日は皆さん入れ食い状態とか
ならば釣るしかないやろ~と

31日大晦日
夜明け前から突撃準備OK

004_convert_20170101075709.jpg

明るくなってから1人で出港

ノルマは1軒分の睨み鯛1枚と
キズシ用の鯖を数本

選択ポイントは2か所
上りのメジャーポイントは多分ボートが多いやろうと
下りの前日爆釣ポイント

昼過ぎまでは上りやけど
朝からその下りのポイントに向かう

出来れば昼までにノルマ達成して揚がりたいけど
ダメなら下りまで頑張る覚悟

ポイントでは 鯛の反応がある
鯖の反応はありません

8時前にアタリ
中々のファイトで

006_convert_20170101075737.jpg

一つ目のノルマは達成

しかし その後は全くダメ
アタリも無く退屈なので
少し鯛のポイントへ

しかしサゴシに切られるばっかり
我に返り元の鯖ポイントへ

鯖が回ってくるのを待つけど
釣れたのは

008_convert_20170101075800.jpg

近くでは まんりゅう名人も流してる
必ず回ってくるやろうと待ってるけどあきません

周りのボートでも鯖は釣れてない
しか~~し
まんりゅう名人はポツリポツリと釣れてるらしい
鯖の魚群は写って無いのに?

正直鯖を舐めてました
回ってきたら釣れるやろうと・・・

確かに大きな群れが回ってきたら釣れるやろうけど
そうでない時に釣る腕は凄い!
もう頭の中は?????
かなりショッキングです

それでも 頑張ってると
いつの間にか

009_convert_20170101075822.jpg

もう十分な魚?

はい 
見かねた まんりゅう名人が入れてくれました
普段は釣りSPIRITとして人に魚を頂くことは無いけど
今日は素直に有り難く頂きました

その後はあまりの情け無さと
名人との圧倒的な差が何なのか解らず
ほとんど釣りにならず 

14時終了

その後鯖の時合いは有ったのかな?
もっと潮が行くまで待てば釣れたかもやけど

することが まだ残っていたので終了としました
 
まんりゅう名人は 終始ポツリポツリと釣れ続いたようで
結果配り切れない程の釣果とか・・・

あちこちのボートの生け簀に配った後の画像と思われますが
名人の釣果は

http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=kena

せっかく頂いた貴重な鯖
丁寧に 最高の処置で 最高の状態で持ち帰り
活かった状態で 死後硬直も無し

012_convert_20170101075842.jpg

脂乗りもMAX
あまりの状態の良さなので
刺身でも頂きましたが 最高!
まんりゅうさん
有難う御座いました

2017
皆様にとって
良い1年になりますように
今年も宜しくお願いいたします

2017 元旦


PageTop