泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

YF-24 の魚探について

新年明けましておめでとう御座います
2015もずっこけブログ 頑張って書きますので
お立ち寄りくださいね~

2015,1,3
前日の予報では少々波がありそうなので休漁にしたけど
朝起きると アチャ~~ また騙されたか?
なんとか出れてたような・・
まぁ仕方ない
と 箱根駅伝観てたら まっさんからTEL
初クルージング行きませんか~ と
もちろん1091
早速用意して2人で大阪マリーナ
マリーナ到着が9時半
こんな時間からTEL1本で準備完了は やっぱりマリーナ艇やね
セレブチックな豪華大型艇がズラリ

001_convert_20150104132532.jpg

10時過ぎ出港
船外機艇とは違う
なんとも言えん安定感

003_convert_20150104132614.jpg

おまけにキャビン内は本格的なヒーターが効いてポカポカ
こりゃ 贅沢やな~と 
クルージングやのに2人共竿積んで釣り場へ到着

お~ エエ反応やん
即アタリは有るけど掛からない
ライター忘れて落ち着かない俺
近くに居たKさん お楽しみ中ライター有難うございました
やっと落ち着いて釣り
しかし掛からん
この艇の魚探は俺のと全く同じ HONDEXの HE-7311-Di-Bo
しかし俺のとは全く違う映り方
俺のはトランサムにスルハル
まっさんのはインナーハルキット使用
よし明日は検証突撃や!

結局チャリコ1枚に終わったけど

011_convert_20150104132657.jpg

得る物が有った
明日はっきりするやろう

015_convert_20150104132748.jpg

まっさん 1日ありがとう
しっかりボーズ菌はこの艇に移植しといたから(笑)

016_convert_20150104132827.jpg


翌 2015,1,4
今日の目的は ずっと気になってた魚探の検証
もちろん竿は持参ですが(笑)

早朝からベタ凪ぎの海に出船
今年初の好海況やから ボートは多いけど プロはお休み

まっさん来るまで適当なポイントで釣り開始
もちろん反応パラパラ アタリ無し

まっさん到着でピッタリ寄り添ってまっさんの後を流す

008_convert_20150104142640.jpg

まっさんが ええ反応あるで~と言った時に撮影する

その画像がこんな感じ

005_convert_20150104141231.jpg

006_convert_20150104142603.jpg

もう少し映る時もあるけど
だいたい いつもこんな映りです

一方 昨日まっさん艇で撮影したのが

006_convert_20150104144757.jpg

007_convert_20150104144848.jpg

これでもMAXの反応では無いとの事
普通に映る反応やと
俺のでは こんな映りはほとんど見たこと無いような・・・
水深が少し違うけど・・・
左側の50KHzは後進もかけてないのに海底が不安定で途切れてるし

やっとスッキリしました
しかしこの映りで今まで釣りしてた俺は凄い
いや アホかも

昨日の今日なので判りやすい
と言うことで仕掛けを片付け
その他色々観察
以前から気になってたのがこれ

012_convert_20150104155222.jpg

003_convert_20150104155442.jpg

トランサムボードに波を受ける度に 打ち込んだ海水が そのドレン穴からの振動子の真横に直撃
オマケに トランサムステップで掬った海水も振動子周辺に落下
これも原因の1つかも

映りが悪いのがはっきりして 釣れる気がしないので9時半母港へ
天気がいいので ちょっと後ろ髪を引かれるけど

016_convert_20150104160451.jpg

せっかくなので 普段洗わない部分まで愛艇を綺麗に洗って帰りました
今後はHONNDEXやショップの意見を聞いて改善していきます
改善が完了まで釣行は無いかも・・・

皆さんの意見も参考にさせていただきたいので 宜しくです




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おけなさん

今日もお疲れ様でした
〇ボ-菌は持ち帰りしてくれたんですね(^_^)
冗談は置いといて 振動子の位置を
変えれば改善するかも・・・
インナ-ハルでも浅いから大丈夫でしょう
鯛のコンディションは最高でしたよ

まっさん | URL | 2015-01-04(Sun)17:49 [編集]


おけなちゃん
昨日、遠くで見かけたような気がしますわ~

魚探、映り方が全然違いますねぇ
しっかり直して早く釣り復帰して下さいよ~

ボクのはイケスにスルハルですわ。よう映りますよ。
まぁボクが魚探の話ししても説得力ゼロですから(笑)


サトやん | URL | 2015-01-05(Mon)08:27 [編集]


明けましておめでとうございます(^^)


おもちゃみたいな魚探持って行ってますが、

反応有るところで釣れなくて

反応無いときに いつも釣れてます(@_@;)

もう、ほとんど電源切って運だけで頑張ってます(^^)d


春からまた頑張ります
今年もよろしくお願いします(^^)/


まーくん | URL | 2015-01-05(Mon)11:55 [編集]


まっさん
ご協力おおきにです
なんとかベストな状態にしますわ
それまで乱獲はしないでくださいね~!

おけな | URL | 2015-01-05(Mon)21:11 [編集]


サトやん
出てはったんですね~
出来ればスルハルがいいんでしょうが
ケースバイケースなんでしょうか
サトやんは やっぱりデモ画面のまま釣ってください(爆)

おけな | URL | 2015-01-05(Mon)21:15 [編集]


まーくん
新年おめでとう御座います
今年も宜しくです

運では中々釣れません
早く冬眠から覚めてくださいよ~~

おけな | URL | 2015-01-05(Mon)21:18 [編集]


おけなちゃん
遅くなりましたが 明けお目~です。
悩みの種 なんだか解決しそうですね~。
ボク的には 眠れる獅子は眠ったまま のほうが有り難いですが
そうもいきませんよね~。

ここは一発 きちんと改修してえ~釣りして下さいよ。
期待してまっせ~!

はんまん | URL | 2015-01-06(Tue)21:50 [編集]


はんまんさん
新年おめでとう御座います
今年も色々教えてくださいね

出来ればスルハルで と拘っているので
難しいですね
色々模索してベストにしていきますわ~

おけな | URL | 2015-01-07(Wed)19:36 [編集]


遅れまして

おけなさん
明けましておめでとうございます
本年度も 宜しくお願いします
3日 手フリフリ ありがとうございました
最初は 誰かな~と
3日の 釣果は 鯛30cm 2枚 サバ1本
僕は 相変わらず ○ボ~ 初釣の○ボ~は きついな~!!
気を取り直して 4日は 久しぶりの 見老津沖磯へ グレ釣へ 磯の初釣の○ボ~は 逃れました
今年も 氷ザバーンやりに行きますよ~
また 宜しくです    
         歩丸

歩丸 | URL | 2015-01-08(Thu)08:18 [編集]


歩丸さん
新年おめでとう御座います
今年も宜しくお願いします

3日 私も鯖釣りたかったんですけどね~
まぁゲストさんに釣れて良かったですね
船長の腕ですよ!
翌日も磯の上物とは 好きですね~(笑)
今年は魚探改善して 
氷バッサ~は卒業しますよ~
また海上でも宜しくです

おけな | URL | 2015-01-08(Thu)20:02 [編集]