泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

鉄砲仕掛け & 高仕掛け

2015,4,18(土)  水温14,1度

今日もいきなり土休で当然突撃

予定では
朝一 鉄砲仕掛けでのサワラ狙い
11時からは高仕掛けで鯛狙い
今日のノルマは サワラ2 鯛3

天気は最高の行楽日和
6時前に出港

001_convert_20150418202436.jpg

気分爽快
期待でドキドキ

釣り場到着でスタンバイOK
さぁ 自作2015バージョン鉄砲仕掛け
今日も頑張ってくれよ!

002_convert_20150418202612.jpg

早速投入して引っ張り開始

003_convert_20150418202651.jpg

暫くでHIT~~
前回の失敗も有るので
しっかりフッキングを入れた(つもり)
ビシマを回収
かなりの手応えで大物を確信
仕掛けを回収
凄い引きや!
ギャフと大タモの用意をチラ見確認
数本の針を回収した時
イキナリ引きが無くなった
あっちゃ~~
力が抜けた
でも 気失ってる場合と違う
再度投入して引っ張る

半時間ほどで
ん? アタリ?
暫く様子をみたけど
何かおかしいので 上げてみる
え~~うそやろ~~

004_convert_20150418202727.jpg

水深100m以上
仕掛け70mの中間に喰ってる
エソってこんなに浮くんや
信じられんけど事実でびっくり

再度引っ張り開始
今度はフワ~っとツバメが切れて無くなったような・・・
1番下のツバメ(潜行板)が無くなると
ロッドがふわふわ揺れるので すぐ判ります
仕掛けをあげてみると
何と言うことでしょう
ツバメどころか
70m仕掛けの50mぐらいが切れて無くなってますやん!

仕方ないので
古い仕掛けを足したりで
継ぎ接ぎの応急仕掛けを作った
エライ時間のロスですわ

ようやく引っ張り再開
またHIT~
引きは大したこと無し
(下の方に喰うと引きが弱い)
ビシ40mで下の方に柳ジョージ

006_convert_20150418202804.jpg

今日は周りのボートも度々仕掛けを上げてる
もうシーズン本番の模様

少し時間が空いて
ケンケン竿にひったくるような派手なアタリ
しかしフッキングに至らず

引っ張りでは普通キャッチ率はかなり高い
この仕掛け ちょっと問題ありかも
再度考えなくては!

もう一本釣りたかったけど
トラブル多発で仕方なく
次のミッションへ

007_convert_20150418202846.jpg


さぁ 次は鯛鯛

今日の潮なら
と 余裕コイテましたが
反応ほとんど有りません
潮は効いてますが ウロウロ
でも喰いそうな反応は出ません

仕方なくランチタイム
爆風が吹き出した
スパンカーが折れそうな風です

釣り難い状況やけど
少しの反応で
13時やっとでチャリコ

008_convert_20150418202941.jpg

爆風は 吹き続け
心が折れそうになった14時過ぎ

009_convert_20150418203018.jpg

また チャリコ

14時半 終了

011_convert_20150418203059.jpg

風は強いけど
風向きが良いので
大した波ではないので余裕の航行

013_convert_20150418203245.jpg

あ~~
今日も楽しかった
久し振りに
ケンケン竿がガグガク入るアタリは
ドキドキして楽しいですね

鯛はアカンかったけど
次回も鉄砲かな・・・

帰宅後 早速捌いて

017_convert_20150418203326.jpg

細心の注意を払って処理した鰆の身
見割れも 血の回りも無く完璧!
買った魚では こうは成りません

今日仕込んで
明日以降が楽しみ

みんなの釣果掲示板
伝説の名人釣り師も投稿中です
是非皆さんの釣果も投稿くださいね!





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おけなちゃん
昨日はお疲れ様でした。ええサワラ釣ってますやん~
しかも身の状態、完璧ですね~めちゃうまそうです。
ええ反応出てきたから、もうちょっと頑張りたかったけど
帰りすごい波でしたわ~

サト | URL | 2015-04-19(Sun)19:39 [編集]


サワラ え~仕事してますね~。
上手いのは当然ですね~! 食いたいです。

はんまん | URL | 2015-04-19(Sun)21:42 [編集]


メッチャ旨そうなサワラ、おめでとうございます。

ワシは2か月以上休み無しで仕事ですわ。
禁断症状が出て来ました(笑)
GWぐらいはなんとか・・・。。

かじやん | URL | 2015-04-19(Sun)21:45 [編集]


サトやん
秋の鰆と比べたら全然ダメやけど
処理は完璧やから 中々イケますよ!
港の方向から考えたら
帰って正解ですよ!
それでもキッチリ鯛確保は流石ですね!

おけな | URL | 2015-04-20(Mon)20:05 [編集]


はんまんさん
今シーズンこそは 行きましょう
釣れる保障は無いですけど(汗)

おけな | URL | 2015-04-20(Mon)20:08 [編集]


かじやん
2ヶ月休み無しはヤバイですね
仕事無いのは もっと辛いけど(汗)
キャスティングも好調みたいやし
GW海上で会えるのを 楽しみにしてますよ!

おけな | URL | 2015-04-20(Mon)20:12 [編集]