泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

ゴールデンウィーク まとめて

待ちに待ったゴールデンウィーク到来

気候的にも快適な海のシーズン突入です
子供も大きくなり お父さんを野放し状態に(笑)
あり難く やりたい放題

まずは
2015、4,29
ボートのメンテと決めて
大谷マリンでオイル等を入手してから ゆっくりボート置き場に

取り敢えず 海の状況をと

001_convert_20150506054542.jpg

エエ感じやけど
今日はメンテメンテ

002_convert_20150506054630.jpg

オイルが硬いから 抜くのに時間がかかりますので
合い間 気になる部分に少しワックス掛け

004_convert_20150506054719.jpg

レンチを使って
エレメントも交換

006_convert_20150506054805.jpg

エンジンを少し上げてギアオイルも抜きます
この時オイルの色をチェック
海水が混入してたら 自分の手には負えません

007_convert_20150506054913.jpg

そして 上下2つのネジを外して
下のネジ穴からオイル注入
コツは注入パイプ部分の孔が大きくなるように
パイプをカットすることです

さぁ メンテ完了
ゴールデンウィークの始まりです


2015,5,3~4
まっさんのボートにお世話になり
まっさん よこちゃん Fさん おけなちゃん(笑)の4人で
ちょっと時期が早いけど 中紀のイサギ釣りに

5:20
貝塚の大阪マリーナから出船

002_convert_20150506063710.jpg

ベタ凪ぎやし
気分最高

003_convert_20150506063839.jpg

御来光もすばらしい

004_convert_20150506063917.jpg

暫くで
我が母港も通過

005_convert_20150506063957.jpg

初同行の おじゅっさん(お坊さん) 
噂通りのええキャラしてますわ(笑)

006_convert_20150506064048.jpg

7:00
現地付近に到着
海は穏やか

008_convert_20150506070843.jpg

早速アンカー投入で釣り開始

009_convert_20150506070927.jpg

しかしアンカリング失敗にて

010_convert_20150506071037.jpg

力仕事は お坊さん(よこちゃん)

今度はバッチリアンカリング成功

先ず船中ファーストヒットは船長まっさん

012_convert_20150506071125.jpg

よこちゃんも本命ゲット
俺にはマルアジ

013_convert_20150506071212.jpg

海にお帰りいただきました

タモが1本しか積んでなくて
お坊さんタモ持ってウロウロ(笑)

014_convert_20150506075107.jpg

もちろん よこちゃん自身も釣ってます

015_convert_20150506075217.jpg

次第に強風高波に・・・
ジェットコースター よう乗らん俺には
絶叫コースター並みの怖さ(チト大げさ)
バウの俺は釣っても ことごとくバレる

近くを見ると 見覚えのある船
こんな所まで来るんや~

016_convert_20150506075303.jpg

釣れへんし
波は高くなる一方やし
仕方なく少し波もマシな場所に移動しましょか

018_convert_20150506075347.jpg

波はマシやけど
全く釣れず
よこちゃんは得意の ガシラ遊び

020_convert_20150506075428.jpg

16時前
遂に雨が降り出した

024_convert_20150506082333.jpg

退散~~

025_convert_20150506082418.jpg

雨の中 逃げ帰ったのは今日の宿泊先

029_convert_20150506082607.jpg

桟橋付きの豪華リゾートホテル??(笑)
で 釣果
時期も早いし
高波やったし
このぐらいで簡便しといたろか~~
って ほとんど俺は釣ってませんが

026_convert_20150506082457.jpg

宿にて入浴後
夕食
実はこれがメインイベントかも

030_convert_20150506082714.jpg

わいわいガヤガヤ
楽しい時間です
ビールに日本酒グイグイ進みます

033_convert_20150506084921.jpg

部屋に入ってからも
飲み続け 明日釣り出来るんかいな~~
イサギをホテルのシェフ??に捌いてもらい(笑)
更に飲む
でも予報では無理かも

035_convert_20150506085008.jpg

船長気絶(笑)

036_convert_20150506085052.jpg

坊さん元気

明けて翌日
2015,5,4

やっぱり雨に強風
残念ながら
朝食食べて ゆっくり帰ることに

039_convert_20150506085246.jpg

キャビンから出られない程の海況

040_convert_20150506085337.jpg

ゆっくり安全航行で

049_convert_20150506085537.jpg

11:00無事到着
途中からは 雨もやみ
ベタ凪ぎに!
待てば釣り出来たかな?

051_convert_20150506085623.jpg

お世話になったAYANEⅢを皆でピカピカに洗い
楽しかった~~

で翌日も
お世話になることに


2015,5,5
ヒラメ狙い

朝はゆっくりで
道中小鯵を30匹購入して

001_convert_20150506092510.jpg

マリーナがオープンしてからの降艇
ゆっくり出船です
さぁ今日はヒラメ釣り

002_convert_201505060925531.jpg

そう簡単には釣れませんわな~
しかし 俺にHIT~~

003_convert_201505060926352.jpg

しっかり喰わせてからフッキング!
掛かったみたい

007_convert_20150506092746.jpg

食べ頃サイズで満足

その後は
潮が速過ぎて難しい状況で
果敢に危険なポイントをタイトに流すもアタリ無し
船長はゆっくり釣りに集中出来なかったはず

大型連休も もう終わりです
明日からは また仕事です

連休中
お世話になった
まっさん船長
皆さん
有難うでした

長~い釣行紀
最後まで読んでいただき
ご苦労様でした




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまです

おけなさん お疲れ様です
遠征&ヒラメ釣り 最高のGWですね
トラブルもなく 満喫したようで何よりですね
僕も 鉄砲仕掛けやろうと 思案中ですので
教えて下さい

また 海上で 宜しくお願いします

歩丸 | URL | 2015-05-06(Wed)17:50 [編集]


いや~行ってはったんですね~。
ボクの感じではあと1週間で盛期。
五月中がええと思いますよ~。エサ取り少ないし・・。
所でヒラメちゃん ナイスですね~。デカイし・・。
羨ましいですわ~。
今日紀北のイカ調査に行きましたけど撃沈。
もうちょっとあとに狙ってみますね~。

はんまん | URL | 2015-05-06(Wed)17:51 [編集]


お疲れさまでした
GW遊んで頂き有り難うございます
僕もヒラメ釣りたかったなぁ

ヒラメは美味しく朝日ポン酢で
頂きました

はんまんさんのレポ-ト通り
餌取りが居ない間に
来週ぐらい行きますか
また宜しくお願いします

まっさ | URL | 2015-05-06(Wed)18:31 [編集]


歩丸さん
家族に野放しにされたお陰で釣り三昧のGWでした
鉄砲はこの時期色々使えて楽しいですよ
仕掛けの上げ下ろし時には慎重に
そして見張りをしっかりです
てか 私もヘタですが(笑)

おけな | URL | 2015-05-06(Wed)20:03 [編集]


はんまんさん
そんなに早く盛期なんですね
しばらくはイサギに行くかも
イカもしたいし
いい季節で楽しみです
はんまんさんのシャクリ頭に入ってるので
TR挑戦しますよ~

おけな | URL | 2015-05-06(Wed)20:08 [編集]


まっさん
こちらこそ お世話になりまくりのGWでした
また 是非お願いしますよ
ポン酢は 馬路村のが最高ですよ!
ヒラメは船長のお陰やと思いますので
次回リベンジ期待してます
今日のよこちゃんの釣果も楽しみです

おけな | URL | 2015-05-06(Wed)20:13 [編集]


あっ(^^;
おけなさんが居ておられたのを、まったく気づかず。
翌日の出港時間の相談に行ったとき、強面の方々にて
目を合わす以前に、そちらのほうにすら顔も向けれませんでした(笑)
ご挨拶もできずに失礼しました。

船長さんとはポイントでお会いしますね~と階段で少し話せましたが。

ぶるまん | URL | 2015-05-07(Thu)10:17 [編集]


おけなちゃん
お疲れ様でした~
ええヒラメ釣ってますやん~
エンガワ美味しかったですか~?
ボクはずっと旅行で昨日帰って、今日もバタバタでしたわ~

サト | URL | 2015-05-07(Thu)19:10 [編集]


ぶるまんさん
高波での遠出お疲れ様でした~
しかし私達とは違い大物凄いですね

こんな下品な顔してるけど
とってもフレンドリーで優しいオッサンですので
また お会いした時は宜しくです!

おけな | URL | 2015-05-07(Thu)20:17 [編集]


サトやん
お帰りやす~~
もちろん美味しく頂きましたよ!

しかしGWの旅行なんて 豪華ですね~
また旅行話聞かせてくださいね

おけな | URL | 2015-05-07(Thu)20:21 [編集]