泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

南で 初?ティップラン

2015,5,24

前日の各天気予報ではAMは雨の予報
しかし GPV予報 では降らない予報
今日はこの予報が当たりと読んで突撃です

今泉南では
釣りたい魚が無く
ボーズ上等で 春の大アオリ狙いで南へ

昨秋に初めてティップランを試みて
着底さえも判らん状態やったけど
今日は??

少しゆっくり目で港へ
やはり GPV 大当たりで雨が降った気配無し
6時前に出港

001_convert_20150524164753.jpg

40分ほどで目的のポイントへ到着
ほぼ無風でベタ凪ぎ
これではやり難そうやけど開始

南ではもうイワシが凄い
終始こんな反応

006_convert_20150524165308.jpg

008_convert_20150524165345.jpg

泉南でもそろそろイワシ飲ませの用意要りますね~

今日は着底こそは判るけど
ぎこちないシャクリ

でも やってるうちに
おっ ちょっとイケてるんちがう
と思ったけど
とんだ 勘違い

007_convert_20150524165423.jpg

こんな事になったり

013_convert_20150524165740.jpg

こんなん なったり

周りでは 変わらずイワシと鳥が バシャバシャ

010_convert_20150524165615.jpg

俺のシャクリも変わらず

015_convert_20150524170000.jpg

こんなままでシャクッテたら ライン切れ
もちろんエギのロストも多数

こりゃアカンわ~
で ティップラン名人 にTEL
流し方やポイントのアドバイスをいただいて

気合い入れなおしてリーダー付け
老眼鏡忘れて難儀やわ~
やっとの事で再開

017_convert_20150524170041.jpg

しかし
変わらずアタリ無し
もしかして アタリを取れてないだけ???
いやいや 
しっかり速攻糸ふけとって
竿先に集中してたので大丈夫
な 筈???

めっちゃ 頑張ってシャクッタけど
もう 手首の痛さが限界
風も吹き出したし
11時終了&撃沈

ボーズ上等!
とは言ったものの
内心 1ハイぐらいは・・・
と思ってましたが
春イカ 手強いです
と 言うか
ヘタなんでしょうね~

021_convert_20150524170216.jpg

この辺りまで帰ると
波もなくなり
迷ったけど
今日は早帰りとしました

春の大アオリ
俺には無理なんかな~~



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おけなちゃん
お疲れ様でした。
いや~まだまだ修行がたりませんな~
今度ゆっくりシャクリの基本を教えますわ(笑)
でもほんまイカは鯛より難易度高いですわ~

サト | URL | 2015-05-24(Sun)18:18 [編集]


お疲れさんでした。
烏賊はヤエン派のワタクシです。。

テップランより、昔ながらの同付ののエギングの方が簡単でよろしいやん。。

釣果もさほど変わらないと思いますが・・。。

かじやん | URL | 2015-05-24(Sun)20:52 [編集]


おけなちゃん
チャレンジ精神 お見事ですね~。
アソコ イカも気になるけどお魚も凄いでしょ?
ボクも先日 イカの当たりが遠い時は王冠かぶったお魚マークが
気になって仕方無かったです。
30g位のジグで狙ったら釣れるかも?なんて思っております。
お疲れさま~!

はんまん | URL | 2015-05-24(Sun)21:46 [編集]


おはようございます

おけなさん おはようございます
昨日は ティップランしに行ってたんですか
駄目でしたか けど 根気ありますね~僕は
1時間持ちませんわ~
昨日は いつもの所で 大アジを真剣に釣ってました
来週こそ 中紀へ・・・・イサキ?シイラ?
どうせなら 鮪行きたいな~

歩丸 | URL | 2015-05-25(Mon)09:54 [編集]


サトやん
やっぱりサトやんから見たら
まだまだですか~~
シャクリの基本伝授宜しくです
笑わずに見せてもらいますので(爆)
ホンマ春イカ難しいですわ!

おけな | URL | 2015-05-25(Mon)18:15 [編集]


かじやん
確かにヤエンのドキドキ感の方が楽しいですね
春アオリは秋のようなシャクリでは釣れないと聞きますが
実際どうなんでしょうかね?
船のヤエンはやった事ないけど

鯵だけで底付近まで行くのかな?
船の揺れで鯵の泳ぎが変になるのでは?
等の理由でやってないけど
出来るのなら挑戦してみたいです!

おけな | URL | 2015-05-25(Mon)18:23 [編集]


はんまんさん
朝からのTELすいませんでした
なんと一杯は釣りたくて頑張ったんですが・・・
まだ手首痛いです(笑)
シャクリ方が悪いから痛くなるのかな?
周りでキャスティングの方は
釣れてたようですわ
もうすぐ泉南にも ですね

おけな | URL | 2015-05-25(Mon)18:37 [編集]


歩丸さん
慣れないティップランで
気力はあるけど 手首が痛くて(汗)
私も良い海況の日に中紀行きたいと思います
マグロ!
男のロマンですね~~
是非釣ってみたいです!!

おけな | URL | 2015-05-25(Mon)18:42 [編集]


残念でしたね~(@_@;)

おけなちゃんでもボウズあるんやね(○_○)!!


船検切れたまま放置してた三人乗りのジェット
今年は 復活させます(^^)d

夏の海水浴の時 引っ張って行ってくださいー(゜∇^d)

まーくん | URL | 2015-05-28(Thu)14:18 [編集]


まーくん
男前な釣りに ボーズは付き物です(笑)
ジェットは止まらないように
しっかり整備しといてくださいね~~

おけな | URL | 2015-05-28(Thu)18:50 [編集]