泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

泉南 鰤狙い

2015,6,21(日)  水温20,9度

今日は中紀に行くか迷ったけど
やや風がきつそうなので泉南へ
我がSPIRITで中紀まで行くには
完全ベタ凪ぎでないと チト危険
と いうか快適では無いでしょう

そして 狙いは BURI
まぁ狙っても そう簡単には釣れんけど
今なら可能性あり!!
アカンでもメジロぐらいなら なんとか・・・と1人で

イワシは浅場には入ってるけど
もしかしたら 沖には まだ少ないかも
港への道中で高級小鯵を15匹購入
これで鰤ゲット確定?

6時前突撃

008_convert_20150621200025.jpg

曇天やけど 気持ちエエ
今日はどんな獲物が遊んでくれるのか
この瞬間が1番ウキウキかも

下げが残っているので
先ずは下げの鰤有望ポイントへ向かう
途中イワシの反応を見ながらの航行
やはり沖には まだ少ないのか
イワシ反応は多くない

さぁ来いよ~~
と 高級?小鯵を投入
やはり 現地調達の小鯵より元気が無い
しかし贅沢は言ってられん
棚取りと竿先に集中すること2時間
鯵が暴れることは有ったけど
本アタリなし
このポイントではイワシ反応1回も出ず
ポイントを誤ったか?

潮も変わって8時過ぎ大きく移動
鰤&カンパチ有望の漁礁へ

しかし そこでもアタリなし
イワシ反応も全くなし
やっ・・・ヤバイ・・・

ふと 見ると
近くにKT艇が!
聞くとデカイ アコウ確保済みとのこと

傍で参戦
暫くでKT艇ファイト中の模様

013_convert_20150621200100.jpg

これはメジロやったようですが
この後鰤釣られたそうです
船長は80やから鰤じゃないとのことやったけど
鰤って何センチ以上?
流通上は鰤はもっと大型やろうけど
釣り師的には80あれば鰤って言いたい
剣船長も 同日釣果の82センチを小鰤って書いてるし
皆さんの鰤って何センチ以上なんやろう?

俺にはアタリすら無い
ヤバイな~~と思ってたら
凄いイワシ反応が出だした

015_convert_20150621200135.jpg

テンションは俄然上がる
小鯵飲ませからサビキ飲ませにチェンジ!
イワシは掛かりまくりんこ!
このドキドキが楽しい

10時半HIT~~
鯖か?の引きで釣れたのは

016_convert_20150621200537.jpg

マルソーダ
ヒラソーダならキープやけど
これはリリース
マルソーダが3回 

その後サゴシらしきハリス切れ

イワシの凄い反応は続くけど

018_convert_20150621200621.jpg

大型魚が付いて無いような・・・

019_convert_20150621200746.jpg

そして潮が緩みイワシ反応も無くなった
かなり ヤバイ状況

仕方なく午後の下げに備えて
ゆっくランチタイム
暑いぐらいの陽気で
シュワシュワ~が旨い
グビグビ進む

ポイント移動して
再び小鯵投下
アタリも無いのに

021_convert_20150621200827.jpg

こんなんの連続
どうやら周りの船でも同じ状況らしい
犯人は何者なんやろう?
アタリすら解らんように
キレイに針の部分だけを僅かに残す

こりゃアカンわ~
と移動の繰り返し
アタリは無い

釣れんし
自作したロッドの調子をみてみる

023_convert_20150621200936.jpg

釣れた時の調子は解らんけど
めっちゃエエ感じ
何より嬉しいのは軽い軽い
これなら 手持ち楽勝や!

えっ?
鰤釣りは?って?

またまた やっちまいました
丸ボーズ

青物大漁に備えて
いつもより 多めに勝ったバラ氷
キョロキョロしながら 景気良く海へ バッサ~

粘った甲斐も無く
16時前終了

024_convert_20150621201015.jpg


朝以外は天気も良く 気持ち良かった
波も無く 風も無く これなら中紀まで行けたかも・・・

ボーズやったけど
気持ち良かったし
ドキドキは楽しめた

1人反省会やって 次回に期待しよっと



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

右に同じくバッサー

おけなさん おはようございます
凪いで良かったけど 釣果は氷バッサー
右に同じくです
僚船は カツオ3本取ってましたけど
ヨコさんは 無かったです
来なくて正解ですわ

歩丸 | URL | 2015-06-23(Tue)09:38 [編集]


おけなちゃん
お疲れ様でした。プロが何やってますの~
80以上はブリですよ。みなさん遠慮してるだけですわ。
ボクやったら80で大ブリって書きますわ(笑)
そろそろボクも出撃体制に入りました。

サト | URL | 2015-06-23(Tue)20:17 [編集]


歩丸さん
風も無くて ミスったかな~と思ってました
アチラも渋かったんですね
でも スマ食いたいです
機会をみて 私も行きたいと思いますので
その時はアドバイス宜しくです

おけな | URL | 2015-06-23(Tue)21:31 [編集]


サトやん
やっぱり釣り師的には80ですよね
エンジンのシールも大丈夫やったみたいやから
大鰤 仇討ちお願いしますよ!

おけな | URL | 2015-06-23(Tue)21:34 [編集]


いよいよ来ましたか~!
私 紀東でイワシ釣り練習してきました。
地元でも釣れるでしょう・・イワシは・・・。
でもそのあとが続かんのよね~・・・。
釣りたいなー デッカイお魚!

はんまん | URL | 2015-06-23(Tue)21:36 [編集]


はんまんさん
そうですね~
まだイワシには付いて無い事が多いみたいですね
でも 鰤は間違いなく入ってきてますので
釣りたいですね
次回は地元で やっつけてくださいね!

おけな | URL | 2015-06-24(Wed)04:37 [編集]


ブリは・・

おけなさん 言うのん忘れてました
鰤って 呼べる基準は
漁師 魚屋は 関西 太平洋側は8kg以上
日本海側は10kg以上 長さじゃないみたいです

因みに 僕は 90cm以上にしてます
剣の船長も 僕と同じかも?

自分の決めた基準で良いんちがいます

四国高知 愛媛は 90cm以下はハマチ 以上は鰤
ですわ

歩丸 | URL | 2015-06-24(Wed)14:42 [編集]


歩丸さん
なるほど~~
やっぱり流通上はハードル高いですね
80は小声で鰤って言いますわ(笑)
ご意見有難う御座います

おけな | URL | 2015-06-24(Wed)19:41 [編集]


ブリブリ

僕なんて、釣りに行ったけど
竿すら振ってないよ。。
9時間も船に乗ってたのに・・・。。


80以上で鰤って言いたいけど
あえて、小鰤って言ってます。
90以上で鰤かな。
メジロは70以上。

あえてハードルを上げた方がカッコいいよ。。
漢!おけなチャンなら、鰤は10キロ以上でしょう~。。
60以下の鯛はチャリコでお願いします。(笑)

かじやん | URL | 2015-06-24(Wed)20:26 [編集]


かじやん
ホエールウォッチも
中々いいですやん(笑)

流石男前!
ハードル高いですな~

60以上の鯛は
白身フライなので
鯛は40以上にしときます

しかし 案外
皆さん色々なんやな~

おけな | URL | 2015-06-25(Thu)04:45 [編集]


先週は残念やったんですね(◎-◎;)

自分は三人乗りのジェットを復活させたので

トーイングチューブとウエイクボード引っ張って遊んでました(^^)d

今週土曜日アジ狙いで行こう思ってますが 雨っぽいですね

またお会いした時よろしくお願いします(^^)/

まーくん | URL | 2015-06-25(Thu)12:43 [編集]


まーくん
遂にKチャンの季節
失礼!(笑)
まーくんの季節突入ですね

釣りに 遊びに
楽しみです
土曜日は雨かも
でも 泳ぐなら雨関係ないですね

おけな | URL | 2015-06-25(Thu)19:20 [編集]