泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

高仕掛け&落とし込み

2015,8,23  水温25,9度

今日も早朝1人で突撃
夜明けが少し遅くなりましたね~
朝晩の暑さも・・・

毎年夏が終わる頃
涼しくなって ホッとする反面
寂しい気分になります
本気の夏人間 いや 男前ですから(笑)

今日はチト風が強いけど
出せない程ではない

6時過ぎ出港~

001_convert_20150823181144.jpg

しかし思ったより波は高い
ワイパー大活躍

今日の狙いは
高仕掛けの鯛と
終盤の落とし込みでメジロ&サワラ

釣り場付近到着やけど
反応見ながらウロウロ
7時を過ぎても まだ仕掛けのセットもしてない
スパンカーも たたんだまま

高仕掛けを出すか
落とし込みを出すか
決定する反応が少ないんです

落とし込める程のイワシ反応無いし
とりあえず高仕掛けをセット

反応見ながら転々と探るけど
反応出ても 口使わず
予想はしてたけど やはり厳しい

風は更に強くなって
踏ん張ってないと 吹っ飛びそうな波
ギアを入れっぱなしで ちょうどエエ感じ
ギアを抜くと すぐ落とされる

002_convert_20150823181224.jpg

いつも思うけど
高波って画像では臨場感が出しにくいな~

その後も反応有れどアタリ無し
結局11時まで1回のアタリも無く
高仕掛け終了

で 落とし込みにチェンジ
今年のイワシは潮に関係なく
昼頃からの反応が多い
確か昨年も そのパターンが多かったな~

今日も そのパターン通りで
ポイントに行くと既にイワシ狙いの船団
早速参戦

ソナーを駆使してイワシは順調に掛かるけど
アタリが無い
しかし 周りでは ポロポロ釣れてるから
次は俺か・・・と
イワシが付くとドキドキ
ホンマ楽しい釣りやな~

30分ほど経過で
ガツ~ン
エエ引きでメジロかな?
巻いても巻いても持っていく
オモロイ!!
あと8mやっ
しかし アクシデント
接近してた隣船の仕掛けと祭った
仕掛けは半分切れたけど
なんとか獲れたけどハマチ 
回収出来た仕掛けのハリスが1本飛んでる
サワラでは無さそうな切れ方
ハマチ2本やったんかな?
それとも無くした仕掛けにも? なら3本やな~
とにかくハマチ1本獲れました

004_convert_20150823181307.jpg

しばし船団から離れて
仕掛けの修理に時間がかかった

そして復帰
あとはサゴシを1本欲しいけど
何故か今日はサゴシ不在の模様
周りで釣れてるのはハマチ メジロ 鯛 のみ

少し粘ったけど
アタリもなく
13時終了

せっかく釣れてくれた1本のハマチ
今日も最善の処置で 美味しくいただこう

帰る頃には波もなく

005_convert_20150823181350.jpg

この感じやったら
もう1回落とし込み イケルかも

希望的観測ですが




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます おけなさん

執念の 1匹ですね~

僕も あれからソラセで タイ アジget

13時に帰港しましたよ~

次釣行は イワシ居てるかな~?

歩丸 | URL | 2015-08-24(Mon)09:10 [編集]


歩丸さん
危うくボーになるとこでしたわ~(汗)
私もその鯛を釣りたかったんやけど
鯛にアジ ナイスです!
もう一回イワシいけるかも

おけな | URL | 2015-08-24(Mon)19:09 [編集]


昼ごろからイワシ・・・
ボクもそんな気がしてます。
今度の日曜 最期のイワシかな~

はんまん | URL | 2015-08-24(Mon)21:19 [編集]


はんまんさん
潮ではなく 昼頃?
プランクトンの行動パターンからでしょうかね?
最後にドカ~ンと鰤釣りましょう!

おけな | URL | 2015-08-25(Tue)18:28 [編集]


お久しぶりです。

高波⚡🌊💦なら俺すく逃げて帰ります(゜〇゜;)

屋根のない船では今の時期 キツいので もう少し 海に入る遊びしますー(^^)

まーくん | URL | 2015-08-28(Fri)09:18 [編集]


まーくん
安全が最優先ですよ!
ボートは停まったままやけど
他の海に行ってるんかな?

おけな | URL | 2015-08-28(Fri)19:46 [編集]