泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

今日のウォーキング

2016,2,23

健康の為に 週に何度か歩くように心掛けてるけど
出来るだけ 海辺を探して実行してる
もちろん 海辺は気持ちがいいから!

で今日の場所は舞鶴の海辺

006_convert_20160223181248.jpg

係留のボートを見ながら
気持ち良く スタコラ

004_convert_20160223181315.jpg

日本海のボートは
泉南のとは艤装が違いますね

スパンカーを装備してるボートは ほとんど無く
代わりに アンカマンなどの ドラム式のアンカーリールが付いてる

アンカリングでの釣りが多いんですね

それに イカ釣り用の
大型の照明機が目立つ

昔ながらの漁火とは かなり違う
ほとんどが LED照明ですわ

こんな場所を歩いてると
なんやら海からドカンと浮いてきて びっくり

なんと この真冬の日本海に
素潜りしてますやん
おまけに ドライスーツ では無く ウェットスーツに見えるけど!
ワイルド過ぎや~~

辺りを見ると1隻のボート

005_convert_20160223181410.jpg

このボートが掲げてる旗皆さん覚えてますかね~
船舶免許取得時には 習ってるんやけど
そんなん いちいち覚えてないのが普通ですよね

008_convert_20160223181351.jpg


スキューバダイビング中に
気をつけらな アカン事沢山あるけど
浮上時にボートが走って来ないか? も大変重要です
水中ではエンジン音がメッチャ聞こえます

かなり遠くを走ってるボートのエンジン音も聞こえます
だから 真上のボートなのか 遠くのボートなのか 判断が難しい
もちろん 浮上した時にボートが走ってきて
ペラに当たれば チ~ン です

b-oceans_mkm-mu1269_convert_20160223182354.jpg



b-oceans_mkm-mu0506_convert_20160223182335.jpg

を見かけたら
近寄らないように しましょう

もちろん 見張りを船上に置いてない方も悪いけど
事故を起こせば大変なことになります

こんな旗を掲げてる無人のボートを見かけても
落水かも なんて安易に近寄るのは大変危険です


しかし あの素潜りダイバー 凄かったな~
メッチャ息が長い
上がって来んから心配するぐらい

今週こそは 海に出たいな~~


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おけなちゃん
ボクが行く紀東のある場所では隣国の女性が一杯潜ってるんです。(多分ご商売)
地元の民宿に聞きますと、日本人はそんなキツイ仕事をしなくなったそうです。 アソコの夏のウニは最高なんですがほとんどが外国人がとったものだそうです。 残念な事です・・。

正直な所 ダイバーは確認しづらいです。あのポイントでペラにダイバーを引っ掛けようもんなら 大変な事になります。
気を付けなくては・・・
でも一杯 イカおる所なんやけどな~

はんまん | URL | 2016-02-23(Tue)22:28 [編集]


何の旗やら。さっぱり、わかりませんわ〜(-。-;なるほど勉強になりました。で、舞鶴は仕事で行ったんですか?

サト | URL | 2016-02-23(Tue)23:07 [編集]


はんまんさん
潜りの世界も そんな状況になってるんですね
確かにキツイですけど

イカに旨いウニ
豊かな海域 大事にしたいですね

おけな | URL | 2016-02-24(Wed)18:20 [編集]


サトやん
ほとんど 覚えてる船長さん居ないかも・・・
そんな状況に会った時 思い出していただければ!
もちろん遊びと ちゃいますよ
釣りする為に あくせく働いております(笑)

おけな | URL | 2016-02-24(Wed)18:24 [編集]


おけなさん お疲れさんです

そんな旗 習った記憶も・・・
飽きませんね~
ええ勉強になりました 覚えておきます

それより なんで舞鶴なんですか 仕事?

歩丸 | URL | 2016-02-25(Thu)17:29 [編集]


歩丸さん

実は私も これ以外の旗はジェンジェン知りませんねん(笑)

舞鶴には もちろん ジョブですよ!
(歩丸さん得意のイングリッシュ)(笑)

おけな | URL | 2016-02-26(Fri)04:01 [編集]


お久しぶりです✨

勉強になりました😃

そろそろ 船で日向ぼっこしに行きますー☺

お会いしたら またよろしくお願いします〰😌😌

まーくん | URL | 2016-03-09(Wed)12:03 [編集]


まーくん
やっと冬眠から 目覚めるんですね(笑)

今年もいっぱい遊びましょう!
夏には また泳ぎにいきましょうね~

おけな | URL | 2016-03-09(Wed)18:56 [編集]