泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

旨いさしみ醤油

今日は海況悪く 残念ながら釣りには行きませんでした。
そこで私が30年ぐらい愛用している美味しい刺身用のたまり醤油を紹介します。

どんな味かというと 濃いくて甘口ですが とにかく旨いです。(私は超薄味党ですが)
ネットが無かった時代には小売してなかったのでケースで取り寄せ、知り合いに配っていました。中には「濃い過ぎて刺身の味が活かされない」と言ってた人も居ましたが、やっぱり旨いもんは旨いんで そんな人も これが無ければ刺身が食べられないようになっております。

018_convert_20130224151239.jpg

熊本県の 岩永醤油 というところの 老松 です。
自分で釣った魚を この老松で食する なんとも贅沢な楽しみです。
是非皆さんも 普段使ってるのと 食べ比べてみてください。
他の物では刺身が食べられなくなるでしょう!たぶん・・・
とにかく私の超お勧めの一品でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おけなさん  今晩は!
私 両親が九州の出身なので、あちらにはよく行ってました。その時 醤油の味が違うはよく感じました。確かに濃くて甘い。はじめは違和感ありましたが、すぐに馴染んできました。漁師の叔父がその甘く濃厚な地醤油で刺身を食べていた風景が思い出されます。(銘柄は知りません)

活け鯛といい、お醤油といい かなりの美食家ですね~?! 

はんまん | URL | 2013-02-25(Mon)20:59 [編集]


はんまんさん おはようございます。
漁師家系の釣師なんですね~
確かに初めはちょっと違和感あるかもしれんけど、これに慣れると他のは使えませんね~!九州にはこのような味が多いのですかね。特別美食家でな ありませんが 釣った魚を出来るだけ美味しく食べたいですからね~~!

おけな | URL | 2013-02-26(Tue)06:55 [編集]


こんばんは~!
ブログにコメントありがとうございます。

九州の醤油は甘口で濃いくて美味しいですね!
以前、フジ甚の醤油をよく使っていましたが最近近くに置いてある店が無くなって寂しくなりました。

老松、美味しそうですね、ネットググッテ見ます~^^v

ライオン丸 | URL | 2013-02-26(Tue)23:17 [編集]


ライオン丸さん おはようございます。
二人でも充分バランスのいい釣果ですやん!
豪華な料理にビールが見えてましたが、禁酒は解禁になったのですね~ 老松 なかなかですよ~!

おけな | URL | 2013-02-27(Wed)06:29 [編集]


老松で思い出しました。
奈良の吉野に万代老松という地酒があります。(今の私には高くて飲めません)
凄くフルーティーで旨い酒だったのを覚えています。いくらでも飲める そんな酒でした。
友のお魚を老松にちょっとつけて別老松を舌でころがす。
最高の夜になる気がします。

はんまん | URL | 2013-02-27(Wed)22:10 [編集]


はんまんさん こんばんは
旨い魚に老松で万代老松ですか~
贅沢ですね~
しかし うちでは安~い酒しか買えないですね~
飲む量も量ですし(汗)いくらでも飲めそうな味の酒は更に危険かも
最も冬場は燗で飲むので万代老松は もったいないですけどね
そろそろ旨い魚だけでもゲットしたいですわ~!

おけなちゃん | URL | 2013-02-28(Thu)18:51 [編集]


おけなさん、今晩は。

今日谷川に行きました。

HPで後押ししていただいたおかげで行く気になったんです。

釣果はありませんでしたが、ぽかぽか陽気で楽しめました。

これからの桜鯛に期待します。

KAZUMI号 | URL | 2013-02-28(Thu)20:56 [編集]


KAZUMI号さん こんばんは
平日のポカポカ陽気に釣行いいですね~!v-278
週末はまた寒い予報でビビッてます。
釣果はダメでもそんな日は浮かんでるだけでも気持ちいいですわ~v-291
次回お互い頑張りましょうね~!

おけなちゃん | URL | 2013-03-01(Fri)18:54 [編集]


こんばんは

おけなさん、毎度です~

いままで醤油にこだわった事ないですわ。薄口やら濃い口やらあるもの使ってる感じです(汗)これじゃダメですね。ちょっと勉強してみようかな~

サト | URL | 2013-03-02(Sat)18:28 [編集]


サトさん こんばんは~
せっかく釣れた魚なので 美味しく食べないとね~!このたまりはお勧めですよ!好みもあるでしょうけど・・サトさんの釣果なら かなりのたまりを試せますね~!

おけなちゃん | URL | 2013-03-02(Sat)19:43 [編集]