泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

2017初釣り&リンクを追加

2017,1,3 水温13。,9度

正月休みの最終日
1人で初釣りへ

狙いも決めず とにかく高仕掛けを楽しむ事に!
とは言えボーズだけは免れたい

予報では昼頃やや北西が吹くけど大丈夫やろうと・・・

ゆっくり目の7時出港
風無し のべた凪ぎで気分最高
しかし曇天で御来光は拝めず

目ぼしきポイントを反応探して移動移動
やっと少し反応有る所で開始
しかし鯛の反応有るけど全然喰わない
近くの僚船はアタリは有ると言う
今日は手強いかも・・・
もっしかして鯛とちゃう?
とか考えながら誘ってると
8:40

DSCF2483_convert_20170103194554.jpg

これで初釣りマルボーは脱出
小さいけど嬉しい
続いて9:10

DSCF2485_convert_20170103194614.jpg

同じく小さいのんが
でも気分がいい

続けてと思ったけど
反応が徐々に少なく 超ピンポイントになり移動

予定より早くに北西が吹き出した

気にせず移動したけど
更に反応あれへん

たまに映る反応狙いで大流し
この頃には既に爆風でスパンカーが破れそうなので
半分畳んで流すけどボートはフラフラ
アッチ向きコッチ向き 波もあるしで釣りにくい

そんな状況の11時前HIT

どうやら青物らしきファイトやけど
ボートは揺れるしで 中々上がって来ん

DSCF2487_convert_20170103194639.jpg

3本キャッチで2本ハリス切れ
2本は生け簀に入れ弱ってた1本はすぐに生食処理開始
これが1番小さいぐらいやけど ええ鯖です

DSCF2488_convert_20170103194751.jpg

だんだんと波は高くなるばかり
揺れる船上で慌ててかつ完璧な処理
小鯛はほったらかし

処理が終わる頃には
周りのボートも帰ったのか居らんわ

DSCF2491_convert_20170103194929.jpg

仕掛けもそのままで 11時やけど帰ることにした
けどエライ波やわ





波かぶり過ぎて前見えへんから怖さ無し
なんとか無事帰港できました

前回まんりゅう名人に頂いたのと同じく
今回もコンディション最高のトロ鯖でした
背側も腹身と変わらんぐらいの脂
刺身で美味しくいただきました


以前から私が参考にしてる お気に入りの釣りブログがありまして
このたび海上でお会いでき リンクの承諾をいただいたので追加しました
ずばり凄腕です

攻めの流し釣り

旧ブログ 攻めの流し釣り

参考になる記事が多いです!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よろしくお願いします

昨日は声かけありがとうございました。攻めの流し釣りです(^^)
あの渋い中、鯛を釣られたんですね、素晴らしいです。
私は今日やっと初鯛を釣る事ができました。
リンク貼りお願いします。お仲間に入れてくださいね。
また沖で会ったら声掛けて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

七 | URL | 2017-01-04(Wed)21:56 [編集]


お疲れさんです

ええのん釣ってますね~
鯛よりも 鯖ですね~ 皆 そっち狙いとか・・・

風吹き出したら 即帰りましょ~
俺より えぐいですよ~

こんな時に お互い アホですね~
また お願いします

歩丸 | URL | 2017-01-05(Thu)13:53 [編集]


七さん
初コメントありがとうございます
偶々小鯛が釣れてくれましたが
上手な方にそう言っていただくと恥ずかしいですわ(汗)

こんなチョイ悪顔ですけど(笑)
また海上でも宜しくお願いいたします

おけな | URL | 2017-01-05(Thu)18:59 [編集]


歩丸さん
マジで今の鯖 ヤバいです!
いつまで今のコンディションで泉南に居てくれるやら
大揺れ船上で必死で鯖処理しました
ただの食いしん坊+アホですね
次回もまた宜しくです

おけな | URL | 2017-01-05(Thu)19:04 [編集]


おけなちゃん
遠くに見えてたんやっぱ、おけなちゃんやったんやね。
ええのん釣ってますやん~いいな~
サバ釣りたかったですわ。次回サバ釣れるまで
がんばりますよ~

サト | URL | 2017-01-05(Thu)20:40 [編集]


今年も宜しくです!

ボクも同じく3日でしたが、凄い風波でしたね~
僚船のk丸さんなんかボクの姿が見えんので沈したと思ったらしいっす
難儀な釣りからはじまりましたが今年も頑張りますわ~

はんまん | URL | 2017-01-06(Fri)09:39 [編集]


サトやん
この日の爆風では思うような釣りは難しかったですね~
朝のべた凪ぎでは想像出来ませんでしたわ!
名人とは違って私の鯖は交通事故ですよ
交通量の多い所で頑張りましょう

おけな | URL | 2017-01-06(Fri)20:44 [編集]


はんまんさん
こちらこそ宜しくお願いしますね
自分は撤収が遅れたから久しぶりに怖かったです
今年も安全に釣りを楽しみましょう!

おけな | URL | 2017-01-06(Fri)20:49 [編集]