泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

鰆 その①

2017,4,9  水温13,6度

そろそろ鰆が産卵の為に瀬戸内海に入ってくる季節
ボツボツと釣れているので 鰆を狙いに 

前日は酷い濃霧やったし
ダメならメンテでもしようと
一応 早朝1人で出発 

しかしやっぱり視界が悪い
この時点で80%諦め気分

関空道をくぐると更に酷い濃霧
90%諦め 

港に着くと陸は大丈夫やけど
沖はやっぱり視界が悪そう

時間が経てば解消すると予想して
のんびり準備

陸寄りは大した事ないので
6:30頃取り合えず出港

DSCF2553_convert_20170409200527.jpg

沖向きは こんな感じやから
視界の有る所をゆっくり航行した
陸に寄り過ぎたら座礁も怖いから 注意しながら 

しかし大川まで進んだら その先は

DSCF2554_convert_20170409200546.jpg

ここで待機!
レーダー無しで この中には絶対に入ったらあきませんよ 
レーダー有っても 相当恐いけど 

まだまだ目的の釣り場までは とても行けそうに無いけど
僚船から鯛が良く映ってる の情報!
少し風も吹き出して 視界が良くなったので
そこまで 行ってみることに

鯛は映ってるけど
強風に予想外の本降り 

少し仕掛けを入れたけど 
すぐに濃霧はマシになったから
目的の釣り場にゆっくり航行

9時前に やっと引っ張り開始
仕掛けは去年と同じのんです
完成度高いから 同じでいきます
ただ 今年からは 浅場のハマチ&鯖は封印やから
2段式は要らんかも

DSCF2555_convert_20170409200607.jpg

風雨も霧も収まって 気分上々やけど
肝心のアタリが無い 

11時を過ぎてもアタリ無しで
暇~~ 

今日はアカンのかな~
っと思った12時頃 HIT 

慎重にやり取りして

DSCF2558_convert_20170409200645.jpg

中型の♂ ゲット
ボーズ回避でホッとした 

その後も少しやったけど
13時頃終了

偶に鰆を残念な状態で持って帰られてるのを見かけるけど
処理は ちゃんとしないと
せっかくの魚がもったいないですね~
血抜きは 絶対にやらな あきませんよ!
血が流れると 度エゲツナイ臭いがするけど 

それと腹の血も100均の金たわしで綺麗に取ります

DSCF2559_convert_20170409200707.jpg

他も色々あるけど
最低でも この2つは しないとね~

DSCF2560_convert_20170409200724.jpg

今年も花見は 海上から

DSCF2563_convert_20170409200743.jpg

さぁ 暫くは鰆狙いますよ~
次回はデカイのん釣りたいな~



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

狙いゲットでよかったですね~
こちらもそろそろ始動しますわ
タイか?イカか? 悩んでます~

はんまん | URL | 2017-04-10(Mon)22:42 [編集]


お疲れさんです  久し振りの釣行ですね

おけなさん うちのクラブの人らが LINEで 
やり取りしてた内容が 引っ張りが 和歌山 兵庫で
禁止になったとか⁉ 保安庁も 取り締まりを
強化するとか 言うてましたけど 聞いてますか⁉
一度調べては❗

歩丸 | URL | 2017-04-11(Tue)17:54 [編集]


はんまんさん
鯛もエエけど
春イカ 楽しみですね~
今年はモンスター級 釣ってみたいです
またご指導お願いしますね!

おけな | URL | 2017-04-13(Thu)19:11 [編集]


歩丸さん
いつも貴重な情報有難うございます
遂に厳しくなるんですかね~
とんでもないマナーの悪いボートも引っ張るので
仕方ないかもしれないですね
今後は更に気を付けます

おけな | URL | 2017-04-13(Thu)19:15 [編集]