泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

鉄砲仕掛け作り

今日は雨予報と諸事情で釣行しませんでした。
そして間もなく使用時期になるので、鉄砲仕掛作りと去年の仕掛けの修理をしました。

幹糸30号 ハリス24号
全長40m 12本針 これを2セット続げて使います。

なぜ2セットを続げるか というと1セットを外せば そのままサバやハマチに使えるからです。
時期が同じなので 同じ日にどちらも狙うことが多いのです。
つまり サワラは80m仕掛け 他は40m仕掛けで やります。

材料ですが

001_convert_20130320161408.jpg

003_convert_20130320161444.jpg


この仕掛け作り 時間がかかるし かなりしんどいです。

まず 仕掛けの最上部は こんな感じ

019_convert_20130320163040.jpg

そして針間3mごとに

023_convert_20130320164753.jpg

ここからハリスが出ています。

そして40mの真ん中あたりには よりもどしの為に親子サルカンにします

014_convert_20130320165422.jpg

そして仕掛けの最下部は

010_convert_20130320165918.jpg

アップにすると
30号の中通し錘です

013_convert_20130320170043.jpg

012_convert_20130320165959.jpg

針部分も手作りで

007_convert_20130320171328.jpg

さらに ツバメも手作りで

017_convert_20130320171416.jpg

修理の部ではクラゲ菌でクシャミが止まらず屋外でやるべきでしたわ~!
でもなんとか完成
今年はこれで用意OK!

よく鉄砲仕掛けって オモシロイの?
と聞かれますが、もちろん竿とリールで釣る方が楽しいですが、ケンケン竿が ガクンッ となる瞬間の興奮は なかなかいいもんです!獲物は小さいけど 大間のマグロ気分が味わえますよ~!

015_convert_20130320171504.jpg

でもサワラの前にやっぱりタイが釣りて~よ~~!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわ~ボクは全くやった事のない釣りですわ。すごいカッコいいですね~興味あるけど素人では手が出ませんわ。

サト | URL | 2013-03-21(Thu)20:42 [編集]


サトさん
釣りというより 漁って感じやけど 結構興奮しますよ!10kオーバーのサワラなら引きもGOODですし・・・参戦お待ちしておりますよ~!

おけなチャン | URL | 2013-03-21(Thu)21:41 [編集]


プロの仕掛け そんな感じですね~。
とても真似できません。 それにしても鰆って魚 旨いですね。自分はサゴシしか釣れませんが・・。
いつか又教えて欲しいな~。 ミニボでは無理かな?

はんまん | URL | 2013-03-24(Sun)21:12 [編集]


はんまんさん おはようございます。
サワラは腹身のキズシが最高ですね~!
白子は痛風の発作が怖いので もったいないですが破棄してます。美味しいんですがね~!
小型ボートでも凪ぎの日には大丈夫と思いますよ!
マOン名人も 鉄砲引っ張ってられるようですから。
流石に針数が多いので ゴムボートでは危ないと思いますが
ヘボな私でよければ 何でも聞いて下さいね!

おけなチャン | URL | 2013-03-25(Mon)07:41 [編集]