泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

関西ボートショー2013

今週は台風並みの海況で釣りは無理!
って事でボートショーへ行ってみました。
昨日は強風でショー自体が中止になったそうな!
今日も試乗は出来ないらしいけど、取りあえず新西宮ヨットハーバーへ

001_convert_20130407160156.jpg

湾岸線では 時折ハンドルが取られる程の強風
海はもちろん大時化
こりゃ試乗会中止も無理ないわな~
強風の中会場に到着
さすが新西宮ヨットハーバー 俺には似合わんお洒落で高級な雰囲気

022_convert_20130407160247.jpg

会場はこの天気にしては結構人が来てました
お目当ての試乗艇は真ん中のブラックハル

017_convert_20130407160325.jpg

周りのボートが巨大なんで小さく見えます
でも俺にとっては とても高価な大きなボートです

011_convert_20130407162850.jpg

ウッヒョ~ カッチョイイな~
案内してくれたのは30年ちかくお世話になってる大谷マリンさん
色々と説明してもらいましたが、やはりこのボートかなりの高性能なようで試乗出来なくて残念!
今日の代わりに20日21日に試乗会するらしい

009_convert_20130407163044.jpg

試乗出来たら この後部からバックで波に突っ込んで波が打ち込まないか見てみたかったんやけど!
現物見てやはり状況によっては浸水しそうに感じました。
逆に大型のカジキを引き揚げるには良さそうやけど 俺には不要な心配か・・・

004_convert_20130407163124.jpg

あと気になるのはイケスが小さ目 メジロはとても無理そうやね
えっ?誰ですか 俺にはこの大きさのイケスで充分って言ってるのは(当たってるかも

風立ちも良いらしいし まぁ全体的にはかなり良さそうなボートです(走ってないけど
揺れもかなり軽減されていて 波の叩きも少ないらしい

その後ハーバーハウス内のカフェで温かいコーヒーを頂きながら しばし大谷さんと釣り談義


そして今日の もう1つの目的 マーメイド号を見てきました。

015_convert_20130407170823.jpg

この2,8mの小さなヨットで3度も台風に遭いながら一人で太平洋を横断した堀江謙一さんは凄い!!!
ここに帰港したと思うとジンときました。
もう一度全ての航海記を読み返してみたくなりました!
とても真似の出来ない根性とロマンです。

021_convert_20130407170950.jpg

こちらは立派なサントリーマーメイド号
正直コチラはなんか感動しなかったわ
やっぱり スポンサーが付いて立派なクルーザーヨットでの航海より ミニマーメイド号の航海や、お金が無くて造船屋に騙されながら苦労して手に入れたヨットでの航海の方が心に響きます。

019_convert_20130407171134.jpg

しかしここは なんと豪華なクルーザーが多いこと!
俺には縁の無い別世界やな~ と帰って来ました。

来週は釣りに行けるとええな~!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おけなさん
SR-X いいですね~。今年の初めかな? 沖でSR-X見かけたので、わざと横で釣りしました。バシバシに立つ船って感じじゃないけど、ソルトの釣りにはバッチリの感じでした。ちょっとローリングはキツイかな~?私の夢はUF29HP でもこれは完全に夢。 サルパ23でもいいか…いや初心者には船外機のYFの方がいいか…。と考えてると
ハッと目が覚めた。夢を夢みておりました。当分(いや一生でしょ)パフェ11と釣りですね~。

はんまん | URL | 2013-04-08(Mon)07:03 [編集]


はんまんさん
SRーXもかなりいい出来やと聞いてきました。他の19フィートとは比べ物にならない程のクオリティーらしいです!船外機・ドライブ・シャフト どれも一長一短ありますね~!可搬艇にはやはり他にはない 何処へでも出せる&小回りが利くメリットが大きいですね~!っそれに 実際可搬艇の方の方が凄腕釣り師が多いように思いますわ!

おけなチャン | URL | 2013-04-08(Mon)19:33 [編集]


SR-X と言うのですか?
かっこいいボートですね~!

最近、見ると欲しくなりますが絶対無理なので、見ないようにしています・・・^^;

ライオン丸 | URL | 2013-04-09(Tue)23:09 [編集]


ライオン丸さん
これはハマハのYF-24です。
新艇だと使える状態にするとオプションや艤装でプラス200ぐらい!ドヒャ~です。カッコイイイんですが現実は・・・厳しいですわ~!

おけなチャン | URL | 2013-04-10(Wed)06:21 [編集]


え~~SR-Xと違うんですか?!
それはほんと失礼しました。でもよく見るとキャビンの造作も違うし、エンジンも200。 大体サイズダウンの船に興味でませんよね~。私の先入観が先にたちました。ごめんなさい。 
いってくださいよ 24。はんまんは待ってますよ。進水式。


はんまん | URL | 2013-04-13(Sat)21:58 [編集]


はんまんさん
SR-Xも もちろん興味ありありですよ。今のボートは凄く良くなってるし! 今のボートでもかなり背伸びして維持しておりますんで!いや~ やっぱり現実は厳しいですわ~ 夢だけでも見ときます。

おけなチャン | URL | 2013-04-14(Sun)18:05 [編集]


無題

初めまして、駆出と申します。HPを楽しく拝見させて頂きました。私も釣り大好き人間で、幼少の頃のフナ釣りから始まり、投げ、波止、乗合船を経て、昨年、やっとの思いで骨董物の超ポンコツ19フィートを購入し、御坊の海で何時エンジンが止まるかと冷や冷やしながら4回出船しました。
が、未だ何も釣れずです(小ガシラ3尾)。
突然すみませんでした。今後も船のことや釣りのことを勉強させて頂くべく拝見させて頂きたいと思います。有難うございました。

駆出 | URL | 2014-04-11(Fri)16:35 [編集]