泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

鉄砲撃ち

2013,4,28 水温14,6度
ついに来ました ゴールデンウィーク
悪海況などで 約1カ月ぶりの出船

今日は潮の加減で夕方までボートが上げられないのでフルタイム予定
予定では朝イチは 鉄砲仕掛けでハマチ少々と大サバを サクサクッ と釣り 第2ラウンドは これまた鉄砲仕掛けでサワラを少々 第3ラウンドは いつものタイ釣り!

こんな欲張りな予定は 大概 コケルが・・・今日はいかに?・・・

夜明けも早くなり5時過ぎに出港

002_convert_20130429192604.jpg

そして久しぶりに海からのご来光 気持ちええな~!

003_convert_20130429192639.jpg

そして ポイント付近に到着 漁具(敢えて釣り仕掛けとは言いません)を用意して流します
まだ付近には 船は居らず 1番乗り
しかし 連日好調のはずが反応無し!

007_convert_20130429192724.jpg

8時を過ぎ やっと反応が出だしました
このような反応が頻繁に
こんな反応が出る度にドキドキワクワクします
いつもなら この反応の後には 鯉のぼり状態なんですが・・・

010_convert_20130429192757.jpg

この頃には周りには 同じく鉄砲を引く船でいっぱい

011_convert_20130429203423.jpg

俺の気合が入り過ぎなのか 俺が潮を読めてないのか?・・・
流す度に反応は良くなるのでズルズル引っ張りまくりましたが 遂に9:30諦め サワラ漁へ!予定より かなり遅れての第2ラウンド!

わお~!
かなりの混雑
漁開始しますが ノーアンサー!
棚がイマイチ読めずやけど 色々変えては流します
大分眠たくなってきた頃僅かな小さいアタリを確認!
半信半疑でスロットルオンでフッキング!のつもり

ありゃ~
ハマチ君こんな所に居たの?水深90mやで!
それも1番下の針!
これではアタリも小さい筈!

015_convert_20130429203456.jpg

その後もまた沈黙
俺の殺気が伝わってるんかな~?

016_convert_20130429203533.jpg

10kgを肥えるような大型サワラは抜き揚げるとき針が折られる事が多いが、備えは充分!過ぎ?
その後また沈黙の後 またまた微妙なアタリ!
「波の~谷間に~命の~花あが~」
と海原に一人の安モン演歌歌手
が せっせと仕掛けを手繰り上げます!
やっと今日のメニュー通りのサワラゲット!

しか~し どんなけアホなんか 毎年1回目は同じ失敗!
2回目からは毎年大丈夫なんですが。。。

023_convert_20130429213208.jpg


サワラがデッキで暴れて仕掛け ワヤ!
せっかく用意は万端やのに

024_convert_20130429213242.jpg

ついつい磁石に置いてしまいます。
釣れた時は下側の棒切れの穴!なんですが
で あらためて 獲物はこれです

026_convert_20130429213315.jpg

絡んだ漁具を戻してはみましたが、こうなると船上では無理です。
せっかく 棚は思ってたより ずっと下と解ったし
予備の漁具は有るんですが やる気が無くなってしまい 第3ラウンドへ
時間はもう昼前です

しかし こんな片手間でタイが釣れる訳も無く タイは「わしらをナメとったらあかんぞ~!」と言ってました。
やっぱり 欲張りな作戦はあきません
情報によると 朝一から サワラ1本で行った方は10時までに つ抜けとか・・・
反省!!

まぁ久しぶりに好物のサワラのキズシが食べられて マイウ~!

GW後半に頑張りますわ~!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メッチャ 先が楽しみですやん?!

はんまん | URL | 2013-04-29(Mon)20:18 [編集]


それからそれから。

サト | URL | 2013-04-29(Mon)20:50 [編集]


はんまんさん
サトさん
期待には添えないですが・・・
かなり酔ってきましたが頑張って書きます(笑)

おけなチャン | URL | 2013-04-29(Mon)21:08 [編集]


デッカイ サワラですね~。多分いやきっと鯛より旨いはず。鉄砲か~・・ミニではやはり無理かな~?でも興味深々です。 あえて 漁具 と言われる所 誠に気に入りました。 後半も楽しみにしてま~す。

はんまん | URL | 2013-04-30(Tue)11:05 [編集]


はんまんさん
この時期のサワラは白子に栄養取られるんで身はイマイチなんですけど、今回のはGOODでした!小型のボートでも 色々策は有るのでは?短めの仕掛け・波の出難いポイント・ケンケン竿の代わりにゴムひも・等
後半はコケナイように頑張りますわ!

おけなチャン | URL | 2013-04-30(Tue)20:25 [編集]


ボク、サワラ釣った事ないんです。
かかってもハリス切れるだけ~
しかしその仕掛けはお金かかりそうですね~
ボクの小遣いでは無理な仕掛けですわ~

サト | URL | 2013-04-30(Tue)20:55 [編集]


Re: タイトルなし

> サトさん
> 仕掛けの完成品を買うと結構な金額なんで、貧乏な私は南海釣具店で材料を買って作ってます。〇〇サ〇釣具店 と違って慣れれば安くて良心的です!ヘタすると一撃でサワラカッターで無くなる仕掛けなんんで大金はかけられませんからね!1セット¥2~3千円くらいでしょうか!あと、ビシ糸や ロッドはちょっと高いですが。

おけな | URL | 2013-05-01(Wed)08:07 [編集]