泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

イワシ居りません!注意!

2013,6,9   水温20,0度
独り作戦会議で 迷いに迷った結果 決めました

メインはイワシを釣って そのまま仕掛けを底まで降ろして食わせる サビキ飲ませ(落とし込み?)
それで狙うのはヒラメちゃ~ん 

そして イワシ待ちの合い間には ジギング 鯛ラバ 飛び道具(ポッパー)
マグロ情報も有るので もちろんマグロ用飛び道具も用意

5時過ぎには出船
今日は曇天で いつものご来光は無し

1人釣行やのに 何とも締まりの無いこのタックルの量

001_convert_20130609185447.jpg

そして いつもの事ながら 釣れた時の用意しすぎ!!!
ホンマにマグロ掛けて ファイト中に誰がこの水中銃をセットするんかな~???
はい その通り! そこまで考えてません
アホやな~ って?
照れるがな~

004_convert_20130609182154.jpg

さて イワシもマグロも 出そうな定番ポイントでイワシを探します
あれれ~~~ 居らんがな~????
まぁ そのうちわんさか出るやろ~ と最初からサブタックルの出番
ポジティブなんやけど 内心ヤナ予感。
取り敢えず場所的にこれやろ~と 全力でポッパーを投げる投げる投げる!(浜村淳調で)
しかし気配も無し!
この釣りは ちょっと時期が終わってもたみたいです はい

イワシを探してウロウロしながら アレコレ試しますが マグロどころかイワシ一匹居りません!
アチャ~ 参ったな~
困った困った駒鳥姉妹状態です

大移動 小移動しながら 長時間アレコレが続きます。
心が折れそうになった10時前 ジグにやっとアタリ

005_convert_20130609182217.jpg

予想してたより太っていて もちろんキープ
これはコンディションいいかも
ヒットジグは シマノセンターボルテックス

006_convert_20130609182300.jpg

今日メインで投げてるのは

007_convert_20130609182321.jpg

ヤマリア ポップクイーン
メッチャええ動きしてくれるんやけど チェイス無し

その後はまた長い沈黙
こうなりゃ大アジでも釣らんとな~!
時合い前にポイントに行くと 既に大船団
そろそろ喰いだしてもいいのにアタリません。
下り最強時間になり やっと周りで釣れだした様子
やっと俺にもアタリやけど 何か変!
丸アジでした
次の流しでも また丸アジ
嫌になって またウロウロとしますが その後アタリも無し
2時前終了
一旦イケスに入れたものの撮影後お帰りいただきました。

008_convert_20130609182344.jpg

結果ハマチ一匹
やっぱり 大きな目標 大きな心配がアカンのか

まぁ梅雨の時期に出れただけでも由としましょか~



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かなり以前になりますが、メタルジグ一本でよく行きました。今でも100本はあるかな~。
ジグでシャクルと(私の場合)間違って結構なお魚が釣れたりするので楽しかったですね~。あくまで私個人の考えですが、マグロを初めとする超大物はジグやプラグが、特にミニボの場合は合ってる気がします。竿で寄せれますからね。
ジグでハマチ  しんどいけど男前の釣りですよ。

はんまん | URL | 2013-06-10(Mon)21:11 [編集]


おけなちゃん
ジクで釣れる方って尊敬しますわ~
ボクは30分が限界です。それ以上は無理!
でも覚えたいな~釣った事ないから~

サト | URL | 2013-06-10(Mon)22:19 [編集]


はんまんさん
はんまんさんもオジンガー いや失礼 ジギンガーやったんですねi-236確かに色んなもんが釣れるし、誘って食わせた達成感は有るから楽しいですよね~!小型ボートはマグロの場合確かに有利ですよ!プレジャーでも別の操船者が居れば獲りやすいかもですが・・・あっ また、掛かった時の心配してしまいましたわ~(笑)

おけな | URL | 2013-06-11(Tue)18:52 [編集]


サトさん
私も連続は無理です!休憩時々シャクリって感じです。たまに張り切り過ぎたら次の日が大変ですねんi-229でも秋には なかなかオモロイ釣りですから止められません!今年はガッツリ釣ってくださいね~!まぁサトさんは高道具で釣れるからいいですかねi-276

おけな | URL | 2013-06-11(Tue)18:58 [編集]


私の場合 ジジンガーです。80m160gで息切れます。でも最近 スロージギングなるものが流行り出してまたぞろジグへの思いが強くなってます。中々 実践出来ませんけどね。ミニボでの大物釣り・・・・  でしょ? 有利ですよね?!  でも分かってますねん。色んな事やったら上手くならんのは。性格でしょうね? 色んな釣り し・た・い。色んなお魚 つ・り・た・い です。  

はんまん | URL | 2013-06-11(Tue)20:41 [編集]


はんまんさん
80m160gはヘビーですね
やっぱり同年代?
私もスロージグ一度は買いに行きましたけど使えるタックルを考えて バカッ高いジグにヒルンで逃げ帰ってきましたが やはり興味深々!
色んな釣り方に興味が出るうちはボケないとポジティブにいきましょう!

おけな | URL | 2013-06-11(Tue)21:20 [編集]


こんちわ
ミニボで中紀までマグロを追いかけて行ってましたが
釣れませんでした。。。
それに、マグロがシイラに変わった感が・・・・

紀北に入ってきてくれると良いですね。
少数ではなく、大量にね。。

かじやん | URL | 2013-06-12(Wed)22:33 [編集]


かじやんさん
中紀まで行ってるかじやんさんがアカンのに紀北では あきませんよね~!今年はイワシも少ない いや ほとんど居ません!また作戦練りますわ~!かじやんさんのマグロゲットの吉報待ってますよ~!

おけな | URL | 2013-06-13(Thu)19:37 [編集]