泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

イワシ飲ませ 切られに切られ

2013,8,4

1ヶ月以上ぶりの釣行
海はどうなってるかな~???

情報ではイワシが本気で入ってきてるが、それに付く魚が居るとやら 場所や日によっては居ないとやら・・・

まぁ 取り敢えず イワシ飲ませ(落し込み)1本 で男前釣行

やや出遅れて1人5:30出港

今朝も出港は気持ちええ

で いつものご来光

004_convert_20130804180639.jpg

出港して間もなく イワシ反応みっけ

これは今日は幸先ええな~!と 1人ニヤニヤ

先ずはカタクチ

007_convert_20130804180719.jpg

そして すぐに ウルメ
イワシの中でもウルメはタイの大好物で期待大
タイが以前そう言ってました!

008_convert_20130804180758.jpg

しかし イワシはナンボでも付くんやけど その後のガツンが無い

しばらくは粘ったけどあきません
イワシを掛けども掛けども本アタリなし
ここのイワシはアカンと判断!

他の群れを探してウロウロしてると
なんと今日に限って アチコチでタイの好反応

010_convert_20130804180832.jpg

これよりも いい反応 いっぱいありました
しかし 今日は 本気で男前に イワシ飲ませ以外の道具なし
あっちゃ~~
男前は辛い
絶対喰うやろ~!の反応が何回もあったけど
イワシの匂いのする方向へ!

で やっとエエ感じのところへ
って 船団やけど・・・
ここは男前にこだわってられません!

しかし凄い船団

015_convert_20130804181051.jpg

超好反応の場所は 凄い密集で俺の小さいボートでは恐ろしい
オマケに今日は2枚潮で ドテラのボート スパンカーを上げずに操船のボート などが入り乱れて 危険が危ないので 比較的流し易いラインを流す

周りでは タイ サバ サゴシ がポロポロ揚がってるのに
俺にはサゴシカッターの嵐
どない なっとんねん

アタリは有るんやけど・・・

017_convert_20130804192448.jpg

で やっとの事でボーズ回避

019_convert_20130804192646.jpg

やえやれ

周りでは 相変わらずポロポロ釣れてる

020_convert_20130804192720.jpg

俺には釣れない
イワシは付く
イワシが暴れる
来るか・・・ 
来い!!来てくれ!!
しかし来ない
来てもサゴシが切っていく

そうこうしてると

022_convert_20130804192811.jpg

これは嬉しい
丸々肥えてて旨そう

その後もう1本追加

024_convert_20130805063111.jpg

そしてやっとタイ
しかし水面下2mでバラシ

周りも揚がってる

そして明らかにサワラではない青物の引き!
ハリスは6号の仕掛けと8号の仕掛けを使っていたが、よりにも6号仕掛け
なんでやねん
かなりやり取りしたけど 切られました

その後は電動リールの故障
PE高切れ
市販仕掛け6セットを使い切り
心が折れて 12:45終了
また いつものように貧果

025_convert_20130805063154.jpg

でも結果はアカンかったけど 楽しめた
やっぱり オモロイ釣りやね
今日は反省点多々

030_convert_20130805063236.jpg

昔はサワラは春と秋やったのに 最近は通年やね
これも環境の変化?

次回は対策して 自作仕掛けでリベンジしたい
イワシ君よ それまで居てくれよ~・・・



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おけなちゃん
おおっ男前の釣り決まってますね~
この釣りは奥が深くて、仕掛けも
ああしよう、こうしようとなかなか決まりません。
長い仕掛けは扱いにくいし、ん~悩んでます。
しかしさすが、良いのん釣ってますね~

サト | URL | 2013-08-04(Sun)20:46 [編集]


こんばんは(^-^)
釣りに行けて良いですね~
わては嫁の実家で墓掃除 熱中症になるかと思ったぐらいフラフラになりましたよ
来週は海水浴か釣か行きますので宜しくお願いしますね~
おやすみ~

まっさん | URL | 2013-08-04(Sun)23:54 [編集]


サトさん
ほんまオモロイし 奥が深いですね~
サトさんのカンパチに刺激され夢みて行ったんですけどね
結果はアカンかったけど 今シーズン イワシが居るうちに必ずリベンジします。
サワラ対策して自作仕掛け考えますわ

おけなチャン | URL | 2013-08-05(Mon)07:00 [編集]


まっさん
墓掃除お疲れさんでした
今回もイワサレてきました
海も危険が危ない暑さでしたよ
早くエアコン艇買ってくださいね~

おけなチャン | URL | 2013-08-05(Mon)07:03 [編集]


今晩は~。
え~サバですね。こいつもイワシを食っとるんでしょうね~。旨いはずです。イワシ飲ませ楽しい釣りですね。近々チャレンジしてみます。カンパチ釣りたいな~。

はんまん | URL | 2013-08-05(Mon)21:16 [編集]


イワシパターン。。

僕も早く行かないとね。。
僕なら男のジギング一本勝負だね。。

僕の分の獲物も残しておいて下さいよ~。。。


かじやん | URL | 2013-08-05(Mon)22:50 [編集]


はんまんさん
予想通りサバのコンディションは最高でした。
特に太っている方はいい状態で造りで食しました。
私もカンパチ釣りたいけど、今回のポイントはカンパチは居そうでない所でした。
こんままでは終われないので、イワシにしばらく居るようにお願いしてきました。

おけなチャン | URL | 2013-08-06(Tue)06:08 [編集]


かじやんさん
ジギングでも良くつれてましたよ!
しかしサゴやんが多すぎ
タングステンジグは もったいなくて使えませんわ
魚は大丈夫です
私の仕掛けの横を舌を出して悠々と泳いでましたから(笑)

おけなチャン | URL | 2013-08-06(Tue)06:12 [編集]