泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

YUDETAKO

2013,10,6 水温24,2度

先週は所用の為突撃ならず
で 1週空いての突撃

前日の予報ではちょっと波風があるとの事やったけど、いつものように早朝港へ
すっかり朝は涼しくなって 半袖ではチト寒いぐらい

港へ着くと 予報に反して釣り日和
よっしゃ~ 行くで~
と出港準備して 6時前に出港

今日の狙いは 太刀魚 アオリイカ あわよくばタイ
欲張りなプランはコケルと判ってるのに 大量のタックル
太刀魚釣りは好みじゃ無いけど 美味しい太刀魚が食べたいので毎年1~2回は狙ってる
でも去年は1回もやってないけど よう釣るかな?

釣具屋の高価なイワシは買いたくないので 前日の仕事帰りにスーパーでイワシ購入済み
それでも1匹あたり30円程もした

やっぱり朝の海はいつものように気持ちええな~

003_convert_20131006184111.jpg

先ずは太刀魚から
船団から少し離れたところで
でも 情報より渋いし小さい

俺の場合は釣ったら即この通り

004_convert_20131006184145.jpg

鮮度を保つのと まっすぐ持ち帰るのがベスト
それに生ゴミも激減

しかしエライ船団
なんせ泉南の乗り合いでは この釣りが1番人気らしい

005_convert_20131006184717.jpg

9時過ぎまでやって次はアオリイカ
潮はエエ感じやけど 先着のU名人によると・・・

今はティップラン全盛やけど
俺の仕掛けは中錘式 古い人間です
いつもは常識外れな重い錘やけど この潮やったらと12号の錘でスタート

居らんのかな~ 
と思った頃にやっと

007_convert_20131006184822.jpg

やっぱり まだ小さいな~!

どんな釣りでもシーズン始めは どまくる俺
やってもたわな~~

006_convert_20131006184752.jpg

これ意外と時間のロスト大ですねん

やっと釣り再開
しかしやや沈黙の後

008_convert_20131006184856.jpg

やっぱり小

釣れんし小さいしで ここからウロウロの始まり
チョロッと移動してはイカ狙い
またチョロッと移動してはタイ狙い
元に戻って太刀魚狙い

ハイ!これでは釣れませんわな~
釣れない上に危険が危ないほどの暑さ
大阪32,7℃?
どひゃー もう10月やで
で14時前に終了

009_convert_20131006184929.jpg

何ともイケてない結果
太刀魚は少ないし小さい あまりにも細くてリリースもありました。
アオリイカも少ない 小さいのはこの時期やから 仕方ないかな これからが楽しみ

010_convert_20131006185001.jpg

とんでもなく暑くて日焼けで茹でタコみたいになったわ~
海上では浮遊物が多く注意が必要
まだ台風の残りゴミなんかな~

012_convert_20131006185118.jpg

子供達は太刀魚の蒲焼&天ぷらで
俺はタチシャブで飲み過ぎました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です。
アレ やってしまうと難儀ですね~。外そうとこねくり廻す
と益々地獄に陥ったりしますね。
自分の場合 網をはさみでチョキチョキ。
タモ ボロボロですねん。
太刀魚はなんだかんだ言いながら流石の釣果ですね。
イカはまだ少し早いのですかね~?


はんまん | URL | 2013-10-07(Mon)06:24 [編集]


はんまんさん
そうなんですよ~!
昨日はかなり てこずりましたわ
ラバーネットを使えば大丈夫なんでしょうけど、アオリイカの専用に買うのはもったいなくて・・・
貧乏性ですわ~
でも次回からは繰り返さないようにやります

おけなチャン | URL | 2013-10-07(Mon)20:16 [編集]


おけなちゃん
イカが釣れて良いですね。ボクは鯛よりもイカ釣りたいのに
全然釣れないですわ。修行がたりないです。次はイカ頑張りますよ~タチウオはボーズだったら行こうかな~

サト | URL | 2013-10-08(Tue)06:01 [編集]


サトさん
私はタイを釣りたいんやけど、よう釣りませんねん
イカはいい季節に入るので1年分のイカを釣りましょう
太刀魚は土曜日から渋くなったらしいです

おけなチャン | URL | 2013-10-08(Tue)06:22 [編集]


お疲れ様です~
イカ良く釣れてますね~^^v

イカ釣りで私も昨日やってしまいました。
網より餌木が潰れましたがダイソー製なので良かったです。
昨日も太刀魚船団出来ていましたが渋いですね・・・
太刀魚はご近所でも評判がよいので、いくら釣っても良いのですが・・・アームが悪いので釣れません^^;

ライオン丸 | URL | 2013-10-08(Tue)14:51 [編集]


ライオン丸さん
アオリは1年ぶりやし イマイチ感覚が鈍ってますわ~!
私も今有るエギが無くなったら安物に変えようと思ってますねん。ロストの回数も多いしね~!
太刀魚は料理も簡単やし 美味しいし 冷凍もOKなんで重宝しますね!
次回はアオリも本番シーズンやけど、ホンマは高道具でタイが釣りたいんやけど、これまたアームが・・・

おけなチャン | URL | 2013-10-08(Tue)19:25 [編集]


お疲れ様でした

この前はどうも(^^)/

スゴい日焼けしてましたもんねヘ(゜ο°;)ノ

前に船出した時に、ガソリン缶、トーイングチューブ、ウエイクハンドル色々置きっぱなしにしてたので、
不安になり様子見に行きましたが、鍵まで船に付けっぱなしでした(◎-◎;)

見に行って良かったです。

まーくん | URL | 2013-10-09(Wed)13:14 [編集]


まーくん
ようこそ いらっしゃ~い!
ほんま危険な暑さでしたからね~
カギまで付いてたなんて 発表したらあきませんよ(笑)
私も行く度にイタズラチェックしときます
また面白い情報お願いしますね~!

おけなチャン | URL | 2013-10-09(Wed)19:46 [編集]


こちらこそ情報交換よろしくお願いします(^^)/

今週末は久しぶりに 沖に出てみます(^^)

まーくん | URL | 2013-10-10(Thu)12:06 [編集]