泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

輸入品の安物PEにご注意を

2013,10,20

昨日 今日 と連休やったのに
天候悪く 残念ながら 突撃無し

以前格安で買ってあったPEラインをメインで使ってるリール4台に巻き替えた
PEは4号300m巻きの物を使用
輸入品とのことやったけど

しかし あんれ~??
これ4号より太いんとちゃう??
表示では確かに4号の太さ 0,32ミリ やけど・・・

で巻いてみると ちょっとPEが硬い
以前は国産品でも こんなんも有ったな~

4号なら200m負けるリールやのに
なんと150mしか巻けん

と言うことで300mを2台に巻いてみる
ワッチャ~ 
10mごとの色分けが正確としたら
291mしか無いやんけ~

次の1巻きを使って3台目を巻く
何か変やぞっ

001_convert_20131020174655.jpg

お判りでしょうか?・・・
全く同じリール4台
5色分けの糸を150mずつ巻いた

なんでやねん!
全部外側の糸色が違うやんけ~
2巻き目の糸も297m
ここまで凄いと怒るより笑ってしまうわ

1mごとのマーカーも無いし・・・
まぁせっかくやから使ってみるけど
ここまで酷いと強度が心配
弱かったら即巻き替えやね

製造国はどこやねん?
たぶん あの国やろな~ と見てみると
なんと それさえ記載無し
こりゃ酷いな~

ヤフオクで値段に飛びついた俺が悪い
しかし これは~~~

まとめて たくさん買ったので まだまだ有るのよね~

ちなみにコレです

004_convert_20131020174732.jpg


005_convert_20131020174813.jpg

と言うことで 貧乏性の俺の失敗談

皆さ~ん
輸入品のパチモンPEにご注意くださいね~



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分も、どこのメーカーか分からない糸を使ってますが、今のところ問題無いです(@_@;)

大物掛かったときは、どうなるか分からないけど(´д`|||)


ポイント全く無知なので、海で発見次第 後ろ追いかけますー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


まーくん | URL | 2013-10-21(Mon)19:10 [編集]


まーくん こんばんは~
強度が有ればいいんですけど あんまりにも酷い状態やったから どうなることやら・・・
えっ?俺を追いかけたら○BO~喰らいますよ(笑)
また海でもよろしく~~

おけなチャン | URL | 2013-10-21(Mon)20:39 [編集]


おけなちゃん
へ〜そんな事ってあるんですね。
まぁあそこに間違いないでしょうね(笑)ボクも6年くらい
使い続けてるから買い換えないといけないですわ〜

サト | URL | 2013-10-22(Tue)06:01 [編集]


サトさん
私も長く使う方なんで 太めの4号やけど 6年は長いですね~!それも あれだけ沢山のタイ釣ってるので傷みも早いのでは?しかし何でも有りの国は恐るべしですわ!国産ではありえませんね~

おけなチャン | URL | 2013-10-22(Tue)18:02 [編集]


おけなさん
私もありますよ~。安いエギングPE0.6を買ったんですが
明らかに0.8より太い。 当然 無印品ですが・・。
でも ソルティガも反則ですよ~。 絶対 太い!。

はんまん | URL | 2013-10-22(Tue)21:05 [編集]


僕は高いPEを長く使ってるので
結果的にお安くなってると自負しております。
5年以上は確実に使っております。
さらに、PEの上下を入れ替えて巻きなおして、もう5年。
貧乏人の知恵でございます。


↑私も同意見です。
ソルティガに限らずダイワのPEは太いですね。

かじやん | URL | 2013-10-22(Tue)22:36 [編集]


はんまんさん
ほんま安モン買いの何とやらです(汗)
もちろん今後はこんなん買いませんけど
ダイワのPEは使ってないけど そうねんですか~(驚)
メーカー品でそれはアカンでしょう!
しかし今年は台風がやっかいですね~

おけなチャン | URL | 2013-10-23(Wed)19:32 [編集]


かじやんさん
結局その方がお得ですね~!
しかし10年も使ったら釣具メーカーから逮捕されますよ!(笑)
ダイワがそんなんやったら 自分の目だけが頼りですね~
今週末もダメっぽくて残念(涙)

おけなチャン | URL | 2013-10-23(Wed)19:38 [編集]


おけなさん
私 エギングではC3000S(シマノ表示)のリールを
使います。これはPE0.8号が150m 0.6なら200m
が巻けるスプールの大きさです。糸巻き量が少ない分 逆に
ラインの太さには敏感なスプールです。ダイワ 棚センサーは論外 最高品のソルティガでさえ規定量をこのスプールに
巻く事は困難でした。 私的にはユニチカが表示通りの製品
を出せれてると思っています。
面白い話題でした。
がじやんさん ご同感頂き ありがとうございます。

はんまん | URL | 2013-10-23(Wed)21:21 [編集]


はんまんさん
ティップランは やはり繊細なタックルなんですね
それぐらいの細いラインでないと 微妙なアタリが取れないんでしょうね 繊細やから微妙な違いも判りやすいんですね~
しかしダイワがそんなんやとは・・・
私もユニチカ もしくは よつあみを使用してました
超高級品は よう買いませんけど

おけなチャン | URL | 2013-10-24(Thu)18:59 [編集]