泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

睨み鯛のプレッシャー

2013,12,23(祝日 月曜日) 水温12,1度

海況悪くて久し振りの突撃
予報では快適までとはいかんけど 突撃可能な感じ
いつものように1人で早朝港へ
道中気温は6度

今日の狙いは 高仕掛けでのタイ1本
もちろん正月用の睨み鯛も!

港へ到着して 先ずは波を見に
アッチャ~
またや
爆風ですわ
でも今日は少しは無理してでも突撃の覚悟!

取り敢えずボートに行き準備を
そして 又港で波を観察&待機
今回も皆さん待機の船長さん多数
夜が明けても爆風

7時過ぎに強行決断
出港直前に少し風が落ちたような・・・

よっしゃ 行くぞー
7:30 突撃

001_convert_20131223195304.jpg

波は高いけど 意外と走れる

ほとんど潮止まりの時間
先ずは目当てのポイントへ

反応有るけどプロが先着で遠慮することに

取り敢えず定番のポイントを1流し
反応はボチボチやけど 時折エエ反応もある

暫くでアタリ
慎重にやり取り
アレレ~ ばれた?
いいえ ハリス切れでした
カスゴ程度の引きやったのになぁ~
それともサゴシかな?
仕掛けは使用後念入りにチェックしてるんやけど 見落としやったんかな~?

気を取り直して誘うけど沈黙
周りでも偶にハマチが揚がる程度

潮も行きだしてるのに ヤバイ

と焦りだした頃ヒット!
時間は10時前

003_convert_20131223195340.jpg

外道やんけ!
リリース?
もちろん きっちりキープ

その後はまた沈黙

遠くに見える船団を一応覗きにいくことに
あんまり好きなスタイルの釣りとは違うけど
今日は何としてでもタイが欲しいので

到着して1流し
釣れる気配無いし

次は大きく移動
反応はマズマズ
数流し目エエ反応でアタリ
時間は11:40ごろ

005_convert_20131223195502.jpg

好反応は続いてるので タイをエア抜きもせずイケスへほりこみ仕掛け投入
即ヒッタクルようなアタリ
ヨッシャ~

004_convert_20131223195423.jpg

なんとかタイは獲ったぞ~~~
サイズもちょうどGOOD

好反応も無くなったのでエア抜きをして祝杯

その後同場所で 置き竿自動巻きで ランチタイムをしてる時
ふと見ると竿が突っ込んでる
残念ながらバレました

その後はまた長い沈黙
14:00 ストップ

006_convert_20131223195536.jpg

タイをもう少し釣りたかったけど
一応綺麗な形の睨み鯛をゲットでミッション達成
サイズもちょうど良し

010_convert_20131223195621.jpg

帰る頃には すっかりベタ凪ぎに
今日も泉南のボート釣りは楽しかった

年末も出たいけど冬型が続くらしい
どうなる事やら・・・
最後に爆釣で締めたいもんやけどな~!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすがです(^^)d

自分は、冬はほとんどコタツから出たくないので、

春先から またよろしくお願いします(⌒‐⌒)

ちなみに自分のあのボートだと補助機は何馬力くらいがベストですかね?




まーくん | URL | 2013-12-24(Tue)08:55 [編集]


僕も行こうと思ってたんですけど
風が強そうなので止めました。。

どっちみち、高仕掛け よーせん私は
何も釣れないですけどね。。

年末も厳しそうですね。。

今年の船は、もう終わりかも・・・・。。

かじやん | URL | 2013-12-24(Tue)12:42 [編集]


月曜日は残念ながらお仕事でした。 今年最後のチャンスを
逃したみたいです。
おけなさん さすがですね。 ナイスサイズの真鯛。
良いお正月が迎えられそうですね!
今年も又我が家には睨み鯛は並びそうも有りません。(泣)

はんまん | URL | 2013-12-24(Tue)20:49 [編集]


まーくん こんばんは
今回も危うく鯛BO~になりそうでしたが、何とか1枚でホッとしてます
補機は4~6馬力がベストマッチやと思いますよ!
私のは小さ過ぎですので
暖かくなったらコタツから抜け出て爆釣してくださいね~

おけなチャン | URL | 2013-12-24(Tue)21:04 [編集]


かじやんさん
朝は結構な爆風でしたわ!
ジギング船も激渋のようですね~
年末の予報が外れることを祈っております(笑)
それまで過労死しないように頑張ります

おけなチャン | URL | 2013-12-24(Tue)21:09 [編集]


はんまんさん
お互い年末の仕事はキツイですね
連日の17時間以上の勤務でフラフラです
朝はかなりの波でしたよ
あと1回行きたいので
予報が外れるのを期待しましょう

おけなチャン | URL | 2013-12-24(Tue)21:13 [編集]


おはようございます~
月曜日はお世話になりました!

厳しい中でもきっちり釣られて流石ですね~

私も赤いのん一本狙いでしたが下手くそで撃沈でした・・・^^;
また、来年もよろしくお願いいたします~!

ライオン丸 | URL | 2013-12-25(Wed)08:15 [編集]


おけなちゃん

ボクは30日か31日にまた行きますよ~鯛を頼まれてるから釣らなくては(^_^;)プレッシャーに弱いから、次はダメかも~

サト | URL | 2013-12-25(Wed)21:07 [編集]


ライオン丸さん
ホンマ鯛が映っても喰わずで難儀ですね~
たまたまマグレで釣れたけど危なかったです
今年は釣り納めですか?
また来年も宜しくお願いしますね~~~

おけなチャン | URL | 2013-12-25(Wed)21:30 [編集]


サトさん
それなら今年の最後に会えるかも・・・
私も同じくで まだ必要枚数に届いておりませんので。
あとは海況だけですね
楽しみましょう!!!

おけなチャン | URL | 2013-12-25(Wed)21:34 [編集]