泉南の BOAT FISHING

泉南近辺の海で 美味しい魚を求めてボート釣りを楽しんでいます!

初釣り

2013,1,5 水温12,4度
海況ヨロシイとの予報で初釣りに行きました。
ただ気温は低い予報で その通り早朝は-2℃! ひぇ~~~!
早朝港に到着して用意後降艇
しか~し冷却水出まへんわ~
毎年何回かはこれ 有ります!
冷却水が経路で凍ってますので時間をかけて溶かします!
5秒~10秒エンジンかけて余熱で溶かす。この繰り返し!
決して大吹かしはできません!
冷却水出てないわ~とそのまま出船のワイルドな船長も居ましたがノンワイルドなのでゆっくりと溶かしました!
ようやく冷却水も出て 出遅れ出船!
初釣りなので今日の目標は取り敢えずタイNON BO~
朝一ポイントに行く途中ナイスな反応をキャッチ!で仕掛けを入れると反応は消えます!またこのパタ-ンか~
でポイント到着!
反応はチラホラ程度やけど やってみよか~ の前に今日は寒すぎ これ履いとこか~

002_convert_20130106050837.jpg

ウエット生地の靴下です
もちろん アイラブコーナン購入(コーナン大好きで2時間は遊べます)

7:30初釣りスタート!
ん~~ アタリませんね~
で移動!
ウロウロするも反応イマイチなので マシなラインで大流し
何か掛けたけど 引かんな~
であがってきたのは中マアジくん
そのまま大流し続行も タイの釣れそうな反応出てきませんね~
皆さん釣れてるんやろか??

003_convert_20130106050907.jpg

しばらく流すもシーン!
たまらず また移動
反応チラチラですがアタリません
凄腕U氏も苦戦の様子やね~
このままではタイBO~の危険が危ない!
で移動
10:30少し期待の反応ありで粘ると やっと1枚釣れて やれやれ

004_convert_20130106050935.jpg

続いてアタリますが バラシの連続!
10分程度で反応悪くなり
え~~?今日のゴールデンタイム終了かいな~?短か過ぎやろ
仕方なく また移動 ウロウロ 反応なく迷走状態
打つ手無しで船団覗きに行きました。
でも こんな反応で釣れてるんかいな~?で すぐ移動
しかし、後で同港出船のKっさんに聞くと反応無しでガツンとくるらしい
今日はこのままアカンのかな~?と思いながらウロウロが続きます。
その後今日一番の反応見っけ!時間は13:30
絶対釣れるで~と頑張りますが なぜかアタリません
おかしいな~?
で 横を見ると まっさんが入れ食い
なんで~~~?こっちはアタリも無いのに!
アチラは連続で竿曲がっとるがな~
これ 非常にマズイ状況です
たまたまでは済まされない差です!
なんで~?と考えるが思い当たるのは針の結びを南方延縄に変えたから?もうしばらくこれで様子みよう!
あとは擬似が俺の方がやや細い?色は同じ!
判らん!もしかして まっさん虚偽申告?
アカン時は何やってもあきませんね~
俺がカスゴ1枚追加する間にアチラは大忙し!
もちろん今日は恥ずかしながらカスゴもキープ
まっさんは早々に魚の処理

007_convert_20130106051109.jpg

俺は居残り残業するも結果は変わらずでした。
15:30コテンパンにイワサレタまま終了!
どーも釣り納めの ドテッ を引き摺ってるような初釣りやったけど 気持ちのいい凪ぎで今年も始まりました。また1年間事故の無いように泉南の海を走りまわるよ~!
釣果タイ43cm1枚
カスゴ1匹
マアジ1匹
でした

009_convert_20130106051139.jpg

この活けでの持ち帰り 辞められませんわ~
脂も乗ってマイウ~でした


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます
昨日はお疲れさまでした
生きたまま持ち帰った鯛は最高でしたよ
番長も(嫁です)また生きたままで との事でした(^_^)
あと鯛のフェロモン付けると釣れましたぁ・・・

今年も色々宜しくお願いします

いまいち分からないので2回送信したかも・・・

まっさん | URL | 2013-01-06(Sun)09:17 [編集]


おはようさんです。昨日の勢いは凄かったですね~!フェロモンはどこに売ってるの?番長にお願いしたら貰えるの?

おけな | URL | 2013-01-06(Sun)11:18 [編集]


渋かった~

毎度、白影です
昨日は渋かったですねえ。急に気温が下がったからでしょうね。
一時はボーかと思いましたよ。
サゴシが釣れてほっとしました。
生きたまま、持ち帰りは、そんなに違いますか?
沖で、神経抜きしたのと、どっちが美味しいのでしょう?
持ち帰りは、私も考えてまして、友人に教えてもらったアユ缶を考えていますが、今はOFFシーズンなので売ってなかったです。

白影 | URL | 2013-01-06(Sun)19:03 [編集]


Re: 渋かった~

> 毎度、白影です
> 昨日は渋かったですねえ。急に気温が下がったからでしょうね。
> 一時はボーかと思いましたよ。
> サゴシが釣れてほっとしました。
> 生きたまま、持ち帰りは、そんなに違いますか?
> 沖で、神経抜きしたのと、どっちが美味しいのでしょう?
> 持ち帰りは、私も考えてまして、友人に教えてもらったアユ缶を考えていますが、今はOFFシーズンなので売ってなかったです。

白影さん こんばんは。
ホンマ俺には激渋でした!
結果お互いボー脱出で良かったですね。
活けで持ち帰りは 神経絞めとは比較になりませんよ!
すべての魚をそうしたいぐらいです。
私もU氏のを見て注文しました。明後日に来る予定です。
卸が他の地方になる所を探してください。
私は岡山で1個 卸で在庫を探しました。

おけな | URL | 2013-01-06(Sun)19:14 [編集]